VIPに「投資やFXは抜きにして、銀行口座に預けてる貯金額だけ教えて」というスレが立った。
答えはまさに玉石混交。200円から2500万円まで、極端すぎる格差が次々と書き込まれていく。
面白いのは「貯金そんなに無くて安心した」という空気になった直後、「それって金融資産は抜きの話だよね?」という鋭いツッコミが入り、スレの空気が一変したこと。
本音の数字が飛び交う、生々しくも笑えるスレの様子を一覧でまとめる。
PART1:まずは条件確認から
1:投資とかFX?とかそういうの無しで銀行口座に預けてる貯金
※ わざわざ「投資は除外」と条件を付けたのが後々の伏線になる。
PART2:桁がバラバラすぎる本音ラッシュ
2:4まんえん
3:200えん!
4:俺は643万
5:1000万円ぐらい
7:194円
12:9999999999ジンバブエドル
※ 円とジンバブエドルが並んで走り出すあたり、さすがVIPである。
PART3:「意外と少なくて安心した」からの急展開
14:0円
ゆうちょ使ってない
ゆうちょ使ってない
20:みんな結構少ないんだな安心したわ😆
31:証券無しなら2500万
33:ゆうちょとみずほとUFJと三井住友に500万ずつくらい
※ 「安心したわ」の直後にまさかの2500万と500万×4が投下され、早くも安心が崩れていく。
PART4:核心を突くツッコミで大激論に
36:金融資産は抜きにしておいて「みんな以外とないんだな安心」ってどういうことだよ
37:なんで投資は別なんだよ
38:>>37
ズルいからでは
ズルいからでは
※ 一行ツッコミで全部説明してしまう>>38が今回の看板レス。スレの全員が「それだ」と黙るのが目に浮かぶ。
PART5:現金信者 vs 証券・銀行分散派の小競り合いも
23:むしろ600万現金って無駄じゃない?
28:ゆうちょとか情弱しか使ってねえだろ
29:郵便局ならどんな田舎にもあるし
コンビニ無い田舎もあるからさ
コンビニ無い田舎もあるからさ
30:18万で明日17万9000円引き落とされる
※ >>30の「残り1000円で生きる」報告は、2500万勢の存在などなかったかのように静かに切ない。
最終的に「貯金額を聞くスレ」は、金融資産を抜いたか抜いていないかで全く別の格差スレに変わるという教訓を残して終了。
200円から2500万円まで、同じ「貯金」という言葉でもここまで景色が違う。あなたの銀行口座の中身は、金融資産抜きで見たら多い方か、それとも少ない方か。


コメント