「小学生だった頃の夏って感覚覚えてるか?」——そんなスレがエッヂ板で大盛況 (´・ω・`)
扇風機の音、消毒液の匂い、ラジオ体操の朝、駄菓子屋の帰り道……たった一言の問いかけが545レスの大反響。読んでると謎に胸がキュッとなる件について、エッヂ民の声をまとめてみたwww
🌞 PART 1:あの夏の「感覚」って何やったんやろ?
何やったんやあれ……
ガキの頃は外に出るしイベントあるしで季節を感じたよな
毎日を全力で楽しむ焦燥感
朝起きてリビングのあの感じな
冗談抜きで小学生の一日=今の一週間ぐらい感じるわ
※「何やったんやあれ……」の一言スレ主から545レス。「それな」としか言えんw(゚д゚)
🎵 PART 2:朝の定番「ラジオ体操」と永遠の夏の一日
ラジオ体操
親戚の家に旅行
友達の家にお泊り会
風情があったわ
起きたらラジオ体操。それが終わったらプールで遊び、昼ご飯を食べる。夕方は放送中のアニメを観て、マッマが「ご飯だからチャンネル変えなさい」と言う。ご飯を食べ終えたら金ローを観て、最後まで見ようと張り切るんだけど、眠気に勝てなくて寝てしまう。そんな一日
朝起きたらラジオ体操
帰ったらカーチャンが作った目玉焼きの朝ごはん
宿題やれって言われてアニマックス見ながら宿題
ゲームボーイ持って近所の友達の家にダッシュ
一緒にポケモンしたり64やったりで遊ぶ
昼飯食ったらウォータースライダーのある市民プールで遊びまくって帰りに駄菓子屋でブタメンとお菓子
夕方になって親戚からもらった花火を家族でする
別の日には朝からトーちゃんに起こされて海釣りとか、家族でキャンプしたり夜中にクワガタの仕掛け仕込んで朝に見に行くとか
たぶん今同じことしても楽しい事しかしてなかった
成人しちまったら仕事があるか金がないかの2択だから定年までこんな事できず
※84番の「小学生の夏休みフルコース」、全部に「それな」しか言えん……(´・ω・`) マジで教科書にしていいレベル
🏊 PART 3:プール・虫取り・駄菓子屋の黄金ルート
プール帰りやな
消毒液の臭い嗅ぐと思い出す
扇風機当たりながら飲む麦茶がうめぇんだわ
※消毒液の臭い+扇風機の麦茶コンボ、これで条件反射的に夏気分になる奴おるよな(゚∀゚) 嗅覚は記憶と直結しとる
📚 PART 4:夏休みの宿題との仁義なき戦い
8月は毎日宿題のことで頭いっぱいやったから
未だにその思い出のせいで8月はきらいやわ
自由研究はええけど図画工作は死ね
8月32日に宿題してたわ
※「8月32日」、つまり9月1日のこと。この表現で全国の宿題敗者が共感するwww 「図画工作は死ね」は永遠に正論(゚д゚)
🚲 PART 5:スマホのない時代「友達との遊び方」が神すぎる
ラジオ体操して一旦家帰って朝飯食って友達ん家に行ってまた家帰って昼飯食って午後から公園とか裏山的なとこに遊びに行って普段遊ばない友達と遊んだりして
アポなしで友達の家に呼びに行ってたわ
帰りの会で「今日遊べる人は〇〇公園に来てください」みたいな感じで募ってたわ
うちの学校だけだったみたいでそれを話すと驚かれる
※アポなしでインターホン鳴らすの、今やったら不審者通報待ったなしな時代よな(´・ω・`) スマホのない時代だから成立してたコミュニティ……尊い
🎑 PART 6:「あの頃に戻りたい」の正体
身体も小さかったから何もかもでかく見えてた
たまにガキの頃住んでたとこに帰るとこの昔よく通ってた路地こんなに狭かったっけとなる
去年の夏のことなんて何やってるか思い出せないのに何十年も前のことは思い出せるんやろ😢
色々出来るようになるってことは
色々な事を背負うってことなんよな
子供の頃は無邪気に色々な事を大人に背負わせてただけなんよ
戻りたいなんて思うのは背負わせてきた大人達に背くことなんよ
※138番の「色々背負う論」刺さりすぎるやろ……(゚д゚) 大人は全員なんか背負って子供の頃の楽しさと引き換えにここにいるんやな
📝 まとめ:あの夏はもう二度と来ない——でもそれでいい
🌻 消毒液の臭い・扇風機の音・麦茶の冷たさ——読んでるだけで夏の感覚がフラッシュバックするスレだった
🏊 夏休みの黄金ルート:ラジオ体操 → プール → 駄菓子屋 → 友達の家へダッシュ。スマホも連絡手段もなかったのにあんなに充実してたのマジで謎
🚲 アポなしで友達の家のインターホン鳴らす文化、現代でやったら不審者通報待ったなしなのに当時は普通だったのが時代を感じる
📝 宿題を「8月32日」にやってた人類、実は相当な割合でいたと判明www
あの頃の感覚が「何やったんやろ」となるのは、身体が小さくて世界がでかく見えてた時代の感性を今の自分では再現できないから——去年の夏は思い出せないのに、何十年も前のことは鮮明に思い出せる、それがノスタルジーの正体かもしれない (´・ω・`) お前らの「あの夏」の思い出はどんなんやった?✨
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。
コメント