2026年8月8日、NGT48本スレがまた運営イジリで沸いた。発端は「モバメ(モバイルメール)の登録がファン側の操作なしに勝手に解除されていた」という不具合報告。しかも解除された結果、メンバーからのメールが何日も届かなくなっていたというw
タイミングが最悪で、ちょうど1年4ヶ月ぶりの新シングル選抜発表の直後。選抜入りしたメンバーが心を込めて書いた発表メールが、ファンに届かないという悲劇が発生した。
追い打ちをかけたのが、同じ8/8に生誕祭を迎えた佐藤広花(ひろかっぴ)の生誕グッズが生誕当日になっても届かないという配送遅延。板民は「運営どうなってんの」と半ば呆れ顔w
実況スレはこちら → NGT48★1537 本スレ
PART1:ファンのモバメが「勝手に」解除されていた→気づかず放置されるw
きっかけは一人の報告。「最近メール来ないな」と思ったら、登録した覚えがないのに解除されていた。しかも自分だけじゃなかった、という連鎖でスレがざわつく。
※ 「どうせ再送されない」に運営への信頼のなさが凝縮されているw そして問い合わせても返事なし。有料級のコンテンツであるモバメが、気づかぬうちに切れている——課金勢からすれば地味に深刻な事故だ。
PART2:よりによって選抜発表のメールが全員に届かず→「めちゃくちゃ痛い」
最悪だったのはタイミング。1年4ヶ月ぶりの新シングル選抜発表という一大イベントのメールが、この不具合でファンに届いていなかった。
※ 一番喜びを分かち合いたい日のメールが届かない残酷さw しかも「メンバーが書いたメールが届かないの嫌だろうに」とファンがメンバー側の気持ちを心配している。運営を飛び越えた愛が切ない。
PART3:生誕グッズが「生誕当日」に届かない→毎回この始末www
不具合だけでは終わらない。同じ8/8に生誕祭を迎えたひろかっぴの生誕グッズが、肝心の当日になっても届かないという配送遅延まで発覚した。
※ 「新潟市近辺の人だけギリ間に合う」なんて噂まで飛び交う始末w 誕生日は前もって分かっているのに毎回間に合わない。この“恒例行事”っぷりが、逆にファンを鍛えてしまっている。
PART4:根本原因は対応力→「SHOWROOMはちゃんと返すのに」
スレ民が指摘したのは、不具合そのものよりその後の対応の遅さ。他社サービスと比較されると、運営のレスポンスの悪さが一段と際立つw
※ 「前は再送されてた」——つまり以前はできていたことが、今はできなくなっている。人手が足りないのか、優先順位が違うのか。いずれにせよ、ファンが自衛で「再設定しとけ」と情報共有する状況は健全とは言い難いw
PART5:それでもファンは離れない→自衛しながら推し続ける健気さw
散々な運営対応だが、スレの空気は不思議と前向き。誰かの「再設定した方がいい」の一言で、ファン同士がさっと情報共有して被害を最小化していく。もはや運営より住民の方が仕事が早いw
※ 文句を言いながらも、心配しているのは結局メンバーのこと。「すいすいが送ってこないわけない」という信頼の裏返しなんだよな。運営がしっかりすれば、この愛はもっと報われるはずなんだが。
【まとめ】モバメが勝手に解除され、選抜発表の大事なメールは届かず、生誕グッズは当日に間に合わない——1年4ヶ月ぶりの新曲というお祝いムードに、運営が自分から水を差していくスタイルw
それでもファンは「再設定しとけ」と助け合い、メンバーの気持ちを心配しながら推し続ける。問われているのは、この健気なファンの愛にどう応えるかという運営の姿勢だ。せっかくの再起のタイミング、足を引っ張るのはもうやめてくれw
あなたもモバメ、いつの間にか解除されてないか今すぐ確認した方がいいかもしれない。
▼あわせて読みたい(NGT48関連)

コメント
チョンボばかりじゃないの。
運営はやる気あるの?
やる気何だったら、いい加減解散してしまえ!
秋元康は責任は取らないし、いいじゃない。