公正取引委員会がアニメーターを支援するポスター投稿に生成AI画像を使っていたことが発覚し、エッヂ民がざわついとる(´・ω・`)
「その生成AIのせいでクリエイターが苦しんでるのに」という怒りの声から、「え、これの何があかんの?」という困惑まで、賛否真っ二つのカオス展開になっとるで〜w
🎯 PART 1:発端 — 公正取引委員会が何をやらかしたのか
その生成AIのせいでクリエイターが苦しんでるのにどういうつもりなんや
見るだけでわかるAI
もう国レベルでAIでええやんってなってるから感覚麻痺してるな
※公正取引委員会はアニメーターの待遇改善・下請け保護を推進している機関。そのアニメーター支援ポスターが「まさかのAI生成」だったというオチ(゚д゚)
⚡ PART 2:エッヂ民の反応「これはアカン」vs「なにが問題やねん」
エーアイと関係なくて草
公正取引委員会はマジでようやっとるやろ
変なイチャモン付けて楽しいか
普段あんだけ激務自慢してるアニメーターが仕事が楽になる道具を導入するのに反対してるのはなぜ?
さすがにアニメ業界に対してはアカンやろ
これの何があかんの?
※「仕事奪ってる張本人が支援ポスターにAI使う」という文脈の面白さよ。さすがにこれは風刺としてのボケが完成しすぎてるw
🔍 PART 3:AI画像の「粗」を顕微鏡レベルで探す民たち
3枚目の左の女首折れとるやん
これは酷いやろ
長靴をはいた魚なんてありえへんし
※「首折れ」「長靴の魚」…AIのハルシネーション、相変わらず人間の目を欺けてないのほんま草(゚∀゚)
🏛️ PART 4:行政のAI活用コスト論「予算申請から検品まで全部いらんやん」
公取と生成AIって別問題やないの
理不尽な契約やキャンセル・未払を是正するものであってAIによるクリエーターの環境変化は関係ないやろ
AIの著作権問題は文化庁の分野やし
むしろクリエーター保護のためにアニメ会社にAI使用を規制しろって動きの方が公取委案件な気がするけど
圧倒的な低コストやからな
予算用意して申請通して過去の仕事調べて反社チェックしてスケジュール調整して修正依頼して検品して
みたいな作業全部なくなるんやから
いらすとやにしておけばよかったのに
普通にこれからAIに仕事を奪われるアニメーターに対する支援投稿でAI使ってるの煽り性能高くて草生える
まあAIのほうが安いし指示聞くししゃーない
※「いらすとやにしておけばよかった」が全てを表してる説あるww そもそも公取委の本業はアニメーターへの不当な発注慣行の是正であって、ポスターの絵がAIかどうかは別の話なんよね
🤖 PART 5:「生成AI時代の働き方」とエッヂ民が語る未来
馬鹿みたいなことしてる間に中国がAIを使ったハイクオリティ作品を量産しだして全て掻っ攫われそう
アニメの仕事はこれから先AIバンバン使ってくことになるから慣れとけよってことやろ
AI絵を修正するのがアニメーターの仕事になるから全員作監スタートが当たり前になるで
イラストレーター殺してるのってAIじゃなくていらすと屋だよな
ガチでAIの方が上やからな
アニメの最終目的地は制作会社消えて個人か最高5人位のチームでやる職業になる
妄想力あるなら誰もがアニメーターの時代🎭🎬
二次創作のエロ描いてるやつがAIは盗作とか言ってるの見ると笑っちゃうんスよね
※「全員作監スタート」というフレーズが妙にリアルで怖い。AIが下絵全部やって、人間が仕上げだけやる世界はもう10年後には普通になってそう(´・ω・`)
📝 まとめ:アニメーター支援でAI使う公取委、何がアカンて何がアカンか整理してみた
今回の炎上、整理するとこういうことや:
🎯 公正取引委員会のやらかし:アニメーター保護を謳う投稿に生成AI画像を使用
😤 反AI派の怒り:「そのAIのせいでクリエイターが苦しんでる!」
🤷 現実主義派の声:「行政のポスター1枚にそんなコスト出すな、AIでええやろ」
🤣 オチ:首が折れてたり長靴をはいた魚がいたりするAI品質に誰も注目してないの草
「いらすとやにしておけばよかった」というレスが全てを物語ってる(゚∀゚)w
生成AI問題、もう「アリかナシか」じゃなくて「どう使うか」の話になってきてるんやないかな〜
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント