📢 東京都昭島市が2026年5月27日、公式サイトで異例のお知らせを発表。5月24日(日)午前6時頃、多摩川緑地くじら運動公園ソフトボール場のレフト側外野付近に「大型獣らしき動物の糞が1つ」あることを確認したという。
市は「獣の種類を特定するため検査等を行います」としながらも、検査結果判明までは数週間から1か月程度かかる見込みですと付け加えた。多摩川河川敷を利用する際は十分に注意するよう呼びかけている。
🔍 PART 1:「大型獣」とは何者か——正体をめぐる考察
多摩川緑地くじら運動公園ソフトボール場(ナンバー6のレフト側外野付近)に大型獣らしき動物の糞が1つあることを確認しました。獣の種類を特定するため検査等を行います(検査結果判明までは数週間から1か月程度かかる見込みです)が、多摩川河川敷等を利用される際は、十分に注意してください。
大型獣(・(ェ)・)とは
もはや見慣れたクマではない大型獣ってライオンや虎の事か? ソレだったら「ネコ科の大型肉食獣」って言うしな。ティラノサウルスやトリケラトプスなら「恐竜」と言うだろうし。ということは…ゴジラみたいな未見の「怪獣」って事かな?
カモシカの可能性が大きいんじゃね。ただ今の段階では特定できないので熊の可能性も残すように発表している。「熊を目撃」はニュースバリューがあるけど「実はカモシカでした」はニュースにならない
UMAだとはっきり言えば良いのに
※「大型獣」という曖昧な表現が逆に想像力をかき立てたようで、クマ・イノシシ・カモシカから怪獣・UMAまであらゆる可能性が検討された。市の慎重な表現は正しいが、+民には”謎の怪獣案件”として認識されている。
🗺 PART 2:「R16防衛ライン突破」——地元民が語る地理的脅威
ついにR16の防衛ラインを超えるか
やばいな 熊だったら八高線と16号を突破されてここまで侵入されたの初じゃないか?
奥多摩 → 青梅 → 八王子 → 福生には地名「熊川」。そして昭島に大型獣。多摩地区市街地の熊被害は時間の問題か
クマは普通に川泳ぐし多摩川沿いなら府中辺りまで森が広がってるから昭島ならいても驚かない
※国道16号(R16)は首都圏の外環状道路。地元民の間では「野生動物侵入の防衛ライン」として認識されているらしく、それを「突破された」という言い方が多数見受けられた。
⏱ PART 3:「鑑定に1か月」ツッコミ殺到
(検査結果判明までは数週間から1か月程度かかる見込みです)
おい 草ぼーぼーなんだが
なんで鑑定に数週間かかるんだよ 動物に詳しい奴が見たらすぐ分かるんじゃないのか 猟師や獣医が山でフン見かけて数週間なんのフンか分からないとかないだろ
こんなボヤッとした情報では注意喚起にならんのとちゃう? ウンコの鑑定に1か月wとも言ってるし
※DNA検査で糞の種類を特定するため一定の時間がかかるのは科学的に正しい。とはいえ「1か月待て」と言われて川沿いを散歩する市民は不安になるばかり。+民も「そりゃそうだ」と共感しながらもツッコまずにはいられなかった。
🏃 PART 4:「世田谷まで3日」——都心への侵攻シミュレーション
クマは川沿いに移動する。1日の移動距離は通常3km程度だが、餌を求めて10km以上歩く事も。世田谷まで3日もあれば着くか
二子玉川まで30km位、行けちゃうなぁ
多摩川を下って区内まで来るのも時間の問題だな
多摩川ならたまちゃんだろ! 放射能の影響で巨大化したんだ!
※2002年に多摩川に出没したアゴヒゲアザラシ「タマちゃん」も今や懐かしい。今回はタマちゃんが巨大化して帰ってきた説まで浮上。なお、クマは実際に多摩川沿いを数十km移動することがあり、都心部出没は現実的な懸念でもある。
🦕 PART 5:「アキシー」誕生——キャラクター化する昭島の謎獣
ゴジラとか特撮・戦隊シリーズものが始まる序盤のシーンによくある展開、胸が熱くなるな☺
何年か前にクマ出たよね昭島の河川敷。自分当時昭島市民だったから怖かった記憶がある。家は川からはだいぶ離れてたけどさ
検査結果が出る前に実物の目撃情報が出そう
※市のマスコットキャラ「アキシー」は存在しないが、もし謎の大型獣が正体を表すころには愛称がついていそうな勢い。+民的には「ゴジラ→怪獣→キャラクター化→地域振興」という展開に期待する声もちらほら。
📝 まとめ:昭島に現れた謎の大型獣、正体は1か月後に判明?
今回の騒動をまとめると——
🥇 正体候補:クマ・イノシシ・カモシカが有力。ゴジラ・UMA・たまちゃん巨大化説は低確率。
🥈 地理的リスク:奥多摩〜八王子〜昭島のルートで多摩川を伝えば、理論上クマは都心部まで到達できる。+民の「世田谷まで3日」説は荒唐無稽でもない。
🥉 「鑑定1か月」問題:DNA検査で正確に種を同定するのは科学的には必要。しかし市民への注意喚起として「大型獣」という表現は情報量が少なすぎるとの指摘も正論。
結果が出るまでの間、昭島市民は多摩川河川敷を「謎の大型獣が出没するエリア」として注意して行動するしかない。「アキシー」が姿を現す前に、どうか人的被害が出ないことを願うばかりだ🦕
※本記事は5ちゃんねるニュース速報+のコメントを引用・整理したものです。


コメント