ガリレオ板に「奈良時代のイメージ、‘大仏’しかない」という身も蓋もないスレが立った。
最初は「英雄や偉人、歴史的な大イベントも少ない」という身も蓋もない指摘から始まったこのスレ、鹿・せんとくん・納豆(710)あたりの定番ネタで終わるかと思いきや、途中で本気の年表が投下されて一気に有識者スレに変貌する。
平城遷都と大仏開眼式しか覚えてない人、聖徳太子を奈良時代だと思ってた人は要チェック。
最後にはまさかの奈良観光トリビアまで飛び出す展開に。
🎯 PART 1:「英雄がいない」は正論か
英雄や偉人、歴史的な大イベントも少ない模様…
道鏡
鑑真来日したやろ
※筆者ツッコミ → 道鏡も鑑真も即レスで出てくる時点で、ガリレオ民(※板の呼称)の教養レベルが地味に高い。「偉人少ない」への反論は意外とすぐ揃った。
🎯 PART 2:定番の鹿&せんとくん枠
せんとくん🥺
むしろ鹿やろ
※筆者ツッコミ → スレが終わる頃に「むしろ鹿やろ」で回収されるの、構成力高すぎる。
🎯 PART 3:語呂合わせ年号がじわじわ強い
納豆(710)美味いよ平城京
平城遷都と大仏開眼式しか暗記してない
墾田永年私財法があるやんけ
※筆者ツッコミ → 「納豆(710)美味いよ平城京」、語呂合わせとして完成度が高すぎて逆に覚えてしまう。期末試験前にこのスレ見たかった。
🎯 PART 4:聖徳太子は奈良時代じゃない論争
聖徳太子がおるやんけ?💢
>>12
それ飛鳥時代
※筆者ツッコミ → 自信満々で聖徳太子を出して即座に時代違いを訂正される、歴史スレの通過儀礼。
🎯 PART 5:有識者が本気の年表を投下
712年:『古事記』の完成(太安万侶らが編纂)
720年:『日本書紀』の完成
729年:長屋王の変(ながやおうのへん)
741年:国分寺建立の詔(こくぶんじこんりゅうののみことのり)
743年:墾田永年私財法の発令、大仏造立の詔
752年:東大寺大仏開眼供養の実施
753年:唐の僧・鑑真(がんじん)の来日
764年:藤原仲麻呂の乱(恵美押勝の乱)
769年:宇佐八幡信託事件
※筆者ツッコミ → 聞かれてもないのに9項目フルで年表を書いてくるの、ガリレオ板のクセが強い。「しょうもない土器…しかしええ土!」的な小ボケも挟みつつ、結局ちゃんと歴史の授業になってる。
🎯 PART 6:まさかの奈良観光トリビア
奈良の大仏よりも福井の越前大仏のが荘厳で迫力あった
奈良県って有名な観光地の癖に泊まり客が全然おらんくて宿泊施設ランキングが全国最下位なんよな
奈良に観光に来た人みんな京都か大阪に泊まる
※筆者ツッコミ → これは地味に初耳な人が多そう。奈良は日帰り観光地として完成されすぎているらしい。
📝 まとめ:大仏と鹿だけじゃなかった奈良時代
🥇 「英雄がいない」から始まったスレが、道鏡・鑑真・墾田永年私財法とちゃんと内容のある歴史スレに育った回。
🥈 「納豆(710)美味いよ平城京」の語呂合わせと、聖徳太子は飛鳥時代という訂正は地味に勉強になる。
🎯 奈良が観光地としては日帰り型という横道トリビアまで拾えたのは収穫。次に奈良へ行く人は、大仏と鹿以外にも目を向けてみては。
📚 関連記事:
平城京跡で奴婢売買の木簡出土→27歳女性を8貫文で売買の記録
縄文人の服は”全部想像”だった→国内最古の布ですら8世紀止まりと衝撃判明www
古事記さん、富士山を全無視してしまう→おんJ民「なんでやねん」考察スレw
※本記事は5ちゃんねる「なんでも実況(ガリレオ)」のコメントを引用・整理したものです。

コメント