大阪市の岩井コスモ証券で、インターネット取引システムがサイバー攻撃を受け、顧客7口座分で意図しない発注があり、うち5口座で売買が成立していたことが20日、同社とシステムの運用・保守を受託するトレードワークス(東京都)の発表で判明した。
同社によると、システムへの攻撃を検知したのは14日。すぐにアクセス制限などの緊急措置を取ったが、調査の結果4,975人分の氏名やメールアドレスなどの漏えいも確認された。対象の顧客には個別に連絡の上、取引前の状態に戻す対応を完了したとして「お客様のご負担は生じておりません」としている。
ニュー速+では「ついに証券会社まで」という驚きと、認証を回避して売買まで出来てしまう”穴”を指摘する声が相次ぎ、セキュリティ投資を怠ってきた企業への批判が広がる展開となった。
①「売買成立しててワロタ」驚きの声相次ぐ
57:売買成立しててワロタ
61:これはガチであかんやつ
終わりやんけ
92:これガチでやばいやんwwwww
※ 単なる情報漏えいと違い「意図しない注文が実際に成立した」という一文に、住民は一斉にザワついた。口座が実際に動かされたという事実の重さが、他の漏えい事件とは違う緊張感を生んでいる。
②セキュリティ軽視への批判が噴出
35:消費者の立場なら、セキュリティはコストと考える様な金儲け主義の企業をボイコットするのが確実
46:まあこのペースだと公的資金でセキュリティ対策,みたいな動きが出るかもなあ
セキュリティはコストだと金儲けの事だけ考えている経営者の尻拭いを税金で🤣
122:昨今の度重なる流出事件がどういう経緯で流出したのか調べたら、どの件もすべて「企業側の問題」だった
AI全然関係なくて、単に手当たり次第にセキュリティがザルの企業を洗えるようになって露呈してるだけだった
※ 感情的な驚きが一巡すると、お約束のように「結局は企業の対応が甘いだけ」という冷静な指摘が続く。流出事件が続くたびにこの構図が繰り返されている。
③専門的な分析「ログイン不要の穴か」
28:ログインが破られたと言うより内部的に勝手に約定させられたとも読めるな
49:つまり、IDやパスワードを使わず認証を回避して直接口座から発注まで出来る穴が開いていたと….
159:なぜこれだけセキュリティの高い証券口座で売買できるんだ?
今じゃ本人の端末からしかできないだろ?
※ 技術に詳しい住民からは、認証そのものを回避された可能性を指摘する声が続々。単純なパスワード漏えいより根が深いのでは、という見立てが広がった。
④「次は銀行か」金融不安が広がる
78:そして次は銀行
149:ついにきたか、証券会社はやばいぞ
かといって銀行に現金置いとくのも安心できない
124:NISA口座が沢山出来たものな
ねらわれそう
※ 証券会社に留まらず、銀行や年金といった金融システム全体への不安を口にする住民も目立った。資産を電子データで持つことそのものへの不安感が広がっている様子だ。
⑤住民の珍回答で一服
126:岩井アナル証券に改名しろ
シンボルマークも*にしろ
133:楽天証券の俺、高みの見物
139:「シャッチョさんのために買っといてあげたのねんw」
※ 深刻な話のはずが、住民らしい茶化しは絶えず挟まれる。他社の口座を持つ人からは「高みの見物」という、やや意地の悪い反応も。
⑥AIと人類の未来を語る住民たち
137:だから言ったろ
AIが人類を滅ぼすって
去年俺が言った時はお前らバカにしてたけどどんな気持ち?
151:ヒステリックにAI否定してるのはアホ
火を見て叫ぶ原始人と変わらんw
ドラえもんを作れるとしたら超AIしかないんだぞ
110:うわあああ!AIが勝手に取引して大金持ちになってるう!
こんな展開ならいいなぁ
※ サイバー攻撃の話から、いつの間にかAI脅威論の是非を語り出すのもニュー速+らしい脱線。実害を心配する声と、どこか楽しんでいるような声が混在していた。
結局のところ、顧客への金銭的な負担は生じていないと説明されているが、「意図しない注文が実際に成立した」という前例の少ない事態と個人情報の漏えいが重なり、金融系セキュリティへの不安は一段と高まった。同業他社でも同様の被害が続けば、業界全体の信頼が問われる事態になりかねない。
あなたが使っている証券口座、最近ログイン履歴を確認しただろうか。


コメント