📌 速報:モームリ前社長に有罪判決 執行猶予付き
退職代行サービス「モームリ」の運営会社前社長・谷本慎二被告(37)が、弁護士法違反(周旋)などに問われた裁判で、東京地裁は28日、懲役2年、執行猶予3年(求刑:懲役2年)の有罪判決を言い渡しました。妻で同社元幹部の志織被告(32)は、懲役1年6月、執行猶予3年とされました。
罪状は「退職希望者を有償で弁護士にあっせんした」というもの。弁護士に限定されている業務の違法な周旋が問われました。
求刑2年に「執行猶予かよ」と驚きの声
あれだけ大々的にやらかしても執行猶予なんやな
執行猶予やん
※ 実刑を覚悟していた住民が、執行猶予という「刑務所に入らない」判決に肩透かしを食らった様子が伝わります。
「実質無罪」ミームの大合唱
執行猶予とか無罪みたいなもんやん
「実質無罪定期」
猶予3年なら出てこれるか
どんだけ儲けてたのか知らんけど執行猶予ならいんじゃない
「内部告発者への報復」に胸糞悪いとの声
内部告発したやつを訴えてるんだよな
執行猶予ついたし余裕やん。弁護士様に逆らうとこうなる見せしめやな
内部告発者に報復してるの胸糞すぎる
見せしめちゃうかこれ。罪に対して対応が大々的すぎる
※ 報道の詳細から透けて見えるのは、法的には有罪判決を受けながら、内部告発者への訴訟という「逆襲」が同時進行中という構図。これを「弁護士業界による報復・見せしめ」と読む声も上がっています。
モームリはどうなった?
モームリ自体はどうなってるんやっけ
全てを失ってて草生える
こう言う不法行為で儲けた金ってどうなるんや?
なぜ弁護士への仕事斡旋が犯罪?
弁護士に仕事斡旋するのって犯罪なんか
弁護士に斡旋しちゃイカんのか?
※ 弁護士法は「非弁活動」と「違法周旋」(営利目的での職業紹介)を禁止しています。モームリが「退職希望者と弁護士のマッチング」を有償で行ったことが違法とみなされたわけです。
「実質無罪」への不信感が支配的に
判決内容そのものより、この記事のスレを支配するのは「求刑2年に対し執行猶予3年はつまり無罪も同然では」という違和感と怒り。加えて、内部告発者への報復疑惑、事業の崩壊、弁護士業界への不透明感が重なり、「結局のところ、痛い思いをするのは誰か」という本質的な問題が浮き彫りになっています。
あなたは、この判決と一連の報道をどう見ますか?
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。


コメント