【速報】松岡昌宏、テレビのコンプラに言及→「真に受けることじゃない」に賛否

旬のおすすめ記事!

俳優の松岡昌宏が9日、テレビ東京系『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』に出演し、昨今のテレビのコンプライアンスについて語ったことが話題になっている。Yahoo!ニュースの記事によると、ゲストの手島優が「コンプラが強すぎて。テレビっ子なので悲しいのが現実」と嘆いたことがきっかけ。

手島が「誰かコンプライアンスをゆるめてほしい」と訴えたのに対し、松岡は「ただ、こんなことを僕が言うと、また怒られるかも分かんないですけど……」と前置きした上で、「テレビで言うことなんて、そんなに真に受けることじゃない」とひと言。

さらに「そもそも深夜で酒飲んでおもしろおかしく言ってることを放送して。それに目くじら立てて『これはダメだ!』って言われたら、もう何もできない」と苦笑したという。

この発言に芸スポ+でスレが立ち、賛否両論の反応が寄せられている。

PART1:同意派「SNSも同じ理屈で受け流すべき」

>>12 名無しさん@恐縮です
じゃあネット、SNSで言われてることも真に受けるもんじゃない
明らかな脅迫や侮辱はそりゃダメだが批判、批評くらいは
タレントも受け流すべきだ
それをすぐ誹謗中傷認定して怒るのはタレント失格だ

※本人が「真に受けるな」と言うなら、SNSの批判にも同じ態度で、というのは筋が通っている指摘。

>>21 名無しさん@恐縮です
ニュースもそんなに真に受けるな、と?!
そうかもしれん

PART2:批判派「そもそも言うべきでない」「公共の電波で無責任」

>>33 名無しさん@恐縮です
真に受けないなら帰れ
>>40 名無しさん@恐縮です
真に受ける受けないの前に、そんな戯言放送しんなって話
>>42 名無しさん@恐縮です
公共の電波使って真に受ける方がバカな話をする必要あるん?
>>52 名無しさん@恐縮です
じゃあ公共の電波使うな

PART3:脱線して「マスメディアの信頼性」論争に

>>26 名無しさん@恐縮です
マスメディアを真に受けるというけど
5ちゃんに書いてあったというより
新聞やテレビで見たという方が信じられるんだよな
>>30 名無しさん@恐縮です
テレビはフェイク
はい、論破
>>59 名無しさん@恐縮です
ニュースが捏造バラエティー化したのが悪いわ
>>60 名無しさん@恐縮です
NHKが原因の部分が大きいとはいえテレビ離れが起こってるのは真摯に受け止めたほうがいいとは思うがねえ

PART4:ネタに走る反応「5ちゃんのおぢさんはてれびに真剣」

>>34 名無しさん@恐縮です
チャラいな~
>>58 名無しさん@恐縮です
5ちゃんのおぢさんはてれびに真剣だもんね
許せないよね

※「真に受けるな」というお題で、まさに真剣に500以上のレスが付くのが芸スポ+らしい皮肉。

PART5:定番の「いつもの」反応も

>>6 名無しさん@恐縮です
また条件反射でいつもの叩き方始めるスレ
>>13 名無しさん@恐縮です
玉川徹「ほんまやで」
>>35 名無しさん@恐縮です
テレビなんか見てるとバカになるよ

松岡昌宏の「テレビで言うことなんて真に受けることじゃない」発言には、同意する声と「それなら公共の電波で話すな」という批判の両方が集まり、芸スポ+は賛否が入り乱れる展開になった。

テレビ側の「深夜の酒の席トーク」という前提と、視聴者側の「放送された以上は責任がある」という感覚のズレが、今回の議論の根底にあるようだ。

みなさんは、テレビでの発言を「真に受けなくていい」と割り切れるタイプだろうか?

元スレ:松岡昌宏、テレビのコンプライアンスに言及

コメント

preview