【一覧】徳川家康役人気投票1位は松本潤→2位津川雅彦に『嫌がらせだろ』の声

旬のおすすめ記事!

全国10代〜70代の300名を対象にした「徳川家康役がハマっていた俳優」アンケートの結果が話題になっている。

1位は『どうする家康』の松本潤(113票)、2位は故・津川雅彦(75票)、3位は故・西田敏行(30票)という結果に、芸スポ+板では「1位は誰だよと思ったら松潤」と早速ざわついた。元記事はこちら(TRILL)。

回答者は30代が最多で、30〜50代が全体の8割以上を占める。「直近で見た記憶が残っている」「人間味や親しみやすさ」が1位の理由として多く挙げられたが、スレでは歴代の濃いキャラの家康役を並べての大激論に発展した。

📌 出典:5ch「芸スポ+」板より(元スレ)

PART1:まさかの1位に「嫌がらせだろ」の声

名無しさん@恐縮です:
津川が2位って1位は誰だよと思ったら松潤www
もはや嫌がらせだろこれwww
名無しさん@恐縮です:
これはひどい
あまりにもひどい

※1位発表直後から波乱に。年齢層の比重(30〜50代が8割)を踏まえれば自然な結果だが、ベテラン勢を推す層からは不満が噴出した。

PART2:「もっと大御所じゃないと」ベテラン派の反論

名無しさん@恐縮です:
津川とか西田とかちょっと小物なんだよな
もっと大御所クラスの俳優じゃないと家康は務まらない
名無しさん@恐縮です:
滝田栄だろ
名無しさん@恐縮です:
真田丸の内野聖陽が良かったけどな、面白枠ならパルム。

※滝田栄、内野聖陽、勝新太郎など、歴代の大河・時代劇で家康を演じたベテラン勢の名前が続々と上がった。

PART3:「家康=小物感」でキャラ論争

名無しさん@恐縮です:
今川にビビり散らかして
織田にビビリ妻子を殺し
武田にボコボコにされてお漏らし
秀吉に土下座
相手が、女子供になってから、いきがり出すしてきた、謀叛人。
名無しさん@恐縮です:
小物臭い竹中直人とかが家康役は合いそう。

※「どうする家康」は従来の重厚なタヌキ親父像と違う、迷いながら成長する家康像が特徴。それが評価と反発の両方を呼んだ構図のようだ。

PART4:新作組も続々ノミネート

名無しさん@恐縮です:
豊臣兄弟の松下洸平の家康のが新しい家康像でおもしれーわw
真田丸で家康やった内藤聖陽も良かったけど。
名無しさん@恐縮です:
だと思ったわ
親しみやすい家康なら
濱田岳だろw

※松下洸平(豊臣兄弟)、濱田岳など現役世代の家康役も名前が挙がり、ランキングには入らなかった「隠れた良家康」が多数発掘された。

PART5:結局「ピッタリの家康はいない」説に落ち着く

名無しさん@恐縮です:
最高のピッタリ感な家康は居ないけど、あえて選ぶなら津川家康が一番だよな。なんで松潤??
名無しさん@恐縮です:
どうする家康はファンタジー色が強くて面白かった
津川のは狡猾なタヌキ爺、イメージそのまま過ぎる

※最終的には「作品ごとに家康像が違うから、どれも正解」という落ち着いた結論に。それでも投票結果への異論は収まらなかった。

300人アンケートの1位は松本潤(113票)、2位は津川雅彦(75票)、3位は西田敏行(30票)。ただ芸スポ+板では滝田栄・内野聖陽・勝新太郎・松下洸平など歴代の”隠れ名家康”が続々と再評価される結果になった。

あなたが選ぶ「一番ハマってた家康役」は誰?

関連記事

コメント

preview