【保存版】戦国時代の弓矢、火縄銃より強かった理由まとめ→ウンコ矢のヤバい真実にwww

旬のおすすめ記事!

「戦国時代の弓矢って火縄銃と比べてバカにされがち」という書き出しで始まった雑学スレが、5ch「なんでも実況(ガリレオ)」で盛り上がりを見せている。フタを開けてみれば、弓矢の連射性能や貫通力を裏付ける本格的な考察が続々と集まる展開に。

中でもインパクトが強かったのが「矢の先っぽにウンコを塗って抜けなくする」という戦場の知恵。血管に入れば致死性が高いことは昔から知られていたそうで、ガリレオ民も「ウンコが嫌すぎる」と震撼した。

一方で「火縄銃は撃つのに30秒以上かかるが弓矢は5秒で連射できる」「雨が降ったら火縄銃は使えない」など、意外と合理的な弓矢の強さを示す書き込みも相次いだ。

文禄の役での野太刀部隊の活躍を伝える史料まで飛び出す本格考察、ぜひ最後まで読んでほしい(゚∀゚)

📌 出典:5ch なんでも実況(ガリレオ)「戦国時代の弓矢ってバカにされがちだけど結構ヤバい武器だぞ」

🎯 PART 1:矢の先端にウンコを塗る戦場の知恵

「先っぽにウンコ塗ってるし、刺さったら抜けない様に細工しとるしな」

「ウンコが血管に入ったら致死性高いってのは昔っから分かってたんやな」

「ベトナムでもジャングルに作った落とし穴にウンコ塗った竹槍を設置してたから」

※筆者ツッコミ → 世界共通の”ウンコ兵器”文化、地味に奥が深い。

🎯 PART 2:連射性能では火縄銃を圧倒していた弓矢

「火縄銃は撃つのに30秒以上掛かるけど弓矢は5秒で連射出来るしな」

「なお火縄銃は雨が降ったら使えない模様w」

「もっと早いぞ、1秒もかからん」(超速射の実演動画)

※筆者ツッコミ → 「5秒で連射」どころか1秒切りの猛者まで登場。弓矢、なめてました。

🎯 PART 3:貫通力も日本の弓は世界トップクラス?

「イギリスの番組でイングランドのロングボウと日本の弓を比較してるのがあったけど、張力を同じにしても日本の弓のほうが貫通力が上って結果だった」

「どうやって世界中に伝搬したか気になるよな。石器時代から外部と接触がないはずのアンダマン諸島のセンチネル族すら弓矢あるしな」

🎯 PART 4:文禄の役、野太刀部隊が明軍を圧倒した記録も

「碧蹄館の戦いやと野太刀部隊が明軍の遼東鉄騎を白兵戦で破ってるから一概にはいえない。『懲録』:賊(日本軍)のほうはみな歩兵で、かれらの打ち振る刀は3、4尺におよび、鋭利無比のものであった」

「刀や槍なら素人でも力任せに振り回せばある程度の戦力になるが、弓矢だと熟練が必要というのが大きな違いや。だから武士の技術は『弓馬の道』と呼ばれたんや」

※筆者ツッコミ → 一次史料まで引用する本気の考察、もはや歴史講座レベル。

🎯 PART 5:矢はリサイクルされる貴重品だった

「矢も貴重品やから回収したり、戦場の死体荒らしが取って行ってリサイクル販売してた模様」

「ゲームや漫画だとソロだからおかしいだけで、集団戦で雨あられと打つから強い武器ちゃうんか弓って」

📝 まとめ:弓矢は”時代遅れ”どころか超合理的な兵器だった

🥇 火縄銃の連射30秒に対し弓矢はわずか5秒、達人なら1秒切りも
🥈 日本の弓は張力が同じでもイングランドのロングボウより貫通力が上という検証結果も
🎯 矢の先にウンコを塗って感染症を狙う、世界各地で見られた戦場の知恵

「弓矢はバカにされがち」という書き出しから始まったスレだったが、蓋を開けてみれば連射性能・貫通力・史料的裏付けまで揃った本格考察に発展した。武士が弓の技術を「弓馬の道」と呼んで重んじた理由も納得の内容だ。

あなたが知っている意外な武器トリビア、コメントで教えてください📝

📚 関連記事

※本記事は5ちゃんねる「なんでも実況(ガリレオ)」のコメントを引用・整理したものです。

コメント

  1. うんこの矢は知らなかったな、ベトコンかよw速射戦術は、日本のお家芸。日清戦争でも、速射砲で自軍よりデカイ戦艦を戦闘不能、自沈に追い込んでいる。なお、そのデカイ戦艦を沈めるために建造したバカでかい大砲を積んだ駆逐艦クラスの3隻の軍艦は、何の役にも立たなかった。
    ちなみに戦国時代での死傷者で死因No.1は弓矢によるもの。

  2. ベトナム戦争で米軍がブービートラップの竹やりに塗った豚の糞便に苦労したのは有名な事実。日本でも同じ事やってたんだな。

preview