【悲報】ブルーロック「W杯のたびに国民的サッカー漫画ヅラ」→エッヂ民の反応まとめ

旬のおすすめ記事!

FIFAワールドカップ2026が佳境を迎える中、X民の「ブルーロックがW杯のたびに国民的サッカー漫画ヅラしてる」という発言が物議を醸している(゚д゚)

エゴイストなストライカーだけを集めるという斬新な設定で大ヒットした漫画だが、「森保監督をdisっておきながらJリーグとコラボ」という矛盾にエッヂ民も様々な反応を見せている。

賛否両論飛び交うスレッドをまとめてみたぞ(´・ω・`)

📌 出典:エッヂ掲示板「【悲報】X民「ブルーロックがワールドカップのたびに国民的サッカー漫画ヅラしてるの結構不愉快だな」」

🔥 PART 1:批判の発端 ── 「国民的サッカー漫画ヅラ」問題

SAN_CHECK @SANCHECK1

ブルーロックがワールドカップのたびに国民的サッカー漫画ヅラしてるの結構不愉快だな

てぬぅ @Twitch_Tenu

これやっといてアニメ放送時にここ全部カットした挙句Jリーグとコラボした時点で嫌い

元ツイートを見る(Jリーグコラボ批判)

あ @o1ynCYFhpAMHXfS

しかもずっと理屈の話だけで攻略しようとしてるし、試合展開もフォーメーションもワンパターンでサッカー漫画としては下の下の下なんだよな。イケメン量産してキャラ人気だけで戦ってる原作もアニメもゲームも映画も全て酷い作品

チームスポーツでエゴイストとかいてもねww

※筆者コメント → W杯2026で日本がオランダと2-2で引き分け!盛り上がるサッカー界でブルーロック批判がまた勃発w

⚡ PART 2:「エゴイストチーム」という設定の根本的矛盾

そのエゴイストをチームから外した謎漫画

ストライカーはエゴイストであれ ← 分かる
ゴールを決めるための技術を磨け ← 分かる
自分がゴールを決めるために仲間を利用しろ ← まあ分かる
エゴイストのストライカーだけでキーパー含めたチームを作って試合しろ ← 前提が破綻するやん🦆

ここでワイは離脱した

そもそものエゴが大事ってのが明らか間違ってるからな
エゴ丸出しの中国は雑魚くて
メッシのために走るアルゼンチンは強い

※筆者コメント → 「エゴイストだけのチーム」はサッカーの原理的に成立しないのでは?という根本的突っ込みが的を射すぎてるw

🎮 PART 3:「実はサッカー漫画じゃない」論

最近ピクシブで項目見たらこれはサッカー漫画じゃなくサッカーのガワを被ったデスゲーム漫画だと書かれてて草w

ブルーロックはまじでデスゲームモノのフォーマット使ってサッカーやってるキャラ漫画だからまじでこんな漫画に腹立てるだけ無駄や
それはそれとして2期はまじで映像酷いからアニメもっと気合いいれろカス

ブルーロック自体はデスゲーム漫画やからサッカー関係なく面白いで
初期に注目集めるための実名使った煽り要素入れたんやがそれが今見ると悉く外れてたり今の基準やとグレーじゃなくアウトな表現になっとる

※筆者コメント → 「サッカー漫画」ではなく「サッカーを題材にしたデスゲーム・キャラ漫画」というジャンル再定義が一番しっくりくるという意見が多数(´・ω・`)

🏆 PART 4:国民的サッカー漫画論争 ── キャプ翼 vs ジャイキリ vs アオアシ

サッカー漫画ってキャプ翼が一番知名度あるのは確定として

2番手はどれになるんやろな?

サッカー漫画ってブルーロックが歴代2位になるぐらい層が薄いからな
野球漫画ならおお振りぐらいのポジションやろ

アオアシならみんな納得という風潮

※筆者コメント → ジャイキリ・ホイッスル・シュート・アオアシ… 候補は色々あれど「国民的」の称号は結局キャプ翼ひとり勝ちで終わってしまうの草

💰 PART 5:「売れたら正義」と海外人気・Xの反応

こんだけ言われても売れまくりやから作者からしたら痛くも痒くもないやろな
これより売れない雑魚漫画ばっかやし今

でも海外でも妙にウケてるよな
単に題材がサッカーだからか

ゴミ扱いしてるのエッヂくらいや
Xじゃ国内も海外も日本が点を入れる度に「ブルーロックプロジェクトは本当にあった!」の大合唱や

※筆者コメント → 「日本が点を取るたびにブルーロックプロジェクトは本当にあった!」というXのミームが世界中に広まっているのは事実。嫌いでも活用はされてるジレンマ(´・ω・`)

🤔 PART 6:擁護派・本質論

わかる
別に露悪表現くらいはええと思うが、そんな事しといて擦り寄るのはダサすぎる

これですり寄る先がJリーグってのがね…
一番忖度で成り立ってるとこやん エゴイストと真逆ですやん😕

ブルーロックは女顔の奴を入れておけばスポーツ漫画でノイズになるラブコメパートを飛ばせるという画期的な発明をした

最初からヒロインがいない少年スポーツ漫画で大ヒットしたのはブルーロックが初めてだと思うわ

※筆者コメント → 「露悪はええとして擦り寄るなよ」というのが一番的確な批評な気がする。ブルーロックのエゴイズム哲学とJリーグの忖度文化は確かに正反対やねw

📝 まとめ:ブルーロックの「国民的漫画ヅラ」問題、本当の争点は?

W杯2026×ブルーロック論争、今回のエッヂ民の反応を整理すると:

🎯 批判の核心:「森保監督をdisる漫画がJリーグとコラボ」「エゴイスト哲学と忖度の混在」という自己矛盾

🎯 設定の矛盾:エゴイストストライカーだけのチームはサッカーとしてそもそも成立しない。メッシのために走るアルゼンチンが強い現実がある

🎯 最大の合意:「サッカー漫画ではなくサッカーのガワを被ったデスゲーム・キャラ漫画」として見れば普通に面白い

🎯 X・世界の反応:日本が得点するたびに「ブルーロックプロジェクトは本当にあった!」の大合唱 → 嫌いでも世界に拡散してる事実は揺るがない


「露悪表現はええとして擦り寄るのはダサすぎる」という指摘が刺さりすぎる…
あなたはブルーロック、「国民的サッカー漫画」だと思う?✨

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview