2026年6月22日(月)深夜1時過ぎ、ひぐらしのなく頃に新作アニメ発表がYouTubeライブで飛び込み、エッヂ掲示板は一夜で★6まで連続スレが爆誕する事態に(゚д゚)!!
業卒の惨劇でいくら傷ついても、深夜4時間も語り続けてしまうのがひぐらしファンの性分。「ワイの葬式でwhy or why notを流してくれ」と言いながら止まらないエッヂ民の夜をまとめたで。
🎉 PART 1:衝撃発表!ひぐらし新作アニメ、ソースはYouTubeや!
ワイの葬式でwhy or why notを流してくれ
また完走してて草
流石に寝るで仕事行けんくなる
※深夜1時台の突然の発表に「嘘だ!」「ワイの葬式で…」と即座に反応するエッヂ民たち。これが★1から★6まで続くとはこの時点では誰も知らなかった(´・ω・`)
🔥 PART 2:気づいたら6スレ目…「4時間も語ってたわ」
それだけひぐらしの続編を望まれてたってことなんやろ
気づいたら4時間も語ってたわ
業卒散々やったのに新作作られる理由が分かるスレ
※「業卒が散々やったのに」がもはや言い訳にもならないくらい愛されてるんよな(゚∀゚) 6スレ分の熱量がその答えや
🎭 PART 3:令和で再評価された沙都子「平成では受けなかったのに」
平成で受けなかった沙都子のメスガキキャラが令和で追いついたのおもろい
沙都子は間違いなく業卒で得したわ
親殺しとか散々な言われようだったのに業卒の後は言われなくなったしな
別に業卒なくても沙都子は元々クソガキオブクソガキやぞ
※時代が沙都子に追いついた瞬間!「クソガキオブクソガキ」という最高称号を授かった彼女の令和的大勝利。令和のメスガキブームがひぐらし人気を後押しするという逆算も面白い(´・ω・`)
😰 PART 4:業卒の教訓を経てなお「また期待してしまう」現実
業卒のときもこんな感じで盛り上がってたよな
なお結末
業卒があれやったから公式ももう何してもいいと思ってるやろ
どうせ劣化してるんやろ
リメイクして劣化するのもうやめてほしいわ
※「なお結末」という3文字に全ての真実が詰まっとる。でもそれを言いながら6スレ走らせてしまうんだよな(゚д゚)
👻 PART 5:ホラーアニメとしてのひぐらしの唯一無二の立ち位置
ホラーアニメってジャンルでライバルが居なさすぎる
ホラー漫画ってジャンルでもひぐらしがかなり強いしな
実写やゲームやと和製ホラーはほんま人気高いしなあ
アニメや漫画ってなるとほんま全然ないもん
そらひぐらし引っ張ってくるわ
ひぐらしに似たような作品ならサマータイムレンダが惜しかったな
ホラー系のまま終わって欲しかった
ひぐらしはキャラや世界観含めて許容度高いからあれだけ二次創作やアンソロ流行ったんやろな
ホラーもラブコメもギャグもシリアスも作れるしな
※ライバル不在どころか後継者も育ちきれていないジャンル王者。ホラー×ループ×昭和農村という設定の組み合わせは今もって唯一無二やな(゚∀゚)
🕰️ PART 6:「ワイは平成に縛られている」深夜のおじさんたちの感情
ここってやっぱ30代多いんやな
アニメ見始めたの2005年からやけどそこから2011年までは毎年楽しかったわ
くそ懐かしいわ
2000年代のあの頃に戻りたい
電車男があって、そんで少ししてニコニコが始まってハルヒやら何やらがあった時代
ワイは平成に縛られている
日本人全体がそうやろ
最近どのエンタメもリバイバル多すぎや
※「ワイは平成に縛られている」←これは名言すぎる。ひぐらし新作ってつまり令和版の「あの頃」への回帰装置なんかもしれんな(´・ω・`)
📝 まとめ:なぜひぐらしは何度でも我々を狂わせるのか
深夜の突然の発表から一夜で★6までスレが伸びたこの現象が示すのは、ひぐらしが単なるアニメを超えた「エモーショナルな記憶装置」だということ。
🎯 ライバル不在のホラー×ループミステリーとして今も唯一の存在感
🎯 令和で再評価された沙都子を筆頭に、キャラクターの普遍的な魅力
🎯 30代おじさんたちの青春と直結した「2000年代の記憶」の器
業卒でどれだけ傷ついても「また期待してしまう」のが真のひぐらしファン。新作が良いものであることを祈りつつ、また深夜に6スレ走らせる日が来るのを楽しみにしておこう(゚∀゚)✨
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント