【一覧】ワンピース批判、海外にも拡大→海外ファンの不満続々

旬のおすすめ記事!

長年「ワンピース叩き」といえば日本国内の話題だったが、ついに海外のファンからも「読みにくい」との声が噴出し始めたとガリレオ板で話題になっている。

きっかけは最新話のコマ割り・セリフ量を批判する海外ファンの投稿。「新聞紙みたいだ」という日本発祥の皮肉表現が、海を越えて輸出された格好だ。

さらにスレでは「視聴率でなろう系どころかプリキュアにすら負けた」という別情報も合流し、作画・構成・視聴率の三方向から話題が広がる展開に。

板の反応を一覧でまとめた。 (´・ω・`)

📌 出典:5ch なんでも実況(ガリレオ)「ワンピース叩きついに海外にも広まる。外国人『今のワンピースは読みにくい新聞紙だ』万バズw」

📰 PART 1:「新聞紙」呼びはどこまで本当か

たしかに新聞紙みたいな感じだな今のワンピ
詰め込みすぎだしコマ割りもセンスない

>>5
老眼おじいちゃんブチギレで草
こんなおじいちゃんには今のワンピ読めないやろな

※筆者ツッコミ → 「新聞紙」呼びは今回が初出ではなく、以前から国内でささやかれていたフレーズ。今回はそれに海外勢も同調した形だ。

🌍 PART 2:海外の「最後の砦」も陥落

ワンピースの最後の砦だった海外勢も陥落したか…

>>3
海外勢もちゃんと批判系はいるぞ
正しいかは置いといて
だからポケモンのパクリとかxで報告してるの外人だったりするし
日本は有名メーカーだと信者多い

redditの方が酷いぞ
作者死亡説が主流になってたりするし

🏴‍☠️ PART 3:ルフィの描写にまで「忌避感」

外人って主人公が活躍しなくなると途端に反転アンチ増えるよな
最近のルフィクソダサいから反転アンチ増えたんだろうな

人種問わず今のルフィには忌避感抱くわ
画像1 画像2

📉 PART 4:視聴率でも苦戦が発覚

ワンピース、視聴率でなろう系どころかプリキュアにすら負けてしまう…
画像
お労しや尾田上…

???「ワンピのアニメも鬼滅の刃みたく絵を綺麗にしろ」
東映「…はい」
画像1 画像2
☆2.2/5 → ☆1.7/5

※筆者ツッコミ → 絵を綺麗にする要望に応えた結果、評価がさらに下がるという皮肉な展開も報告されている。

🤔 PART 5:冷静な分析派も登場

長期連載でストーリーがクソになったとか絵が劣化したとかやる気なくして適当になったとかは割とよく聞くが
真面目に描いてコマ割とかセリフのセンスが酷評されるって珍しくない?

引き算の美学よろしく余計な情報多すぎって話やろ
なんか余白とかあると埋めたくなるとかにでもなってるんちゃうか

📝 まとめ:批判の矢面は「もう国内だけじゃない」

🥇 「新聞紙」呼びが海外ファンにまで輸出され、作画・コマ割り批判が国境を越えて共有される事態に

🥈 さらに視聴率でなろう系・プリキュアにも苦戦というデータも合流し、三重苦のような話題展開となった

🎯 一方で「セリフに頼りすぎ」「余白の美学を取り戻せ」といった建設的な分析も見られ、単なる叩きだけでは終わらない奥深いスレになっていた。長期連載ならではの難しさを感じさせる一件だ。 (´・ω・`)

※本記事は5ちゃんねる「なんでも実況(ガリレオ)」のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview