近年、「ドーパミン中毒のガキ」を略した「ドパガキ」という言葉がSNSで見られるようになった。ショート動画など刺激の強いコンテンツを次々と見続ける若い世代を指す言葉だという。
集英社オンラインの取材では、アニメを2倍速でしか観ない8歳児や、外出先でスマホを渡すとなかなか返してくれない子など、複数の親の悩みが紹介されている。専門家は集中力の低下などを懸念しているそうだ。
元記事はこちら(Yahoo!ニュース)。ニュー速+のスレでは「わが子もドパガキでは」と我が身を振り返る親から、大人にも同じ現象があるという指摘まで、様々な角度からの反応が続出した。
※以下、元スレ「【我が子もドパガキ?】「スマホがないと店で騒ぐ」「アニメは2倍速」親たちが恐れる子の異変と専門家が語る対策」より反応をまとめる。
①「これって本当に取材?」開幕から漂う不信感
ストリーミングで見ないの?
作文くさい
※「都内の40代母」「北海道の父」と証言者の設定が絶妙にリアルすぎて逆に疑われるという、ネット記事あるあるの洗礼をいきなり浴びる展開に。
②「ドパガキ」は2026年流行語大賞なるか
マスゴミには都合いいから出してくるかもね
③「それ、大人もでは?」ブーメラン指摘が続出
カップルでも注文してスマホぽちぽちして会話ってのがないのが多い。
9割9分ゲームか動画かSNS
※子供のスマホ依存を心配する前に、まず自分のスクリーンタイムを確認しろというツッコミの嵐。ごもっともである。
④教育論争勃発「昔と今、どっちがヤバいのか」
そんなシステムが正解だったのだ!!
子供が好きなだけ動画を見続ける環境なんて狂ってるよ!!!!
間違い無く昔の方が子供騒ぎまくり躾出来てなくてヤバかったけどな
今の子供がヤバいって奴はいつ生まれなわけ?
昔は騒ぎはしても親父にぶん殴られたり他人のおっさんに怒鳴られて大人しくなっとったやろ。今は叱らず放置やから動物園や
子供もそれ分かっとるからやりたい放題よ
スーパーで走り回る子なんてほとんど見かけたことない
スラムに住んでるの?
※「今の子」批判に対して「いつの時代も同じことを言われてきた」という定番の反論が飛び出し、世代論バトルへ発展。この手の議論、ドパガキ以前から5chの伝統芸である。
⑤しつけ論「仕方ないで済ますな」
馬鹿じゃね。
外で我儘は通用しない事を教える絶好のチャンスだろ。
そういう場合はすぐに店を出て、自宅で食パンでも食わせときゃいいんだよ。
二度と外で騒がなくなるだろう。
仕方ないじゃねえよ
普段のしつけが甘々でいい加減だからそうなるんだろ
※記事中の「スマホを渡すのは仕方ない」という親のコメントに、スレ民ならぬスレの反応は総じて厳しめ。しつけの放棄をドパガキという流行語のせいにするな、というのが大勢の意見のようだ。
⑥ジョブズもゲイツも我が子にはスマホ禁止だった
9歳の甥っ子もswitch2欲しいって会う度に言ってくるから買って持っていったら即壊して
姉に故障品返されたわ
そんなもんよ
※IT業界の重鎮ほど自分の子供には画面を見せたがらないというのは、この手のスレで必ず引き合いに出される定番ネタ。それだけ説得力があるということだろう。
⑦オチと今後の展望
カメラないと大人しいのに
【まとめ】「ドパガキ」現象への反応は、単なる子供批判では終わらなかった。むしろ「大人も同じでは」という自己反省的な指摘が多数を占め、しつけの問題とスマホ依存の問題は切り分けて考えるべき、という声が目立った。ジョブズやゲイツが自分の子にはデジタル機器を制限していたという逸話も改めて注目を集めた形だ。
あなたの周りには「ドパガキ」、あるいは「ドパ大人」はいないだろうか?


コメント