静岡県長泉町教育委員会の57歳女性主査が、町が管理すべき廃棄公文書 約2万枚を無断で自宅に持ち帰り、懲戒免職処分となったことが分かった。
問題はその使い道。持ち帰った約1万2千枚を裏紙として役場のコピー機に使い、図書館で借りた大好きな「浅見光彦シリーズ」の推理小説を、なんと約80冊分も無断印刷していたという。
さらに通勤手当9万4千円分の不正受給も発覚し、まさかの「セコさの二段重ね」で懲戒免職が確定。ニュー速+では「本を買った方が安いのでは」の大合唱になっている。
個人情報の流出は確認されていないというが、5ch民が食いついたのは専ら「なぜここまでケチったのか」という一点だった。
📌 出典:【静岡】「自分のお金をかけたくなかった」廃棄の公文書約2万枚を無断で持ち帰った57歳女性職員を免職処分 裏紙に推理小説を印刷 長泉町(ニュース速報+)
📰 元記事:Yahoo!ニュース(静岡放送)
🎯 PART1:発端は「自分のお金をかけたくなかった」
懲戒は厳しい処分だな
図書館の本を裏紙に印刷とかどんだけ貧乏やねん
つるセコかよw
ドケチババア
今だとライフハックとか変な言い方するのか
※「自分のお金をかけたくなかった」からの帰結が懲戒免職とは、なんとも皮肉が効いている。
💰 PART2:数字で見る「セコさ」のコスパ
本ぐらい買えよ、裏紙に印刷するぐらいなら
ブックオフの100円コーナーでも漁っとけ
数千円をケチって職を失うとか
費用対効果考えろ
コピー1枚10円としても20万円
役所のコピー機はリースなのでもっと払ってる
総務がカウンターチェックすればバレたのに
まあ著作権法違反でタイーホ
メルカリやブックオフで中古を買えば安いし手間もかからない。懲戒免職なら退職金不支給ザマア
※コピー代を計算し始める住民のガチ勢っぷりよ。数字で殴られると説得力が違う。
📚 PART3:愛読書は「浅見光彦シリーズ」
浅見光彦のくだりいるか?w
小説の多くは女性が好きな「浅見光彦シリーズ」という事実はあまりにも重い
以前も指摘されていたんだろうな
このババア
小説を役所のコピー機でコピーする
紙は公文書の再利用ww
🔍 PART4:バレた経緯は「紙の減り方」
ダンボール50箱ぶんもタダでコピーか
しかも教育委員会w セコすぎる
1ページづつめくりながらとんでも無い時間をかけて業務時間を潰してる。こっちの問題も大きいな
公文書そのものよりはコピー機の方でバレたんだろうな
12000枚も裏紙で刷ってたらカウンターと紙の枚数が合わなくなってくるから最初は誤魔化せてもそのうちバレる
※まさかの「趣味がバレの決め手」。真犯人はコピー機のカウンターだった。
💥 PART5:最後の一撃は「通勤手当の不正受給」
最終決定打は交通費詐取w
47か月間にわたって通勤手当9万4千円分を不正に受給したことも確認されていることからw
懲戒免職を決めたw
毎月2000円ネコババで退職金パーwww
📝 まとめ:「浅見光彦シリーズ」が守った?セコさの代償
結局このスレで盛り上がったのは、横領の規模の大きさではなく「数千円をケチった結果、退職金まで失った」という費用対効果の悪さだった。
- 🥇 約2万枚・80冊分
└ 5年にわたる持ち帰りがついに発覚 - 🥈 「浅見光彦シリーズ」
└ 愛読書の趣味嗜好までニュースになる羽目に - 🥉 通勤手当9万4千円の不正受給
└ とどめを刺したのはまさかの別件だった
町のコピー機を「町の」ものと勘違いしたのか、それとも確信犯だったのか。真相は本人のみぞ知る。
みなさんは「これくらいならバレないだろう」で油断した経験はないだろうか?
(本くらい買おう)
🔗 関連記事
※本記事は5ch「ニュース速報+」(元スレ)のコメントを引用・整理したものです。

コメント