「同じミス繰り返しちゃうなら対策立てよう」という上司の一言に対し、ワイが「対策込みの手順を渡せ」と逆ギレしたところから始まったスレ。
「うっかりミス」を巡って責任の所在を延々と議論する住人たちが、いつのまにか屁理屈バトルの応酬に発展。最終的には「これ釣りスレじゃね?」の疑惑まで飛び出す、VIPらしいカオスな展開をまとめました。
正論と屁理屈が入り乱れる、VIP名物の「なんJ寄りの議論スレ」特有の空気感がそのまま味わえます。
出典:5ちゃんねる ニュー速VIP板
🎯 PART 1:上司との攻防、開幕
いや、対策込みの手順渡せや
どういう流れでミスったかはお前が知ってんだからお前が作るんだよ
じゃあ「うっかりしない」って書けば手順になるじゃん!
※いきなり屁理屈の完成度が高い。この時点でスレの空気が「議論バトル」に染まる。
⚖️ PART 2:屁理屈合戦、白熱
有能上司「同じミス繰り返しちゃうならお互いの為にも早く退職してね」
ミスじゃないよ
ミスって言わなければいいんだからさ
ミスって言って怒られんのめんどいだろ?何真面目くん気取ってんの?
ねえなんでわざわざミスったって言って怒られにいくの?
バカじゃないの?
ミスって言わなければいいんだよ
会社はお前のお母さんではない
※「ミスと言わなければミスじゃない」理論、屁理屈選手権があったら決勝進出レベル。
🧐 PART 3:冷静な分析勢も登場
うっかりって大体ぼーっと作業が99%占めてるんだから例えば数を間違えたなら数を声に出しながら数えるとかここは前にこんな失敗したなって場面に来たら1秒止めて間違えてないのを見るとかそんなんでいいんだよ
手順書や上司のせいにしたいだけの他責思考
※屁理屈バトルの合間に、ちゃんとした対策案を出す良識派も紛れ込んでいるのがVIPの面白いところ。
🕵️ PART 4:これ実は釣りスレ疑惑
まとめサイト用のスレかよ
釣りでもまとめスレでも良いんだけど、>>1が何に満足できるのかまるで分からん
上司壊れちゃった…
※本記事にまさに「まとめサイト用のスレ」呼ばわりされる展開。自己言及ネタとして秀逸すぎる。
📝 まとめ:結局、手順書に「うっかりするな」とは書けない
🥇 「対策込みの手順を渡せ」から始まった論争は、最終的に「ミスと言わなければミスじゃない」理論まで到達する迷走っぷり。
🥈 途中でちゃんとした改善案(声出し確認・チェックポイント設置)を出す良識派もいて、意外とためになる場面も。
🎯 スレ後半では「これまとめサイト用の釣りスレでは」の疑惑まで浮上。真偽は不明だが、ここまで盛り上がったなら本望だろう。
あなたの職場にも「ミスって言わなければミスじゃない」理論を実践する同僚、いませんか?☕
※本記事は5ちゃんねる ニュー速VIP板のコメントを引用・整理したものです。


コメント