【悲報】元ブルアカスタッフの新作ソシャゲ「アスオラ」、発表即日で叩かれ炎上→エッヂ民のツッコミが止まらないwww

旬のおすすめ記事!

元ブルーアーカイブ(ブルアカ)スタッフが開発した新作ソシャゲ「アストラエオラティオ(アスオラ)」が2026年6月24日朝に情報公開され、エッヂ板が即日大荒れに(゚д゚)
「キャラデザが1990年代かよ」「スタレのパクリやん」「MMDみたいなCG」と辛辣なツッコミが60レス以上続く展開に。
さらにゲームの世界観が物議を呼ぶ設定らしいと明らかになり、盛り上がりが止まらないw
元スタッフの「独立新作」は覇権を取れるのか、それとも…?(´・ω・`)

📌 出典:エッヂ掲示板「【悲報】元ブルアカスタッフの新作、大荒れでダメそう」

🎯 PART 1:「アスオラ」って何者? 元ブルアカスタッフの新作爆誕

まず新作出たことをシラなかった

誰かこの辺の話1回整理してくれへんか
あんまよくわかってない

銃で撃たれても身体が頑丈だから死なない女の子たちの学園都市に主人公が先生として招かれる
大したストーリーはない

※ちなみにブルアカ(ブルーアーカイブ)は韓国NCSoft傘下のNexon Games製の学園ファンタジー銃撃ゲーム。「アスオラ(アストラエオラティオ)」は公式サイトあり。元スタッフが独立して立ち上げた別タイトルとのこと。

😱 PART 2:キャラ紹介PV解禁→「スタレやん」「90年代かよ」の嵐

【特区庁広報課からのご案内】

キャラクター紹介PV公開
「都市、星、そして魔法――」

うわ、つまんなさそ

キャラデザが全く触りたくならん
前の刀のやつの方がよかった

ブルアカ関係なしにこのキャラデザじゃ厳しいだろ…
1990年代かよ

※キャラ紹介PV公開と同時にSNSで「スタレ(崩壊:スターレイル)のパクリ」説が急浮上。ターン制RPGという仕様も拍車をかけてる感じ(´・ω・`)

🖼 PART 3:画像比較でフルボッコ「レイアースやん」「横浜ベイスターズのマスコットやん」

【特区庁広報課からのご案内】
キャラクター紹介 – ホシちゃん
「きゃはははは、これより良いものはないと思うよ?」
特区庁の宣伝用マスコットキャラクター。長官の好みがたっぷり詰め込まれたデザイン。

アスオラ ホシちゃん マスコットキャラ

元ブルアカスタッフ新作 vs ブルアカ比較画像

アスオラ キャラデザ比較 ブルアカ キャラデザ比較

こいつレイアースの見た目すぎんか?何年前の絵柄だよ

アスオラ レイアース 絵柄比較

ベイスターズのパクリやん(マスコット比較)

※画像比較ラッシュで「魔法騎士レイアース」「横浜ベイスターズのマスコット」と言われてるの草。新作ゲームとしてのオリジナリティが伝わりにくいデザインなのは否めないか(゚∀゚)

🎬 PART 4:CG動画で追い打ち「MMDみたいやん」

※アストラエオラティオ 公開CG動画(公式YouTubeより)

なにこのMMDみたいなCG

レイアースのリメイクよりもレイアースっぽくて逆にいい

スタレみたいなゲームにしたのは賢いと思うわ
演出とゲーム性両立出来るし

※「MMDみたい」は辛辣すぎるw でもスタレ的なゲームシステムを評価する声も一部あり。賛否両論が同時に走ってる感じ(´・ω・`)

🏯 PART 5:ゲームの世界観に物議「舞台は1889年の架空日本、元号は令成」

舞台は1889年の日本
元号は「令成」

史実との比較:
1889年(明治22) 大日本帝国憲法発布
1894年(明治27) 日清戦争
1904年(明治37) 日露戦争

アスオラ 世界観 1889年 令成 アスオラ 舞台設定

「許しと再出発の物語」だからもう許せよ

アスオラ 許しと再出発の物語

1889年じゃないのかよ
攻めてんな

※架空の元号「令成」や近代日本を舞台にした世界観設定が話題に。「許しと再出発の物語」というキャッチコピーも含め、かなり独自色の強い作品みたい(゚∀゚)

📉 PART 6:「ソシャゲ自体オワコン」論まで飛び出す

みんながソシャゲと呼んでいるスマートフォンのゲームアプリタイトルって
もうそんなに新しいものも生まれないし商売としてももっと一般的なカジュアルゲームみたいなもの以外は伸びていかないし
はっきり言ってここらで終わりだと思うんだけどな
でもカルチャーとしてはじゅうぶん続いたと思うんだけど
エロゲーとかライトノベルがブームになってしぼんでいった期間と同じくらいソシャゲも時間が経ったと思う

ブルアカも平均セルラン200位近いのが続いてて順調に下火になってるからな
信者も余裕ないんや

というかもうこの手の萌えキャラ集めゲーが今から新しく流行る気がせんわ

原神もスタレもパクられるしホヨバってすごいんやな

※ブルアカ自体のセルラン低迷を指摘する声も。新作を叩く心理の裏に「元の巣が揺らいでる焦り」があるという分析、わりと鋭いかも知れない(´・ω・`)

📝 まとめ:「アスオラ」は流行るのか?エッヂ民の評決は

元ブルアカスタッフ新作「アストラエオラティオ(アスオラ)」に対するエッヂ民の評判をまとめると:

🔴 ネガティブ評価:「キャラデザが90年代クオリティ」「スタレのパクリ」「MMDみたいなCG」が三大ツッコミ。ターン制RPGという仕様も「古い」と感じるプレイヤーが多数。

🟡 中立・観察:ソシャゲ市場全体の縮小傾向を指摘する声が多く、「アスオラ単体の問題ではなくソシャゲ全体がもう無理」という意見も根強い。ブルアカ自体もセルランが低迷中という指摘あり。

🟢 ポジティブ評価:「スタレ系ゲームシステムは賢い選択」「ステラソラよりはマシ」と擁護する声も少数ながら存在。

総評:架空の近代日本「令成」元号を舞台にした独自世界観など、チャレンジングな要素は多い。キャラデザとCGクオリティを改善できれば化ける可能性も?リリース後の反応に注目や(゚∀゚)

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview