エスカレーターを歩いただけで動画に撮られ、Xで晒された男性。盗撮なのか?ルール違反者は仕方ないのか?VIPPER民が激論を繰り広げた話題スレをまとめた。
📹 話題の動画:エスカレーター歩きで晒された動画(Twitter/X)
🎥 PART 1:ことの発端「エスカレーターでじいさん、動画で晒される」
Xでこれの前の動画あるけど
後ろでじいさんが「邪魔です」「どけろよ」「聞こえねーのか?どけ」って怒鳴ってる
1の動画は後半のごく一部だね
※ 動画を見ていないVIPPERのために補足すると、どうやら後ろの男性がかなり攻撃的に怒鳴り散らしてた模様。「弱者男性」のラベルが先行しすぎている感も……(´・ω・`)
😡 PART 2:VIPPER民第一反応「これって盗撮やろ?www」
犯罪者は盗撮されても仕方ない
※ いきなり「犯罪者は仕方ない」と言い切るVIPPERの速射ぶり(゚д゚)。でもそれを言うなら晒す側も……というツッコミが即座に入るのがVIPの醍醐味www
⚔️ PART 3:論争勃発「ルール違反者は晒して当然」vs「左が空いてたろw」
そりゃルールを守らない奴は晒されるでしょ
歩行禁止の人たまに見るけどマジで邪魔
ルールは守ろう
守れないやつは盗撮されてネットに晒される
明日は守ってないお前かもな
左空いてるなら普通に左から抜いていけよ
キチガイって謎に正義感強いよな
こんな動画アップする方もあれだが
左が空いてるのにいちゃもんつけてる時点で正義感拗らせた統失ジジイ確定
※ VIPPERは容赦ないなw でも「左が空いてたなら何で歩いてたの?」という疑問は正論。状況がよく分からないまま「弱者男性」ラベルだけで盛り上がるVIPらしさ全開(´・ω・`)
🤔 PART 4:「マナーよりルール」論の登場
マナーは気にしなくていいよ
マナーなんてものは人それぞれ違うし、自分の都合のいいことを広めたいだけだから当てにならん
ルールを守ればいいよ
>>45
そうなの?
そしたら盗撮はしちゃいけないってルールも守らなくちゃいけないよね
※ 「ルール論で晒しを正当化しようとしたら、盗撮もルール違反だと返される」という完璧なブーメラン(゚∀゚)。VIPの論客、冴えてるw
⚖️ PART 5:法的解説タイム「盗撮?肖像権?どっちなの?」
細かいけど盗撮じゃなくて肖像権の侵害な
盗撮は通常見えないところを隠れて撮る行為だよ
顔写ってないから肖像権は侵害してない
肖像権の侵害に顔が写ってるかどうかは関係ないよ
個人が特定可能な部位が映ってたらアウト
後ろ姿全身は普通にアウト
※ 「頭皮は映ってるぞ」一言で吹いたw でも76の解説は正確。後ろ姿全身が映っていれば肖像権侵害の可能性あり。晒す側が「ルール違反者は仕方ない」と言い張っても、法的リスクは晒す側にあるという事実(´・ω・`)
🖼 ▶ VIPPERが貼った「これが現実」の画像(imgur)
😇 PART 6:「まぁでもみんな、急ぐ必要ないんよ」
エスカレーター歩くなら階段使えばいいのにってばあちゃんが言ってた
そもそも急ぐ必要ないんだよな
ラッシュ時はガン無視どころか右側で止まってるやついたら吹っ飛ばされてるけどな
※ リアルガチな話で締めてくれたVIPPERに感謝。ラッシュ時のエスカレーター、地域や時間帯によって全然違うのよな……(´・ω・`)
📝 まとめ:「晒す側も、晒される側も、どっちも法的グレー」
今回のエスカレーター晒し騒動、VIPPERたちの反応はこうだ:
🥇 盗撮派:「ルール違反者でも他人を勝手に撮ってネットに上げるのは肖像権侵害」
🥈 自業自得派:「ルール守らないから晒されるのは仕方ない、自業自得」
🥉 どっちもどっち派:「左が空いてたなら抜けばいい、正義感強すぎる方がキツい」
結論としては、エスカレーターを歩くのも、それを撮影してネットに晒すのも、どちらも法的にアウトの可能性がある。「正義のつもりの行動」が自分へのブーメランになる時代、VIPPERの名言「明日は守ってないお前かもな」が刺さるwww
みんなも見知らぬ人をスマホで撮る前に一呼吸置こうな✨
※本記事は5ch ニュース速報VIPのコメントを引用・整理したものです。

コメント