お名前.com「デスクトップクラウド」不正アクセス事件をめぐり、5ch「なんでも実況(ガリレオ)」で「犯人は北朝鮮系ハッカーなのか、それとも日本人なのか」という議論が盛り上がっている(´・ω・`)
スレの住民いわく「全然特定できてない模様」とのことで、FBI筋の「北朝鮮が犯人」情報と、日本の専門家筋が示す「日本人が犯人」情報が真っ二つに割れているという声も出ている。
さらに「情報提供したのは19歳のキッズ」という話まで飛び出し、GMOの”ホワイトハッカー”チームの捜査能力そのものに疑問の声も相次いでいる。
特定が進んでいるのか迷走しているのか分からないこの状況、ガリレオ板の反応をまとめてみた(゚д゚)
🎯 PART 1:犯人は北朝鮮か、それとも日本人か
全然できてない模様
北朝鮮らしいぞ
建物まで特定したのでは?
世田谷みたいに手がかりだけあって見つからないありそう
これ情報提供したのって19歳のキッズなんだってな
※筆者ツッコミ → 北朝鮮の組織的ハッキングかと思いきや、情報提供者が19歳のキッズという時点でスケールが急に生活感あるものになってきた(´・ω・`)
FBI「北朝鮮が犯人」
日本のホワイトハッカーと専門家「日本人が犯人」
この差。
🔥 PART 2:疑惑のGMO”ホワイトハッカー”チーム
その辺のキッズに正面突破されるセキュリティ会社GMOのセキュリティ
さっきニュース見てたらホワイトハッカー(笑)が「犯人は少人数か単独犯の可能性が高い!」自信満々に語ってて笑っちゃった
生IPで住所判明って…GMOのホワイトハッカーってマジでアホなのでは?
※筆者ツッコミ → 「生IPで住所判明」ネタは2ちゃんでは古典だが、専用の調査チームを組んでこの結果だと、さすがにツッコミが止まらないのも仕方ない(゚∀゚)
📰 PART 3:関連ニュースと似たもの同士の悲しい前例
GMO系4.5万人分漏えい 9年間外部から閲覧可能に(Yahoo!ニュース)
ガバガバで草
※筆者ツッコミ → これは今回のお名前.comの件とは別に過去報じられたGMO系列の情報漏えい事案。別件とはいえ、タイミング的に「またか」と言われてしまうのは仕方ない面もある。
ホワイトハッカーチームのためにカッコいい部屋まで用意したのに…(画像)
ゆうちゃんでさえ埋めてたスマホを自分で掘り出してた所を現行犯で取り押さえて始めて逮捕できたのに
🤖 PART 4:AIに擬人化すると分かりやすい説
AIくん「簡単に合鍵作れるようになったから皆のお家に勝手に入るよ」
企業「なんだってー!?」
AIくん「でもGMOくんはそもそも鍵つけてなかったね」
なんか昨今の流れに乗ってAIのせいにしようとしたらハッカーから「AI関係ないっす(笑)」って言われとるの草
IPなんて偽装してるに決まってる
📝 まとめ:結局、犯人特定はこれからが本番
🎯 現時点でわかっているのは「北朝鮮系との情報もあるが、日本人情報提供者の話も出ていて確定していない」ということだけ。
🥇 GMO側の「ホワイトハッカー」チームの発言に対しては、スレ内でも疑問の声が目立った。あくまで現時点の情報であり、正式な発表・捜査結果が出れば内容は変わる可能性が高い。
犯人特定の行方とGMOの続報は、今後も要注目だ。続報が出れば速報でお届けしたい(´・ω・`)
※本記事は5ちゃんねる「なんでも実況(ガリレオ)」のコメントを引用・整理したものです。犯人の身元に関する記述はスレ内の未確認情報・推測を含みます。

コメント