10月26日の昼、NGT48のファンクラブサイトにある予定ページの書き換えがNGT板に貼られた。10月31日(土)に味の素スタジアムで開かれる「ロナルド・マクドナルド・ハウス支援 チャリティラン&ウォーク2026」の出演者が甲斐瑞季・北澤百音・細矢夏帆の3人になり、「*喜多花恵は不参加となりました」の一文が足された。
喜多花恵は10月11日の新潟シティマラソンで2度目のフルマラソンを6時間11分で完走した。その後、本人がXで「膝の状態を鑑み」10/24の劇場公演を休演すると発表している。11月前半の公演にも名前がない。なお、チャリティランの不参加理由は公式には書かれていない。
板では「さすがに立て続けはキツイんやろうな」から始まり、「完走でチヤホヤされるのは最初だけ」「膝を痛めて仕事に支障が出るのは擁護できない」という辛口と、「お前らもフルマラソン完走してから文句言え」という擁護がぶつかった。
論点は1つ。アイドルがフルマラソンに出るのは、割に合うのか。後輩の細矢夏帆(10.6kmで59分56秒)や、同じ日に横浜マラソンへ招待されたNMB48の坂下まで持ち出して、板の査定が始まった。
※関連:【速報】NGT48喜多花恵、新潟シティマラソン6時間11分で完走→中継はゴールを映さずw
PART1:予定表から花恵の名前が消えた
メンバー:甲斐瑞季、北澤百音、細矢夏帆
*喜多花恵は不参加となりました
https://ngt48.boosty.app/schedules/5933
※公式ページで確認した内容は、日付が10月31日(土)・会場が味の素スタジアム(東京都調布市)・出演が上の3人という点だけ。不参加の理由はどこにも書かれていない。「膝のせい」は今のところ板の推測だ。
PART2:前夜から「次は出ない方がいい」論
それとも花恵配慮で走らないのか
タイムが伸びてるならまだしも、大して結果出せてないし、その上公演まで休演じゃやる意味ない
何回走ろうがタイムの向上が見込めないなら次の仕事に繋がらないのよ
それならダンスの練習してほしいね選抜なんだし
※フル42.195kmの先輩が、10.6kmの6期生にXの反響で負けたという査定。距離あたりの反響で比べたら、たしかに勝負にならない。
PART3:原因は「付け焼き刃の練習」説
普段からゆるくでもコンスタントに走るとかしてないから膝を傷める
まあそのレベルの練習でも一応完走してるのは逆に凄いっちゃ凄いけど
タイムはともかく
マラソンが終わっても活動が制限されるのはもったいない
※練習の中身は誰も見ていないので、これも推測だ。ただ、1レスの中で「叩いて褒めてまた叩く」をやり切る89の文章構成は見事。
PART4:辛口「完走でチヤホヤは最初だけ」
2回目以降は完走は当然でタイムに注目が集まる
花恵のように途中歩いただの膝を負傷して後の仕事が出来ないだの論外
膝痛めてあとの公演や外仕事に支障をきたすのは擁護できないよね
マラソン頑張ったから仕方ないとでもいうのか?
俺はそれを言ってるんだよ
ただマラソンでただけではなんの仕事にもならん
※他店のメンバーは招待ランナー、自軍は完走しても予定表から名前が消える。「仕事にならん」の一言が、運営の営業力の話にそのまま聞こえるのがつらい。
※「パクリ」は10/23の海鮮丼の件を引きずった呼び名。膝の話とは関係ないし、休んでうれしいヲタは普通いない。
PART5:擁護「お前らも42km走ってから言え」
おれはとてもじゃないが無理だから何も言わん
てか11月の公演も出ないじゃん
そんなに膝悪くしちまったのか
上から目線なんだろうな
毎回10キロ走る前に膝が痛くなって脱落してる膝が痛くなっても完走する花恵すごいわ
※783がいちばん説得力ある。6期生の10kmすら膝で脱落する人が、42kmの完走を笑えるはずがない。
PART6:答え合わせ・分かっている事実
- 10/11 新潟シティマラソン:喜多花恵が2度目のフルを6時間11分30秒(速報)で完走(当サイト記事)
- 10/24 劇場公演:本人Xで「膝の状態を鑑み、大事をとって休演」。ただし同日の12th収録曲の初パフォーマンスには参加(当サイト記事)
- 11/1〜15の劇場公演:花恵の出演は0回(当サイト記事)
- 10/31 チャリティラン&ウォーク:不参加(公式予定ページ・理由は未記載)
- 一方で、スレの11月予定表には11/3 田上町産業まつり[海里・花恵]の名前があり、11/22夜は喜多花恵の生誕祭(当サイト記事)
※つまり「全部休み」ではない。走る仕事と立つ公演を外して、膝を休ませている、と読むのが一番自然だ(あくまで筆者の推測)。
【結論】
10/31のチャリティランは、甲斐・北澤・細矢の3人で行くことになった。花恵の不参加理由は公式に書かれていないが、10/24の休演が「膝」だったため、板は膝と結びつけている。
板の結論は「完走でチヤホヤは最初だけ」と「42km走ってから言え」で割れたまま。どちらも正しい。ただ、他店の坂下は招待ランナーで呼ばれ、自軍の完走者は次の仕事に名前がない。走った本人より、完走を次の仕事につなげられない運営の方が問われていい。
まずは膝を治して、11/22の生誕祭は元気な姿で。
あなたは、アイドルの3度目のフルマラソン、見たい派?止めたい派?
▼NGT48の関連記事

コメント