2026/10/23の深夜、投資部投機部が一晩中ちょっとした戦場になっていた(・∀・)
中東情勢ではトランプ大統領が「イラン戦争の早期終結の可能性」に言及し、原油は急騰。一方でゴールドは4000ドル割れ。半導体(SOX)は激しく上下し、VIXも跳ね上がり、さらにウクライナ部分停戦の報道まで重なった。
「原油ヤバすぎやろこれ」「光るゴミが4000割っとる」「VIX爆上げ中」……スレ民の悲鳴と煽りを、ヤバいレスだけ拾ってまとめてみた。
※あくまでスレ民のコメントの引用・整理です。投資助言ではありません。
📌 出典:エッヂ掲示板「投資部投機部」
🎯 PART 1:深夜の原油・ゴールド、ダブルパンチで阿鼻叫喚
原油ヤバすぎやろこれ
すみません!!!! 金ゴールドが年内4500っていう話はどうなったんですか…?
光るゴミが4000割っとる(ゴールドのこと)
ゴールド4000割ってんじゃん 次はどういうタイミングで上がって来るんやろ
ゴールド未だ持ってるやつおる?(スコア+2)
📊 PART 2:指標発表とVIX爆上げ、S&Pは「フィアグリ入り」?
22:45発表 ・10月米国 製造業PMI(速報)56.0(予想 55.5・前回 55.9)・10月米国 非製造業PMI(速報)57.9(予想 58.0・前回 58.8)
※製造業は予想を上回り、非製造業は予想をわずかに下回った。数字は「まちまち」。
VIX20かあ
VIXってずっとFEARじゃない?
VIX爆上げ中
ダウは死んだ
spこの上っぷりでvixとフィアグリ恐怖入りしてんだからすごいよ 仮に1ケタになったら一瞬で6000タッチや
※「1ケタになったら6000タッチ」は期待を込めた願望のコメント。VIXの水準とS&P500の関係を保証するものではない。
💻 PART 3:半導体(SOX)は「バブル崩壊」なのか
2022年のSOX指数は9.5ヶ月下がり続けて-46.5%だぞ 今は6/22に最高値つけてまだ4ヶ月、-26%だ
※数字はスレ民の引用で、筆者は検証していません。過去の下落と今回が同じ道をたどるかは分からない。
ゴールドマンが過去最高規模で空売り仕掛けとるみたいやな
🕊 PART 4:ウクライナ停戦報道とトランプ発言、どっちを信じる?
ロシアウクライナ停戦しそうだからこの原油は騙し上げやぞ(スコア+2)
>>214 停戦しても原油下がらないだろ
(スコア+15・最高得点) 🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙きたあああああああああ【要人発言】イラン戦争、早期終結の可能性=トランプ米大統領 moomooニュース・2分前
※この速報が、一晩で最高得点を取った。
いつもの強気のブラフやんけ
トランプ:イラン戦争を非常に迅速に終わらせることができる これ停戦方面じゃなくて電撃作戦的な意味だろ
イラン制圧も無理な上にそもそもイラン側がもうトランプと交渉しないと発信してる こんなんで戦争終わる訳ねえよな
※同じ「迅速に終わらせる」でも、停戦と読むか電撃作戦と読むかで相場の見え方は真逆になる。スレ民もそこで割れている。
😱 PART 5:口座破壊の実況(個人投資家の悲鳴)
1月1日~9月30日の利益 101万円 10月1日~10月23日までの利益 マイナス56万円 ええんか?
(スコア+5) 1月1日~9月30日の利益101万円 含み損数万円 10月1日~10月23日までの利益マイナス56万円 含み損63万円 ええんか?
※年初からの利益が、10月の数週間で大きく削られたという個人の報告。
もういい!!元金800万捨てる!新しい人生始めるわ!うおおおおお
※冗談めいた叫びだが、資産を失うのは本当に重い話。冷静さを欠くと判断を誤りやすいので、ネタにしつつも気をつけたい。
日経平均年初より1万円は高いのになんでワイはこんなに損してるんや?理由教えろ
※指数が上がっていても個人の損益は別物。どの銘柄を、どのタイミングで持っていたかで結果は大きく変わる。
1年間努力して時給0円の副業やれてれば勝ち組やろ ほとんどの個人投資家は大損して退場してるんやから
🤡 PART 6:ヤケクソ&ネタ枠
ちょっと待ってみんな債権買うのおかしいでしょうよ ふざけるなよ
TOPIXが弱いと上がりません🥺
もしかしてsoxlとsoxs両方買えばどっちかはプラスになるんじゃね?(スコア+2)
>>175 オプションでそういう手法あるよ
※soxlとsoxsはレバレッジ型ETFで、両方持っても両方とも損失になる局面がある。「どっちかはプラス」は保証されない。ネタとして読むのが吉。
ブラックマンデーへのエピローグ臭がしてきたな 10月19日が月曜に位置する年は大暴落するアノマリーがあるらしいやが(スコア+1)
※「らしいやが」の伝聞。アノマリー(経験則)であって、根拠のある予測ではない。
📝 まとめ:一晩の実況が映した、投資部あるある
原油、ゴールド、半導体、VIX、そして停戦報道。一晩でほぼ全部が動いた結果、スレ民は「光るゴミ」と「口座破壊」を笑いながら、含み損の数字に震えていた。
ただ、レスを並べてみると「らしい」「みたいやな」「かもしれん」といった伝聞や推測が多い。停戦なのか電撃作戦なのか、空売りは仕掛けられているのか、そもそもバブルなのか。どれも確定した答えは出ていない。
笑えるのは実況の空気だけで、相場の答えは誰も持っていない。スレの盛り上がりを眺めつつ、判断は情報をよく確かめてから。
※本記事は投資助言ではありません。売買の判断は、ご自身で情報を確認したうえで、ご自身の責任で行ってください。
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。


コメント