【速報】パナマでM7.7の地震、ホテルなど倒壊か→「能登よりヤバい」の声も

旬のおすすめ記事!

日本時間10月10日午前3時すぎ、パナマ国内でM8.0とみられる巨大地震が発生した。

エッヂ掲示板にはわずか数分で「【地震速報 M8.0】」のスレが立ち、深夜にもかかわらずあっという間に34件のレスが集まった。

震源の深さは約10km、直下型の浅い地震とみられ、スレ民の間では「能登よりヤバいのでは」との声も上がっている。

📌 出典:エッヂ掲示板「パナマでM8.0」

🎯 PART 1:深夜のエッヂに速報が飛び込む

【地震速報 M8.0】10月10日 02:56頃、パナマのPitaloza Arribaから南西14kmの地点でM8.0の地震がありました。

※中米の小国ということもあり「どこやそれ」の声も相次いだが、マグニチュード8という数字自体の大きさはすぐにスレ全体に伝わった。

📊 PART 2:M8.0はどれくらいヤバいのか

マグニチュード8ってどのくらいや

>>6
濃尾地震とか三陸沖地震、北海道東方沖地震、十勝沖地震、昭和の南海地震くらいらしい

流石に太平洋の向こう側だからこっちには津波は来ないよな

※M8クラスは日本の近代史に残る大地震と同等の規模。幸い太平洋を挟んだ日本への津波の心配は低いとみられ、スレの空気も「心配」から「規模への驚き」へと移っていった。

📸 PART 3:現地の様子と「能登よりヤバい」の声

>>21
直下型で浅いから震度七レベルや、能登よりやばい

パナマ地震の震源情報

震源地最寄りの都市でこのくっそ田舎やし意外と被害少なそう
ビルとか重い家とかおそらくないやろ

震源地付近の地図

現地から投稿されたとみられる映像も次々と共有された。

📝 まとめ:USGSはM7.6に下方修正、深さ10kmで「ほぼ能登」

その後、米地質調査所(USGS)の速報値はM7.6に下方修正された。それでも震源の深さはおよそ10kmと浅く、スレでは「ぽいな、深さ10kmやしほぼ能登やな」と、2024年の能登半島地震と条件が似ている点が指摘された。

深夜の掲示板に飛び込んできた海外発の地震速報は、規模の大きさへの驚きとともに、日本の防災意識を改めて呼び起こす結果となった。詳細な被害状況は現時点では不明で、今後の続報が待たれる。もしあなたの家の近くで同じ規模の地震が起きたら、何を一番に持って逃げるだろうか。

📌 参考:USGS 地震情報マップ

関連記事

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview