「コムサイズム倒産は本当なのか」と話題になったが、破産手続き開始決定を受けたのは島根県松江市のフランチャイズ運営会社で、負債総額は約1億5000万円。コムサ・デ・モード本体とは無関係だ。ニュース速報+では「本体が潰れたのか」という誤解から、「あの頃流行ってたのに」というノスタルジー、「ユニクロ・GU・ワークマンで事足りる」という現実論まで議論が広がった。
「コムサ・デ・モード」「コムサイズム」などのフランチャイズ店舗を運営していた島根県松江市の有限会社が、資金繰りの限界を理由に破産手続き開始決定を受けた。負債総額は約1億5000万円。
1983年に子供服店として創業し、三井アウトレットパークへの進出やゴディバなどの飲食店展開で多角化を進めていたが、ピーク時2億6000万円あった売上は2024年4月期には1億6000万円まで減少していたという。
ニュース速報+では「コムサ本体が潰れたのか」という誤解から始まり、「あの頃流行ってたのに」というノスタルジー、そして「ユニクロ・GU・ワークマンで事足りる」という辛辣な現実論まで話が広がった。
あくまで潰れたのは島根の一FC運営会社であり、コムサ・デ・モード本体は無関係。とはいえ懐かしのブランド名にスレ民の反応は大きかった(´・ω・`)
📌 出典:TBS NEWS DIG「コムサ・デ・モードFC運営会社が破産手続き開始」(元記事リンク切れのため元スレ1番を参照)
😱 PART1:「コムサ本体が潰れた」と勘違い続出
コムサが倒産したのかと思ってびっくりしたわ 紛らわしいスレタイ書くなボケ >有限会社ストロー・アンド・ウェイ(島根県松江市)が破産手続開始決定
本家が倒産したのかと思った
コムサが潰れたかのようなニュースややこしい
※スレタイだけ見て「コムサ本体倒産」と誤解した人が続出。実際は島根のFC1社が破産しただけの話だった。
🔍 PART2:「これFCの一つだよね?」の指摘
これ、フランチャイジーの一つという話だよね?
なんだフランチャイズが潰れたってだけか
フランチャイズが潰れただけ? ファイブフォックスとは無関係か
🕰️ PART3:あの頃の思い出語りが止まらない
コムサは25年前にちょっと流行った
DCブーム世代が母親に世代になった2000年前後にショッピングセンターに入るようになって親子でロゴ付きの服着てる親子大量に見かけた
80年代のDCブランド全盛期によく聞いた名前だったが むしろまだあった事に驚きだ 当時は服屋の女性店員をハウスマヌカンだの持て囃し 世間のおもちゃにした面白いカオスな時代だったなあ 「夜霧のハウスマヌカン」って懐かしい曲を暇な人は聞いてみ?
※「夜霧のハウスマヌカン」を知ってる時点で年齢バレる案件。80〜90年代のDCブランドブームを知る世代が一気に懐かしんでいた。
🤷 PART4:「知名度あるのに…」謎ブランド説
コムサって流行りそうで流行らないよね 知名度高くて店も多いのに買ったよ着てるよと言う人をほとんど見かけない謎のブランド
コムサってどうやって稼いでるのかと思ってたが FCメインなんだな
イオンに必ず入ってたけど見事に消えたね
💡 PART5:業界の裏側を知ってる人が解説
地域の商業施設やアウトレットモールを中心に衣料の「直営販売」とブランドの「販売代行」を行う企業 自社ブランドとしてはポップコーンやチュロスぐらいしかない
ユニクロ、GE、ワークマンで事足りるファッション業界だし、残念だけど現実なんだよね
※ワークマン・ユニクロ最強論、ファッション業界のスレでは毎回出てくる鉄板ツッコミである。
📝 まとめ:懐かしのブランドが教えてくれた「FC経営の厳しさ」
今回潰れたのはあくまで島根の一FC運営会社。とはいえ「コムサ」という名前だけでこれだけの反応を呼ぶあたり、まだまだ知名度は健在だったと言えそうだ(´・ω・`)
こういうところから破たん始まるんだよな…
20年位前は勢いあったのに急激に萎んだな
ファストファッション全盛の時代に、90年代DCブランドの生き残りがどう戦っていくのか。今回の一件はその厳しさを象徴していたのかもしれない。
あなたはコムサ、買ったことある?🛍️
🔗 関連記事
※本記事は5ch「ニュース速報+」のコメントを引用・整理したものです。


コメント
フランチャイズだと初めて知った