「ドラム式か縦型か」――家電量販店の定番論争が、エッヂ掲示板でまさかの格差社会論に発展していた。
きっかけは1レス目の投稿者による「時給が高い人はドラム式、時給が低い人は縦型」という分析。これに賛否両論が殺到し、スレは深夜まで大レスバ大会になった。
乾太くん勢の謎の勝利宣言から、集合住宅民の悲哀まで、洗濯機一つでここまで盛り上がれるのかと感心する内容だった。
🎯 PART 1:発端は「時給格差」理論
ドラム式か縦型か論争って根源的には社会の分断の話だと思っていて、ドラム式を否定する人の意見って乾燥使わない、洗浄力弱い、高いとかの全体的に非合理というか短期目線で長期の損を取る理由が多い。一方ドラム式を推す人の理由は乾燥による時間効率が主で、要は時給の差で生じた格差の1つな気がする
時給が高い人→ドラム式洗濯機
時給が低い人→縦型洗濯機
縦型って単なる貧困層だからな
※初手から煽り気味だが、この後すぐに「本当にそうか?」という反論の波が来る。
🥊 PART 2:反論殺到「洗浄力と時間の余裕の話では?」
?時給が低いからたくさん働く必要があって時間効率の良いドラム
それより洗浄力が高くて乾燥させる時間の余裕がある人が縦型を選ぶってことじゃなくて?
ドラム式が本当にいいなら縦型淘汰されてメーカーのラインナップから消えてる
はい世間知らずはお前な
売れ数少ないのは当然やろ
金持ちの絶対数が少ないんやから
バカは休み休み言えや
👑 PART 3:まさかの勝者「縦型+乾太くん」勢
議論が白熱する中、静かに存在感を放っていたのが「縦型洗濯機+ガス衣類乾燥機(乾太くん)」の組み合わせ勢。ドラムかガチ勢か問わず一目置かれていた。
縦型洗濯機+乾太くんのワイに勝てる人おるの?
ちなミーレの食洗機もあるしお風呂の浴槽も自動洗浄できる
ワオ集合住宅も
洗面所のドア通せないから
ドラム式諦めたわ🥺
※賃貸・集合住宅勢の「そもそもドラム式が搬入できない」問題は、この手のスレで必ず出てくる悲哀ネタ。
😤 PART 4:外干し・掃除機にも飛び火
てか未だに外で干してるやつって何者なの?
ドラム式買ってから干すという行為しなくなったからアホらしく見える
乾燥で服が痛むからーみたいなのたまに聞くけど外干しの方が紫外線で痛むやろ
タオルなんかバリバリになって感触最悪やし
エッヂ民って対立煽りすれば勝手にレスバ始めるから楽だよね
※終盤は洗濯機そっちのけで掃除機論争(ロボット掃除機 vs 普通の掃除機)にまで飛び火。対立煽りに弱いのはどの板も同じらしい。
🌀 PART 5:結局みんな自分の選択を正当化したいだけ説
縦型も乾燥してくれるんじゃないか?
時間効率とやらで対立させるなら
乾燥機能付きと乾燥機能無しではないんか?
掃除機は何が正解なん?
あれも地味に時間取られるけど
ロボット……
※洗濯機論争が一段落した瞬間、今度は掃除機論争の火種が投下される。エッヂ民、対立煽りへの耐性がなさすぎる。
🔗 関連記事
- 【悲報】ドラム式洗濯機が敬遠中…「30万出せん」「修理高い」「振動やばい」縦型+乾太くん最強w
- 【まとめ】日立ノジマへ白物家電売却の理由→「最後の賭け」不発の結果にwww
- 【まとめ】マツコ「バスタオル何日で洗う?」に驚愕告白→芸スポ+民のガチ回答集www
「時給格差」から始まったドラム式vs縦型論争は、結局「集合住宅の間取り問題」「乾太くんという第三の道」「そもそも外干し勢の存在意義」まで話が拡散し、誰も明確な結論を出せないまま朝を迎えそうな空気だった。あなたの家はドラム式派? 縦型+乾太くん派? それとも外干し派だろうか。
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント