【まとめ】IT業界、「未経験要らない×経験者不在」のコンボで地獄絵図化→スレ民の反応www

旬のおすすめ記事!

IT業界の採用活動が完全に詰んでいる。「未経験者は要らない」と各企業が選別を強める一方で、「経験者がいない」という絶望的なジレンマが発生中。さらには経歴詐称を強要するブラック企業まで登場し、法的に賠償命令が出るレベルの問題化も…。

エッヂ掲示板では「この業界、マジで終わってんな」という悲鳴が渦巻いている。(´・ω・`)

📌 出典:エッヂ掲示板「【悲報】IT業界、「未経験者は要らない、経験者はいない」の地獄絵図にwwwwwww」

🎯 PART 1:引き金となった「経歴詐称賠償事件」

未経験エンジニアなのに「Java開発5年」、経歴詐称を強要した経営者に賠償命令
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03051/122600001

※経歴詐称を強要される時点で業界崩壊レベルの病巣。法的な賠償命令が出ることからも問題の深刻さがわかる。

🎯 PART 2:採用現場の現実「1000万円でも経験者が足りない」

経験者はいるけどまともなエンジニアを採用しようとすると1000万は最低ラインやろうな。エンジニアって発達障害多すぎてPMできない無能多すぎるんよ。

未経験で突撃してくる奴がガチで多いわ。

未経験でもなれるぞ、経歴盛り盛りで現場に投入されるぞ、それを生き残ったものが強者や

公務員から転職しようとしたら未経験お断りされまくったわ。

※経験を盛られて現場に投入される過酷なシステム。「生き残った者が強者」というダーウィニズムは業界として明らかに異常。

🎯 PART 3:AI化による「職業消滅リスク」

AI無しでもエンジニアとして優秀だった人ほどAIも要領よく使えてるな

AIに置き換えられる職業No1やしなあ。もういかんやろ。

こないだ未知のバグに遭遇してgithub copilotに解析丸投げしたらサンプルプログラムの開発元にバグがあるって結論だったのね…

※GitHub Copilotに「解析を丸投げ」する時代に突入。エンジニアのコアスキルも急速にAI化の波に飲まれている。

🎯 PART 4:SIer・派遣体制の破綻と「育成メリット皆無」

派遣が業界の8割とか終わってる

この業界って育てるメリット皆無だよな。できるやつは勝手に育つし、使えないやつ育ててもそのコストを回収する前に転職するケース多いし。無駄に手順書とかマニュアル作れとか言ってくる奴とかアホだと思ってるわ。

ワイSIer新入社員やけど今、C#のコーディング教えてもらっとる。会社にとって何の利益にもならんのにありがたいわ

※育成して離職される悪循環+言語化能力の欠落。この業界、コスト構造が完全に負のループ。

🎯 PART 5:キャリアパスの絶望的未来

40になったら高度情報試験の特典でどっかの高校教師でもやるかねえ。40以上でこの業界続けられる気がしねえわ。部長職とかにもなれる気しないしな。

ワイSES歴あるんやけど環境構築とかエラー対応が死ぬほど出来なかったんやけどIT適性終わってるかこれ。ちなゴリゴリの私文出身。

🎯 PART 6:セクター別の需給シフト&最後に生き残るのは…

今割とインフラエンジニア人あまりしだしたな。一時期よりもフロントエンジニアみたいなんのほうが需要高まってる。

AIエージェントを何台も稼働して、ハーネスで開発工程縛ってとかになるとSIerこそが最後に残りそう。n次請けにさせてる仕事がAIに置き換わるだけやん。発注側は使いこなせんし。

コミュ力あるやつはすぐに逃げるんだよなぁ。優秀な人は大体コミュ力あるからな。

📝 まとめ:「学生の夢」は入社1年で「社畜の現実」へ

スレ民の象徴的なコメント:

「学生ワイ『学んだことを活かして立派な技術者になるぞ!』 ↓ 社畜ワイ『予算管理、スケジュール管理、客折衝、社内折衝、SES面談、チーム采配、調整……調整……』」

未経験は門前払い、経験者は給与が天文学的、AI化の脅威は増すばかり、派遣は8割、育成メリットなし、40歳でキャリア終焉……。IT業界は完全に詰んでいる。それでも優秀な人ほどこの環境で生き残り、AI時代を切り抜ける。この悪環境が「強者を作る」とも言えるが、果たしてそれは業界として健全なのか。

📚 あわせて読みたい

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview