集英社の公式オンラインショップで、人気マンガのグッズを大量注文してはキャンセルする行為を繰り返していた32歳の女が逮捕された。警視庁によると、容疑者は2024年から去年にかけて『ONE PIECE』などの人気グッズを注文し、その総額はなんと43億円分にのぼるという。
さらに衝撃的なのは、注文に使用したとみられるアカウント数がおよそ238個という点。ガリレオ民からは「草」「本物で草」の声が相次ぎ、事件のスケール感に騒然となった。
動機について「注文して手元にグッズが届くと所有欲が満たされた」という趣旨の見方も出ており、“届く前が最高潮”という消費行動の闇にも話が及んだ。
集英社側の対応や今後の展開も気になるところ。ガリレオ民の反応をまとめた(´・ω・`)
📌 出典:5ch なんでも実況(ガリレオ)「【悲報】週間少年ジャンプのグッズ(43億円分)を注文し全てキャンセルした女逮捕wwwwwwww」
🎯 PART 1:発端は集英社オンラインショップでの不審な注文
集英社のオンラインショップで、人気マンガのグッズを大量に注文したあと、キャンセルする行為を繰り返していたとみられる32歳の女が逮捕されました。警視庁によりますと、吉田麻祐容疑者は2024年から去年にかけて、集英社のオンラインショップで注文した、少年ジャンプの人気マンガ「ONE PIECE」などのグッズを次々にキャンセルしていたとみられています。
本物で草
※ニュースの一報だけで「草」の連打。この時点ではまだ規模感が伝わりきっていない。
💥 PART 2:金額の桁がおかしすぎるwww
43億は草
アカウント238個は草
アカウント作るだけで疲れるやろw
※238個のアカウント運用という時点で、単独犯とは思えない執念を感じる。
🤔 PART 3:「目的は何やねん」動機を巡る考察合戦
目的は何やねん
>>5
注文して手元にグッズが届くと所有欲が満たされたらしい
確かに注文する瞬間がピークで届く頃には熱は冷めてるからな
これ転売目的でやってたんやないの?
注文来てから購入するやつ
※「注文する瞬間が快楽のピーク」説、通販あるあるとしては妙に納得感がある。ただしスケールが桁違い。
😂 PART 4:ツッコミの嵐、尾田くんまで巻き込まれるwww
この女があと10人居たら尾田くんも鬼滅に勝てるな
マジかよ尾田くん最低だな
43億まで待ってくれた集英社神やな
※完全に濡れ衣な尾田くんいじりから、まさかの集英社への謎の称賛まで、話が斜め上に転がっていくのがガリレオ民らしい。
📊 PART 5:冷静な数字ツッコミも見逃せない
43億円用意出来なくなっただけかもしれないやん
大谷でも払ってくれるか微妙やな
輸出業者かな?
※ガチの支払い能力を心配する声や、大谷選手の代理人事件を引き合いに出すあたり、時事ネタへの反応速度も流石。
📝 まとめ:43億円の”買う気ゼロ買い物”事件
🎯 今回の事件をざっくり整理すると――
🥇 2024年〜去年にかけて累計43億円分のグッズをキャンセル前提で注文
🥈 使用アカウント数はおよそ238個
🥉 動機は「注文した瞬間の所有欲」との見方が有力、転売目的説も浮上
ガリレオ民の反応も「草」から始まり、尾田くんいじり、支払い能力への心配まで多角的に展開。通販の”ポチる瞬間が一番楽しい”心理を極限までこじらせた事件として、今後の裁判の行方にも注目したい。
あなたは通販でポチった瞬間に満足しちゃうタイプ?それとも届くまでワクワクが続く派?(゚д゚)
※本記事は5ちゃんねる「なんでも実況(ガリレオ)」のコメントを引用・整理したものです。

コメント