【保存版】サザン結成47年、いまだ過小評価か→桑田佳祐の音楽性でなんG民論争www

旬のおすすめ記事!

ガリレオ板に「サザンオールスターズは過小評価されている」という一石が投じられ、まさかの本気の音楽論争に発展した。

「他のメガセールスバンドと違って音楽的に実験的なのに評価されていない」というイッチの主張に対し、「桑田佳祐はパクりが多い」という反論から「日本史上最高の音楽家」という絶賛まで飛び出す大荒れ展開に。

「コミックバンド」「国民的応援バンド」「実は椎名林檎の元ネタ」など、音楽オタクたちの知識合戦がヒートアップ。

夏になると聴きたくなるサザンを肴にしたなんG民の熱い議論をどうぞ(´・ω・`)

📌 出典:5ch なんでも実況(ガリレオ)「『サザンオールスターズ』←ある意味このバンドってめちゃくちゃ過小評価されとるよな」

🎯 PART 1:過小評価論、火蓋を切る

他のメガセールス記録しとるJPOPバンドと違って音楽的にもかなり実験的なことやっとるのに、そういうところって全然注目されてないんよな 大半の人がリゾートミュージックとしか認識してない。

全然されてないで。日本のロック名盤ベスト100みたいな企画でサザンのアルバムが上位にランクインすることはまずない。やっぱり邦ロックマニア連中からはいまだに明らかに軽視されてる。ちなみにそういうランキングでの上位は必ずはっぴいえんどとかブルーハーツ。

※筆者ツッコミ:「売れすぎたから正当に評価されない」問題。国民的バンドあるあると言えばそれまでだが、この温度の高さがガリレオ板らしい。

🎼 PART 2:桑田佳祐の音楽的引き出しの多さ

デビュー曲のシンドバッドはラテンのテイストやし、初期はジャズに傾倒しとった時もあるし、それ以外にもソウル、ポップス、ロック、ブルース、フォーク、昭和歌謡、沖縄民謡等々 あそこまでジャンルの振れ幅のデカいアーティストって間違いなく桑田佳祐しかおらん

KAMAKURAではテクノ/ニューウェーブに接近したり、さくらではプログレやってたり、実はめちゃくちゃ音楽性も多様なバンドなんよ。ちなみにカマクラは小室哲哉や布袋寅泰も影響受けたと公言してる。

※筆者ツッコミ:TSUNAMIのイメージだけで語ると怒られるやつ。ディスコグラフィーを深堀りするほど「実は攻めてる」が出てくるのはガチのファンあるある。

⚔️ PART 3:反論、パクリ疑惑

愛の言霊はバーブラ・ストライサンドの「WOMAN IN LOVE」に似てる、TSUNAMIはAMBIENCEの「最後の約束」に似てるって言われとるよな 桑田佳祐にはガッカリしたわ

サザンは影響を受けつつも独創性はある 大瀧詠一は完全にコピーって感じ

※筆者ツッコミ:「元ネタがある=パクリ」なのか「影響を受けた独自の表現」なのか、この手の議論は音楽板の永遠のテーマ。あくまでスレ住民の私見として読んでほしい。

🔥 PART 4:椎名林檎は桑田フォロワー説

桑田佳祐の最大のフォロワーって実は椎名林檎やという事。ジャパネゲエとか亀が泳ぐ町とかCRY哀CRYとか聴いたら「あっ。椎名林檎の元ネタってこれやんけ」ってわかるんよな。あの古語文体の歌詞といい、曲調といい。

山下達郎が唯一嫉妬するミュージシャン桑田佳祐

※筆者ツッコミ:椎名林檎との系譜論は意外な角度で盛り上がりポイント。言われてみれば古語調の歌詞回しなど、たしかに通じるものがある。

💬 PART 5:キャラも含めて賛否両論

桑田佳祐のキャラが受け付けない奴多いやろな 桑田は自分で自分の事面白いと思ってるんやろうけど周りが愛想笑いしてるだけで滑りまくりやからな

6割くらいは桑田のカリスマ(タレント性、歌唱等々)ありきやろ 音楽性の振り幅に関しても日本の学生軽音ノリを高環境で出来た例が見当たらないから凄味が増すんや

※筆者ツッコミ:下ネタキャラが苦手な層と、それ込みで愛される層に完全に分かれるのがサザン論争の本質かもしれない。

🎤 PART 6:着地点は「国民的ポップスター」

どこの国にもおる謎の国民的ポップスターの日本版がサザンや

サザンは日本史上最高の音楽家

※筆者ツッコミ:結局「過小評価か過大評価か」の結論は出ないまま、最後は素直な称賛でスレが収束していくのがなんG民らしい着地点だった。

📝 まとめ:夏に聴きたくなる理由

🥇 評価軸が「音楽性」と「大衆性」で真っ二つ — マニアは実験性を評価し、一般層は夏歌・応援ソングのイメージが強いというギャップがそのまま論争の火種に。

🥈 椎名林檎フォロワー説など、コアなファンだからこそ出てくる系譜トークが盛り上がりの中心だった。

🎯 賛否あれど最後は「国民的ポップスター」「日本史上最高」で着地するあたり、結局サザンは愛されているということなのかもしれない。あなたは過小評価派?それとも過大評価派?(´・ω・`)

📎 あわせて読みたい

※本記事は5ちゃんねる「なんでも実況(ガリレオ)」のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview