ベセスダスタジオがFallout5の開発を緊急発表。さらにFallout3とNew VegasのUE5リメイクも同時進行中だという。経営難のマイクロソフト傘下で、期待値を上げて倒産回避するための戦略との見方も。エッヂ民からは喜びと懸念が半々。
📌 出典:エッヂ掲示板「【朗報】ベセスダいきなり緊急発表「フォールアウト5開発してます。フォールアウト3とnvのue5リメイクも進行中です.」」
🎯 公式発表:Fallout5 + リメイク3タイトル同時開発
スレタイに収まりきらんかったが、nvの会社の新作フォールアウトもフォールアウト5とは別で制作中らしい
※発表内容は複数タイトル同時進行。既存の開発チームを総動員した「有名IP乱れ打ち」体制であることがうかがえる。
❓ 最初の反応「…で、いつ出るの?」
それでいつできるの
で、いつ出るの?
※この2レスだけで発表の本質を突いている。期待よりも「発表と完成は別」という冷徹な現実が支配的だった。
⚠️ 経営危機説:実は倒産回避のための戦略?
ちな今緊急発表したのはmsの経営不振でベセスダが潰れそうやから 期待値上げて倒産回避するために発表だけしたんや
BethesdaはFallout5を実質取り上げられたみたいなリークやっぱりほんとだったんだ
※このシニカルな分析が刺さる。Starfieldの不振で市場信頼を失ったMSが、有名IPで期待値を買い戻す作戦では、という指摘。
😰 本当に作れるのか?「バグゲー確定」「人足りない」
どうせバグだらけで完成するまでに1年 MODありき
レイオフしたのにそんな開発力残ってるんか
※Starfield以降の大規模レイオフで人材が大量離脱。3タイトル同時発表の人員確保に懐疑的な声が多数。
😠 地獄のアップデート:押井守がFallout76にブチギレ
※著名なアニメ監督までもがFallout76のアップデート体験に怒りを爆発させる事態に。新作発表直後だからこそ、既存タイトルへの冷遇がより際立つ。
🏆 TES6への期待だけが支え:スカイリムプレイ民の執念
はやくtes6作れよ未だにヘルゲン脱出してる奴おるんやぞ
※関連動画:Fallout5関連トレーラー考察動画
📌 結論
Fallout5は「発表」ですら「完成」ではない。Starfieldで市場信頼を失ったベセスダが、有名IPで期待値を買い戻す作戦。レイオフ直後の人員不足、Skyrim以来長年の沈黙をどう埋めるのか。エッヂ民は「で、いつ?」という素朴な問いで、開発実現可能性を問うている。あなたはFallout5、素直に期待できますか?
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント