【物議】元AKB48大島麻衣さん(38)「デートで女は財布を出すな」→ガル民「38ってw」900コメの嵐

旬のおすすめ記事!

元AKB48でタレントの大島麻衣さん(38)がNewsPicks公式インスタで放った「デートに行ったら女は財布を出すな」発言がガールズちゃんねるで大炎上級の物議に。トピは900コメント超の大盛況となっています。

大島さんいわく、これは「お兄ちゃんの教え」。「デートで好きな人に時間をもらってるんだから、その時間を買わせてもらったっていうぐらいの気持ちの男じゃないと付き合っちゃダメ」と説明し、「私は奢られたい派です」と堂々宣言。さらに「トイレから戻ってきた時にはお会計が終わってるのが一流のモテ男」との持論も展開しました。

詳細はピンズバNEWSの記事およびトピ画像を参照。

これに対しガル民の反応は、賛同・猛反発・年齢イジリが入り乱れるカオス状態に。さっそく見ていきましょう。(元トピ:ガールズちゃんねる

PART 1:ガル民の第一声、まさかの「38ってw」大合唱

持論の中身より先に、真っ先にツッコまれたのは年齢でした。プラス評価の上位がこれです。

2. 匿名(+698)▶コメント元

マイマイ38かよ

3. 匿名(+664)▶コメント元

38ってw

14. 匿名(+501)▶コメント元)

四十近くで何を言うとるんや

77. 匿名(+72)▶コメント元

お兄ちゃんの教えを頑なに守る38歳!?

156. 匿名(+84)▶コメント元

同世代はもう小学生中学生の子供がいる年代よね
奢る奢らないの次元ではない、、

※開幕3コメで年齢を3連打されるの、がるちゃんの洗礼として完成度が高すぎるw 持論の是非に入る前に「誰が言ってるか」から検分するのがガル民スタイルです。

PART 2:トピ最多+808「本命には奢った方がいい」…実は賛同派も多数

とはいえ、トピ全体で最もプラスを集めたのは意外にも(?)現実派のこの意見でした。

6. 匿名(+808)▶コメント元

本命には奢った方がいい気がする

147. 匿名(+171)▶コメント元

間違いない。
一目惚れするくらいのどタイプとかでないかぎり、同じくらいスペックの男性がいたら奢ってくれる方になびく

169. 匿名(+165)▶コメント元

50過ぎてる男性に割り勘にしてくれない?って言われたらみんなえ?てなるよね絶対w

124. 匿名(+116)▶コメント元

本命というか付き合ったあとのお互いが好き同士じゃない限りデートに誘った方が奢りなよと思う

※「女は財布を出すな」は総ツッコミなのに「本命には奢れ」は+808。この絶妙な線引きこそ、がるちゃん900コメの民意ですw

PART 3:冷静派「人に押し付ける話じゃない」

21. 匿名(+284)▶コメント元

そういう女はそういう男と付き合えばいいだけ
それは誰も文句言わない
人に押し付ける話じゃない

24. 匿名(+275)▶コメント元

好きな人に時間をもらってるのは男も女もお互い様じゃない?

27. 匿名(+115)▶コメント元

割り勘のつもりで行って、もし、相手に出してもらってしまったら
ありがたいってちゃんと感謝を伝えて、次は自分が出したら良いんじゃないの?

511. 匿名(+8)▶コメント元

よくわからない
それだと自分は「好きな人との時間を買わせてもらった」んだから、お互い様、割り勘にならないか?

※511さん、理屈で完全論破してて草。「時間を買う」理論、双方向に適用すると割り勘に着地するバグが発見されました。

PART 4:辛口考察班「それってキャバクラでは?」

ここからが本場・がるちゃんの辛口タイムです。

11. 匿名(+240)▶コメント元

それじゃキャバクラと一緒

18. 匿名(+293)▶コメント元

「好きな人との時間を買わせてもらったってぐらいの気持ちの男」

面倒だなぁ

179. 匿名(+69)▶コメント元

それパパ活と変わらなくない?時間を買うんじゃなくて好きだから一緒に出かけるだけじゃないの?好きな相手なら奢るしお金で時間を買うなんて発想にならないでしょ

29. 匿名(+147)▶コメント元

だからいまだに独身なんですね

28. 匿名(+125)▶コメント元

5年後は年下男に奢ってそう

※29と28のコンボ、切れ味が日本刀。プラス評価もしっかり付いてるあたり、ガル民の総意に近いようです…。

PART 5:「なぜ今この話題?」炎上商法説まで飛び出す

7. 匿名(+207)▶コメント元

いつのネタを言い出してるん?

34. 匿名(+62)▶コメント元

佐藤二朗と橋本愛のトラブルが盛り上がってる最中、この話題出すんだな
炎上ネタでバズるために必死なのかな

35. 匿名(+81)▶コメント元

この人こんなネタでしか取り扱ってくれないなんてw早くお金持ちの人と結婚できたらいいね

22. 匿名(+81)▶コメント元

You金持ってんちゃうん
男に奢っちゃいなよ

※「You奢っちゃいなよ」、どこかの事務所の元社長構文で返すの器用すぎるw 心配という名の塩対応、これぞがるちゃんの様式美。

PART 6:まさかの実践派ガル民「弟をモテ男に改造しました」

536. 匿名(+23)▶コメント元

うちの弟が所謂陰キャだったけど、私が何度かオシャレ系のお店に食事に連れ出して、色々教え込んだよ。
女子は奥に座らせて、女子のオーダー聞いてから店の人には自分が注文して、女子がトイレ行ったらその間に会計して、女子と一緒なら相手がどんなに体格良くても荷物持って、自分が車道側を歩き…

367. 匿名(+64)▶コメント元

世の中のイケメンはちゃんと本命に奢ってると思うんだ
イケメン美女やモテる人達ではない層がこれについて熱く語ってるだけの話さ

15. 匿名(+235)▶コメント元

そのまま貫いていい男見つけて下さい

※お姉ちゃんによる「一流のモテ男」養成講座、大島さんの「お兄ちゃんの教え」と綺麗に対になってるの偶然にしてはできすぎてる。そして367の指摘が全てを終わらせにきてますw

まとめ:奢り論争、令和になっても決着つかず

元AKB48・大島麻衣さん(38)の「デートで女は財布を出すな」発言に、がるちゃんは900コメント超の大論争。第一声こそ「38ってw」の年齢ツッコミ祭りでしたが、フタを開ければ最多+808は「本命には奢った方がいい」という現実派で、「押し付けるな」「お互い様」の冷静派、「それキャバクラでは」の辛口考察班まで入り乱れる、がるちゃんらしいカオスな展開に。

結局のところ「奢り・奢られは当人同士の価値観の一致がすべて」というのが民意の着地点のようです。とはいえ、この手の話題が定期的に900コメ伸びるあたり、奢られ論争は令和の国民的エンタメと言っていいでしょう。マイマイの言う「一流のモテ男」、実在するなら観測情報をお待ちしていますw

関連記事

コメント

preview