元NGT48のメンバーたちが、それぞれの場所で着実に前進している。声優、企業アンバサダー、舞台、そして療養からの再始動——グループを離れた4人の2026年初夏(GW〜5月中旬)の歩みを、ファンの反応とともに整理した。
🎬 PART 1:長谷川玲奈 ——「ぽん」、声優として全国ネットを席巻中
声優・長谷川玲奈さんの5月は、とにかく出演情報が途切れない。軸になっているのはTVアニメ『黒猫と魔女の教室』(CBC/TBS系「アガルアニメ」枠)のポルックス・ジェミニ役。5月3日放送の第4話「カストル・ジェミニの因縁」で双子の妹として本格登場し、以降の回でも見せ場が続いた。原作者の金田陽介さんも「色気のある格好良い声でまさにイメージぴったり」とSNSで太鼓判を押している。
アニメ以外でも、『邪神ちゃんドロップキック』アトレ役として5月6日のアキバイベント「秋葉原サバト」に登壇(人生初のパチスロも体験)、『Tokyo 7th シスターズ』Roots.のメンバーとして5月17日の「ナナシス放送局ch2053」公開生放送に橘一花さんと出演、さらに『オタクに優しいギャルはいない!?』へのゲスト出演やボイスドラマ『ひみつのめっせーじ』(PAZLE)など、アニメ・ゲーム・舞台映画と全方位での活動が続いている。6月20日先行公開の映画『おばあちゃんの秘密』にもキャストとして名を連ねた。
また全国ネット出演かw 長谷川がマジでキテますな
長谷川は多忙だな
ぽんは当たり役待ち
※整理すると、長谷川さんの5月はアニメ・ゲーム・舞台映画・ボイスドラマと全方位。原作者直々の「イメージぴったり」も心強い。スレでは”当たり役待ち”という声も出ていたが、露出量だけ見ればすでに次のフェーズに入っている印象だ。
🚗 PART 2:渡邉歩咲 ——「社長」、”仕事を作る”アンバサダー業
スレ内で”社長”あるいは”大社長”の愛称で呼ばれているのが渡邉歩咲さん。今年から山形トヨタ自動車のアンバサダーを務め、5月15日には大塩由起さんとのダブル出演で新型ランドクルーザーFJのレビュー動画が公開された。さらに「日本一の芋煮会フェスティバル」のアンバサダーとして、5月16〜17日の仙台・青葉まつりでPR活動に参加。用意した芋煮は2日連続で完売という盛況ぶりだった。
FM山形「WAVE4 yamagata EXCEED」への木曜レギュラー出演や、6月14日開催の山形社会人運動会の告知など、活動は地域・企業・ラジオへと広がっている。「仕事をもらう」のではなく「仕事を作る」立ち回りが、スレでもたびたび話題になっていた。
大社長はボランティアの時も花笠まつりの時も「こういう事ができますよ」ってのを見せるのが優先だったって言ってたからね。発想が「仕事ください」じゃなくて「仕事作りましょう」経営者目線なのが他のタレントと根本的に違う
社長さんは他の元アイドルとインスタの傾向が全く違うのが良い。地元民、企業、お仕事方面と反応先が様々。トヨタの画像上げたら全国のトヨタディーラーはもちろんHONDAや他メーカーの店舗も反応してるのは後々効いてくる
TOYOTA案件以降、企業からの問い合わせや反応が増えてるって言ってたしね。やっぱ信頼ある企業との取り引きはもの凄い財産だわ
※業界全体で見ると、卒業後の元アイドルの多くが”出してもらう仕事”を待つ構図のなかで、渡邉さんは企業案件・地域イベント・ラジオを自分で束ねる側に回りつつある。”社長”の愛称は、あながち冗談ではないのかもしれない。
🌸 PART 3:菅原りこ ——「りったん」、舞台とアルビレックス新潟に愛されて
菅原りこさんは、舞台を主戦場に活動を続けている。劇団TEAM-ODAC第49回本公演『舞台 つむぱぱ〜世界で一番短い三分間〜』(6月17〜21日、こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ、主演・古畑奈和さん)への出演が決定。久しぶりの舞台復帰に、ファンからも歓迎の声が上がった。
そして5月16日、新潟県聖籠町出身の菅原さんは、地元・アルビレックス新潟のホームゲーム(奈良クラブ戦)に登場。カナールステージ「ミヨッテ」でアルビレックスチアリーダーズとコラボパフォーマンスを披露し、自身の1st digital single「My restart」には特別な振付までつけてもらった。キックインセレモニーにも出演し、新潟は2-1で勝利。文字どおり”勝利の女神”となった一日だった。
りったん、久しぶりに舞台来て良かった
また古畑と共演か
りったん、歌うまいな
※菅原さんは舞台を中心に据えつつ、地元・聖籠町とのつながりを丁寧に育てている。アルビとのコラボでは自身の楽曲にチアの振付がつくという特別待遇。「ハートに火がついた」と本人もコメントしており、次の舞台『つむぱぱ』への流れも良さそうだ。
🌱 PART 4:高沢朋花 —— 病を公表し、ゆっくり前へ
元NGT48研究生の高沢朋花さん(22)は、5月10日に自身のX・Instagramで指定難病であることを公表した。療養と手術を経て、少しずつ活動を再開していくという。日刊スポーツやテレビ朝日系など複数のメディアもこの公表を報じている。
「命に関わる病気ではないけど完治はせず、これからも付き合っていかないといけない病気です。無理せず頑張っていきます」
GWには新潟へ帰省。古町麹製造所の甘酒を味わったり、弥彦を訪れたりと、地元の時間をゆっくり楽しんだ様子をSNSに投稿している。母の日には生チョコケーキを手作り。YouTube活動の再開も予定しており、ファンからのリクエストを募集中だ。公表後には、元同僚の大滝友梨亜さんからも温かいメッセージが寄せられた。
※”完治はしないけれど、付き合っていく”——その言葉どおり、高沢さんは無理のないペースで活動を再開した。新潟の甘酒、手作りのケーキ。日常を一つずつ取り戻していく姿に、周囲からも温かい言葉が集まっている。
🔗 関連リンク
📝 まとめ:4人それぞれの”再出発”
同じグループからスタートした4人が、いまはまったく違うフィールドで歩みを進めている。今回の動きを整理すると——
- 🥇 長谷川玲奈:声優として全国ネット級の活躍
└ 『黒猫と魔女の教室』ポルックス役を軸に、アニメ・ゲーム・舞台映画・ボイスドラマと全方位展開。原作者からも高評価。 - 🥈 渡邉歩咲:”仕事を作る”アンバサダー
└ 山形トヨタ&芋煮会フェスのアンバサダーとして、企業・地域・ラジオに根を張る”社長”路線。 - 🥉 菅原りこ:舞台と地元に愛されて
└ 6月の舞台『つむぱぱ』出演決定、地元アルビレックス新潟ではコラボパフォ&勝利を呼び込む。 - 🎯 高沢朋花:難病を公表し、ゆっくり再始動
└ 療養・手術を経てSNS活動を再開。周囲の応援を受けながら、自分のペースで日常へ。
グループという船を降りたあとの航路は、人の数だけある。4人が見せてくれているのは、その当たり前のことの心強さだ。それぞれの場所での次の一歩を、引き続き追いかけたい。✨
※本記事は5chのコメントを引用・整理したものです。


コメント
まほほんも舞台出演やチバテレビのドラマの主演とかローカルバラエティ番組の出演とか頑張ってますよ
SNSだけおぎのとは大きく差がついたな
長谷川さんは20代の声優さんとしてはすごく順調なキャリアを積まれてると思います
声優さんとして時折タレントとしての活動も出来るのはいいですよね、地元からも愛されてるし
正直声優さんは競争が激しい世界なので(ベテランでも普通にオーディションを日々受けてる)モチベーションが続かないと折れてしまう人が多いけど長谷川さんなら見てて安心です
いまだに図々しくグループにしがみ続けている西潟茉莉奈、清司麗菜、大塚七海…
清司ってなんか悪いことしたっけ?
間違ってたらごめんだけど
確か荻野由佳と山口真帆さんとのイベントで、荻野と企んでわざとダンスの振り替えたり歌のパート替えたりで意地悪したんじゃなかったかな?
後日あれは違うって否定してた気がするけど……
山口さんの困り顔や荻野と清司が目配せするシーンとか女の子独特の意地悪なイジメ
あと山口さん脱退後も荻野の真似して写真とかで山口さんを煽ってた
黒メン側のメンバー
いずれにせよ、清司まで黒メン認定するのはちょっとムリがあるような。安心安全メン日下部の親友だし…
イベントでのクソ悪魔荻野トカゲに乗っかって振り付け変更やパート変更を実際に遂行し、冷えた目で山口さんを見下していたのは事実
黒サイドからの後々のイジメ嫌がらせを回避するための行動とも取れなくないけど、荻野との目配せ・見下し方は十分あちらサイドと認定できるもの
否定したのは風向きが変わったからで典型的な風見鶏仕草
事件に関しては黒じゃなくても、取った行動はどう考えても黒側
日下部さんと親友だろうと、こいつ山口さんの卒コンに来てないでしょ
そう言うことよ
清司さん事件前年から男達と遊んで寮である自宅に連れ込んでた疑惑あった人だよね
ショールームで男性の声入っちゃって本人が不自然に水流して音で誤魔化したやつ
あと日下部さんよりも山田にべったりだった印象あるんだよな
冷蔵庫の件とかちょっと頭弱い気もするしなんか苦手
まぁ、あることないこと言ってるけど
山口さんのフェイク動画も信じちゃう人かな?
清司マジか
清司の男疑惑もだがNGTの埼玉メンバーはいずれも胡散臭い奴らだからな
三村にしても荻野寄りだしみんなそっち側へ染まる
荻野を筆頭に山田と清司だもんな
埼玉の恥だわ
青森のおねだりまほほんがどうしたって?
清司盗撮ジジイってまだ生きてたの?
それともいつもの西潟家?
盗撮野郎ことNGT48を応援してる新潟県民は無銭の西潟家。
荻野の飼い犬の一匹でガルを荒らす馬鹿
NGTがまったくイメージ回復ができないのは厄介オタクのリュウタ、顔文字、めれんげらとその取り巻きが未だに被害者であるまほほんをネットで攻撃しているのが悪目立ちしているからだな
数年後、NGT48とはなんぞ?と調べると「かつて新潟に存在していたアイドルグループである」と検索で出てきそうな位お金が無くて経営状況が深刻、メンバーの卒業と共に減っていくファンの数とは反対に取り込めないのは毛嫌いされ距離を置かれる一つに人望民と呼ばれる逝かれた連中と黒メンがグループ内で幅を利かせて現在進行形で被害者を加害者扱いの怨念を抱いている理由だよ
なんだかんだで暴行事件も風化しつつあるけど人望民がそれを許さないからなあ
風化なんかしないよ
荻野が蒸し返してるんだから
西潟茉莉奈が在籍し続ける限り風化はしない
こいつらは荻野由佳と西潟茉莉奈のヲタなので
山口さんの卒コンに出てないだけで黒メン認定してしまうなら、長谷川さんの生誕祭に呼ばれた西村さんや、りったんを生誕祭に呼んだおかっぱも黒メンになってしまうがな。
呼ばれた2人はどちらか一方の肩入れをする訳でなくあくまで中立の立場でしょ
中井、中村のような黒メン側寄りも居る訳だし
西村が嫌われてるのは焼肉奢ってくださいとかお寿司食べたいとかお菓子欲しいみたいなのを仕事相手の年上男性にリプライしてた気持ち悪さだと思う
女さんにはこれは印象悪いだろうよ
西村は前髪を作った頃から変わったよな
事務所もうさんくさいし、暗黒面に堕ちた感がある
山口信者も人望民もアタマが固い奴らばかり。三鶴氏あたりは例外として。
???
お前の柔らかい頭の素晴らしい御高説を聞かせてみろよ
御高説なんか聞かせて頂いてなにか生活の役に立つのかい?
冷静に見ても山口さんを応援してる方達は常識人が多いイメージですよ
普通後輩が活躍したら一歩引くものだけどいつまでもしがみつく1期生
センターやキャプテン、エースなら文句も出ないけど・・・
出る杭は打って打って打って打って打ってまいります。
頭固いって言われてる時点で理解力ないと言われてるのが分からないんですね
鶴って社長をあぴゅるむ脱退寸前まで追い込んだ中井ヲタの気味悪いやつだろ。たまにSNS流れてくるが俺は女子を理解してるアピールがぞってするほど怖い