竹中平蔵さんが「今の若者は貧乏じゃない」「高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいる」「貧乏経験が足りない甘えだ」という趣旨のコラムを発表(´・ω・`)
これに対してエッヂ民から「ソースは高級レストランで草」「ミクロとマクロの違いわかる?」と突っ込みが殺到w
一方、擁護意見や自分語り勢も出現する賑やかな展開に…
📌 出典:エッヂ掲示板「竹中平蔵「今の若者は貧乏じゃない。都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいる。貧乏経験が足りない甘え。」」(元記事:Yahoo!ニュース)
🎯 PART 1:問題の発言全文
最近、メディアや各種SNSを見ていると、「今の若者は貧乏でかわいそうだ」「失われた30年の被害者だ」といった言説があふれています。世代間格差という言葉が独り歩きし、若年層がいかに経済的な不遇をかこっているかが強調されるわけです。
しかし、私はこうした議論に対して、違和感を覚えます。
都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいる。貧乏経験が足りない甘えだ。
馬鹿みたいな反論だな
※筆者ツッコミ → いや「高級レストランで若者を観察しました」がサンプリング調査になってしまっているのヤバいw
🔥 PART 2:「ソースは高級レストラン」突っ込み祭り
そりゃ都心の高級レストランにはおるやろ
サンプル対象が高級レストランで草
ソースは高級レストラン
東京の高級レストランの客層を見て日本全体を語るとはこりゃまいったな
こんなのが政府に意見出してたらそりゃ「世界で唯一成功した社会主義」こと総中流時代の日本終わるわけだ
都心の高級レストランのイメージがそもそも沸かない人がほとんどでは?
※筆者ツッコミ → 「高級レストランにいる若者」=「若者全体」という謎の前提でドヤ顔してるのが怖い(゚д゚)
📊 PART 3:統計・データ面から見た問題点
統計データ見れば明確なことなのに
自分が観察した数人で若者全体を語るのは何なんや・・・?
ほんまに学者かこいつ
失われた30年は他国と比べて経済成長してないって意味なのに過去と今の比較に話すり替えてるやん
ミクロとマクロの違いが分からないのに経済学者名乗ってんのヤバくない?
統計的なデータを語るんじゃなくて自分の周辺の高級レストランで若者がディナーを楽しんでるとかいう主観で若者全体を語ってる変な人
※筆者ツッコミ → 要約すると「自分の行きつけの店を見て結論を出してる」だからな。経済学の手法とは?(´・ω・`)
🧩 PART 4:格差の本質を突いたコメント
まあ世代間格差とか言ってる奴はアホかと思うけどな
こいつがいうように金持ちの若者もおるし本当の構造は金持ち一家と貧乏一家の格差や
金持ちは目線逸らしさせるために老人にヘイトを向けさせ、若者はそれに上から下まで乗せられてる
竹中平蔵「俺達にヘイトを向けるな。氷河期のおっさんとZ世代が戦え」
※筆者ツッコミ → データで論じてくれる人が現れた。感謝。統計的に見ると確かに格差は拡大傾向なんよな(゚∀゚)
💼 PART 5:「派遣大国を作った張本人」への皮肉
自分が作り続けた派遣社員=奴隷も高級レストラン行ってんの?
自分とこで派遣した末端見てから言えよ
でパソナ社員の平均給与は?
なんとなく竹中平蔵の目的が分かったわ
こういうコラム読む奴向けに「今の若者は本当の貧乏を知らなくて甘えてる」という結論ありきでこのめちゃくちゃな文章書いてる
だからツッコミ入れられるようなやつはハナから対象じゃなくてこいつと似た意見を持ってるジジイ向けにこういうの書いてそいつらの偏見を強化させる
※筆者ツッコミ → これが一番鋭い指摘かもしれん。読者ターゲットが「若者批判に同意したいシニア層」というマーケティング論(゚д゚)
🗣️ PART 6:さまざまな声〜擁護・中立・自分語り
ワイはフリーターやけど手取り35万あるし普通に暮らせてる
でもこのまま歳取ったらどうなるんやろって怖さもある
本当に貧乏な人もおるけど
節約の仕方を知らずに自認貧乏になってる人もおるとは思う
戦中の稗や粟を這いつくばって食べてた頃よりは美味しいもの食べてるんだから泣き言言うなって?
そんなん貧しくても健気に生きてる側の人間が言うなら分かるけど
日本を破壊して得た金で富豪になった奴の言うセリフじゃないやろ
お金じゃないけど心の余裕がないのは明らかに昔と比べて多い気がするわ
※筆者ツッコミ → フリーター35万民も出てきたし、心の余裕問題は竹中論文では一切触れられてないんよな。GDP以外の指標なんてどこ行った?(´・ω・`)
📝 まとめ:「ソースは高級レストラン」の経済論
今回の竹中平蔵コラム炎上をまとめると:
🥇 最大の問題点:「高級レストランにいる若者を観察」→「若者は貧乏じゃない」というサンプリングバイアス全開の論理
🥈 論点ズレ:「失われた30年」は他国比較の成長率の話なのに、過去の絶対的貧困との比較にすり替え
🥉 発言者の問題:自ら派遣労働拡大を推進した張本人が「甘え」と言うのは説得力ゼロ
🎯 エッヂ民の鋭い指摘:ターゲット読者は「若者批判に同意したいシニア層」というマーケ戦略説が最も説得力ある
経済学者として統計データを用いずに「高級レストランで見た印象」を根拠に論じる姿勢への批判が多数。一方で「節約できてない人もいる」という中立意見もあり、格差問題の複雑さを改めて浮き彫りにした議論でした (゚∀゚)
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント
おれはパソナで派遣してるけど俺含めて周りの20代の派遣社員はみんな年収300000兆円あるしこいつは嘘はいってないなw
親が金持ちは、その子供も金持ち
当たり前だろ