「三角関数、虚数…いつ使うんだ」にセガが回答した結果wwwwwwwwww

1 muffin ★ 2021/06/16(水) 16:46:21.94 ID:CAP_USER9
「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
ゲーム作りは数学。

セガが6月15日、社内勉強会用の資料をSEGA TECH BLOGで公開しました。

ゲームの開発に必要な知識ということなのですが、内容は大学初年度レベルのガチ数学、そしてその内容は150ページ以上。

この資料は、セガで2020年に有志で行われていた数学の勉強会で使用されていたもの。

内容としては、高校数学を超駆け足で復習し、大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直しと応用としての3次元回転の表現の基礎の理解を主目的としています。

勉強会のゴールは、「クォータニオン」(日本語では「四元数」)を数学的に理解すること。

クォータニオンは、ゲームではキャラや背景などを3次元回転させるときに応用されるものだそうです。

セガの公式Twitterではこのブログ記事について、「サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです」と紹介。

学校で数学を学んでいるとき多くの学生が思い浮かべるであろう疑問が、実はみんな大好きなゲームの開発にこそ必要であることを伝えています。

https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276
サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。

実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです。

今日は、セガ社内勉強会用の数学資料150頁超(!)を無料公開。

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クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座
https://techblog.sega.jp/entry/2021/06/15/100000

 

3 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:49:06.62 ID:zA9XFtgM0
大学レベルの数学はいらないけど、中学レベルの数学がわからないのはマジでヤバい奴が多い
統計や確率すらわからないから、とんでもなく非効率なことやったりする

 

17 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:53:31.48 ID:QdOp8AlB0
>>3
そういう馬鹿がパチンコ業界を支えている

 

5 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:49:54.58 ID:GRfr4PVa0
虚数はともかく三角関数は結構使うだろ

 

8 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:51:10.18 ID:Twf2UWcq0
砲撃する時とかに必要じゃね?

 

9 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:51:14.17 ID:3YJEmGCR0
三角関数なんか、土方のおっちゃんだって使いこなしてるぞ

 

13 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:51:59.68 ID:UYjhtRxu0
微積はもちろん統計学も未だによく使う。

 

21 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:55:52.78 ID:vBxvj20w0
いやいや
高校数学なんてほとんどの奴が一生使わないからw

 

23 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:59:41.35 ID:SDiiBsFE0
>>21
使わないと使えないは違うし、使えることで使う機会も出てくる。

 

22 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 16:58:29.41 ID:nyAWKGee0
遊ぶ方には全く関係無いので

 

47 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 17:10:33.38 ID:+HIAzmO40
>>22
某脱出ゲームやってたら謎解きパズルで大学入試の数学の問題みたいなのが出てきて積んだ

 

24 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 17:00:07.83 ID:xM46dYwy0
セガw

 

32 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 17:03:09.67 ID:IV4f7tQ+0
プログラミングでは数学もろ使う
ひろゆきみたいな数学の素養が無いと文系イキリタイプは雑魚プログラマー

 

36 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 17:04:22.84 ID:cDmASy0Z0
>>32
でもお前ひろゆきより金も稼げないし実績もない雑魚じゃん

 

53 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 17:14:16.53 ID:/xwCljJK0
3Dゲーム制作ではベクトルと三角関数は必ず使う
AIの実現の技術をもってないとゲームを作れなくなってる

 

56 名無しさん@恐縮です 2021/06/16(水) 17:16:25.51 ID:xKX4vWK80
数学ばっかりしてるとバカになるぞ
ゲームやりなさい

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623829581/

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