スポンサーリンク

スポンサーリンク

一流メディア「AKB48グループ、復活の鍵は『実力の可視化』天才ボーカル少女が世界のマーケットをとるストーリーが必要ではないか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1 47の素敵な(東京都) (7級) 2021/06/06(日) 12:24:33.03

近年、AKB48グループの今後を考察するコラムが増えている印象だ。

なかでも数多いのが、グループの行く末を不安視する論調。

レジェンドメンバーたちの多くが卒業したことによる世代交代。

グループを象徴する絶対的なセンターや、誰もが認知する存在がいないこと。

さらに新型コロナウイルスの影響によって活動の規模が広げられないこと。

グループのネームバリューは依然として日本国内の女性アイドルのなかではトップ級。

しかし15年以上も続けば過渡期は必ずやってくる。

まさに今、グループはその壁にぶち当たっている。

AKB48グループの現状を指摘する際に比較されるのが、世界を席巻する韓国のアイドルグループやエンタメシーンである。

なぜ比較対象がそこなのか。

あらためて言う必要はないかもしれないが、「韓国のアイドルグループの飛躍」はAKB48グループにとって決して他人事ではないからだ。

避けて通れない話題は、宮脇咲良、本田仁美、矢吹奈子がメンバーとして参加し、2021年4月29日にその活動を終えた日韓混成のIZ*ONEのこと。

IZ*ONEのメンバーを選出するオーディション番組『PRODUCE 48』には、韓国の芸能事務所に所属する57人の練習生とともに、AKB48グループに所属するアイドル39名も送り込まれた。

その後、IZ*ONEは世界31の国と地域でiTunes K-POP アルバムチャート第1位に輝くなど大活躍。

同じく日韓合同オーディション番組発のグループ・NiziUの成功も含め、韓国のアイドルとエンタメシーンは、AKB48グループからすれば意識したくなる存在である。
https://realsound.jp/2021/06/post-785913.html

 

2 47の素敵な(東京都) 2021/06/06(日) 12:28:10.78
また不正するつもりか

 

22 47の素敵な(茸) 2021/06/06(日) 13:05:38.09
>>2,4,8,10
珠理奈は不正操作以前の回で脱落やで

 

3 47の素敵な(庭) 2021/06/06(日) 12:32:49.01
馬鹿馬鹿しい

 

4 47の素敵な(東京都) 2021/06/06(日) 12:38:58.25
実力より不正

 

5 47の素敵な(SB-Android) 2021/06/06(日) 12:41:03.43

『PRODUCE 48』をモデルとした実力の可視化の必要性

 そういった事実を鑑みてまず重要になるのは、AKB48グループの「スクラップアンドビルド」である。

現在の研究生システム、チーム編成を一旦壊し、より細かいランク分けとトレーニングプログラムを設けるのはどうだろうか。

『PRODUCE 48』では、AからFの5つのクラスに分類してレッスンをおこない、次の再評価の機会であらためて各クラスへの分類がなされていく。

またこのクラス内でも、歌、ダンス、表現力などの実力を加味した序列ができあがっていく。

テレビ番組的な側面がありながら、しかし見た目よりも地道でハードな内容だった。

 今のAKB48グループに必要なのは実力の可視化だ。

どういったトレーナーが配置されていて、そこでいかなる専門的評価がくだされ、どんな理由でメンバーが各ランクに振り分けられているのか。

そこをはっきりさせることで実力面での課題も見えやすくなる。

現状、AKB48グループは印象論で「このメンバーは成長した」と評価されることが多い。

しかし今や、「どこが成長したのか」、「なぜ評価されたのか」というシビアな見極めが求められている。

そういった体系の構築は、日本のアイドルシーンを見渡しても、巨大組織であるAKB48グループにしかできない「メリット」でもあるのだ。

エンタメやビジネスとしての性質は薄らぐかもしれない。

でも一方、これまでのAKB48グループは逆にエンタメ色やビジネス性に寄りすぎていて、しかもそれが成功を収めていたため旧態依然化してした可能性がある。

 AKB48グループは『選抜総選挙』などメンバーの人気面に軸を置き、グループ内で競わせるドメスティックな方向性だった。

これもまたビジネスとして成立させやすかったのだろう。

ただ韓国のアーティストたちを見ていると、内部争いはオーディションの段階で終えている(もちろんデビュー以降も個々のライバル関係・意識はあるが)。

プロデビューした以上、闘う相手は仲間ではなく外の世界。

アメリカ、ヨーロッパ、アジアのマーケットとアーティストだ。

内向的なバトルの頂点を獲ることがメンバーのゴールになってはならない。

根本の改善(というより発展)がAKB48グループの今後につながるように思える。

むしろファンとしてはそういった展開を楽しみにしたいところだ。

 

6 47の素敵な(東京都) 2021/06/06(日) 12:42:07.77
売り出したいメンバーをあたかも実力ある風に仕立て上げて上位に置く
これ書いたアホいくらもらってるのか知らんけど頭悪すぎwwwww

 

7 47の素敵な(蜃気楼の町エクスペリオ) 2021/06/06(日) 12:44:13.45
AKB48グループ(笑)の器じゃないだろう

 

9 47の素敵な(茸) 2021/06/06(日) 12:47:25.30
あの番組は実力じゃなくて不正だろ

 

12 47の素敵な(神奈川県) 2021/06/06(日) 12:52:24.44
秋ブタがまたTeacher Teacherみたいなクソ気持ち悪い歌詞の歌書くのか?

 

13 47の素敵な(東京都) 2021/06/06(日) 12:53:05.26
ダンスも歌唱力も村外だと底辺だしな実際

 

14 47の素敵な(大阪府) 2021/06/06(日) 12:53:15.58
復権とか根本の改善はもう諦めてるから大丈夫ですどうやって軟着陸させて終わらせるかを考えて下さい

 

15 47の素敵な(山口県) 2021/06/06(日) 12:55:04.81
実力の可視化をしたら終わりじゃね
だって日本でアイドルやるにはスタダやハロプロと同じベンチマークになるって事だろ?
そこを無視して勝手に基準を設ける事もできないだだろうし

 

16 47の素敵な(大分県) 2021/06/06(日) 12:57:05.12
可視化って結局は数字でしか表せないから
ヲタが参加すると総選挙みたいにカネの投げ合いになるのかな?

 

17 47の素敵な(兵庫県) 2021/06/06(日) 12:58:25.33
歌唱力でSTU48のゲロブスが1番になって
素人カラオケ番組のかませ犬として出場したけどなw

 

18 47の素敵な(東京都) 2021/06/06(日) 12:59:16.28
総合力がずば抜けてた峯岸がいたときには絶対に書かなかった記事

 

21 47の素敵な(愛知県) 2021/06/06(日) 13:02:13.28
実力主義ならハロプロにボロ負けする
高齢者相手のオンラインチャットレディ専業でいい

 

23 47の素敵な(大阪府) 2021/06/06(日) 13:06:18.78
どれだけオタクに金使わせられるかがAKBグループの実力の物差しなんだよKPOPに寄せるとかやめとけ

 

29 47の素敵な(大阪府) 2021/06/06(日) 13:12:39.28
運営とオタクにやる気がないから無理
もう冷めてるんだよ何かやるのが5年ほど遅い

 

30 47の素敵な(大分県) 2021/06/06(日) 13:13:35.71
結局はどれだけ稼いで会社に貢献するかだから
歌が上手いとかダンスがキレキレとかは二の次

 

31 47の素敵な(東京都) 2021/06/06(日) 13:14:47.89
だいたいなんで宮脇が合格したんだろ
松村と韓国の談合?

 

36 47の素敵な(大分県) 2021/06/06(日) 13:16:54.95
>>31
まだわかってないの?
咲良ありきで始まった企画なのに

 

33 47の素敵な(東京都) 2021/06/06(日) 13:15:41.82
こんなのが女に受けるのか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2495880.jpg

 

43 47の素敵な(東京都) 2021/06/06(日) 13:26:52.18
>>33
フォロワー数が答え

 

39 47の素敵な(やわらか銀行) 2021/06/06(日) 13:23:27.16
地下の馬鹿は不正しか言えなくて草

 

35 47の素敵な(福岡県) 2021/06/06(日) 13:16:53.85
矢吹奈子のインスタが100万人いきそう

 

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1622949873/

コメント

タイトルとURLをコピーしました