akbサロン裏(akb裏サロン)で、元日向坂46・影山優佳のテレビでの発言が話題に。見たものを写真のように記憶できると明かし、「学校のテストは余裕?」と聞かれて「大変だったことはない」と答えたのだ。
影山は「教科書に載っていることしか出ないので『何ページのここにあったな』みたいな」と説明。名門・筑波大附属出身の知性派として知られるだけに説得力はあるが……(報道記事)。
スレタイからして「嫌味」扱い。開始2レス目で「でも東大は落ちたね」と即ツッコミが入り、ここからアイドル学歴論争に突入していく。
なお、この日の板は埋め立て荒らしの連投でスレが大量に埋まっており、まともなレスは30程度。その中から濃いところを拾った。
スレ全体:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/uraidol/1793424236/
PART1:「テストは大変だったことない」発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa7453b543448d76be71531a29afa3291c2346af
普通の公立中高ならともかく筑附でこれを言えるのは凄いわ
嫉妬がはえーよ😂
※称賛→2レス目で「東大落ち」→「嫉妬がはえーよ」の三段コンボ。この板の反射神経はオリンピック級。
PART2:「知性派の頂点」か「マウント」か
小津や勝又でも面差には及ばない
嫌味だと認識したうえで、注目を集めるためにあえて嫌味をさらけ出す行為は、短期的には計算高くても、長期的には損をする可能性があります。
※ついにAIに「嫌味かどうか」を判定させ始めるヲタク。そして>>21は影山を褒めつつ現役日向坂に流れ弾。「亡き後」って卒業しただけです。
PART3:「筑附トップなら東大落ちない」論争
無歌詞より落ちたとはいえ筑波大附属で学年トップクラスなら東大や京大に落ちるわけないし
※「トップなら東大落ちるわけない」→「いや落ちるやろ」。受験経験者なら全員>>11に一票入れるはず。
PART4:アイドル学歴ランキングが勃発
京大の勝又
北九州市立大の中嶋優月
藝大の池田
学芸大の黒須
横国のスパガ竹内ななみ
九大のばっしょー春乃きいな
ぐらいしか認めてもらえないのかね
高校もJG>筑附だしね
東京芸大>>>>>>>>>>>>高卒だしね
※影山の話だったはずが、気づけば乃木坂・櫻坂・スパガまで巻き込んだ「アイドル偏差値表」の作成会に。学歴の話になると急に饒舌になるのがドルヲタの不思議。
PART5:最後は「最近見ないな」
※記憶力自慢の直後に「ペンライト2本」の適当発言を拾われるのは痛い。そして締めは「最近見ないな」。卒業後もこうして話題になる時点で、存在感は健在と言えそうだ。
影山優佳の「テストは大変だったことない」発言は、akbサロン裏では「嫌味」vs「事実なだけ」で真っ二つ。「でも東大は落ちた」というツッコミから、最後はアイドルの学歴ランキング大会にまで発展した。
筑附出身の記憶力自慢が本物なのは間違いなさそう。それでもマウントに見えてしまうのは、言い方の問題か、聞く側の嫉妬か……そこは見る人次第かもしれない。
みなさんは影山の発言、嫌味に聞こえましたか?

コメント