【悲報】ホロライブARK鯖、フブキがAIの誤回答信じて恐竜全滅させるwww

旬のおすすめ記事!

ホロライブ所属VTuber・白上フブキが参加する「ホロ鯖ARK」で、テイム済みの恐竜がまさかの全滅という事件が発生し、エッヂ掲示板で速報スレが立った。

原因はバグで消えたアイテムを探すため、AIの誤回答で出てきたコマンドをそのまま実行してしまったこと。「Destroy All Enemies」というコマンド名に反して、味方・テイム済み生物まで含めてマップ上の全生物が削除されるという仕様だったようだ(゚д゚)

📌 出典:エッヂ掲示板「ホロライブARK鯖、テイム済み恐竜が絶滅して終わる」

🎯 PART 1:フブキ本人が状況説明「対応待ちとなります」

白上フブキ🌽フブキングダム👑 (@shirakamifubuki)
現在ホロ鯖ARKにて
低温ポットに入っていないテイム恐竜が全て消えてしまっております。
深夜なのですぐに運営さんの対応は難しいです。翌日確認してくださると思うので対応待ちとなります。

🤖 PART 2:まさかの原因は「AIの誤回答」だった

AIの誤回答が悪い模様

流れ:フブちゃんがバグで消えたアイテムを探す為検索でコマンド探した→知恵袋の回答でコマンド「Destroy All Enemies」が出てきたんで打った→それはAIの誤回答だった

コマンドの注意点を説明したスクリーンショット

AIの言うことなら何でも聞くような人間って本当にいたんだな

※重要な注意点
テイム済み(ペット)も消滅する: コマンド名に「Enemies(敵)」と入っていますが、味方やテイム済みの恐竜・生物も含めてマップ上の全生物が削除されます。

紛らわしいコマンドで草

😂 PART 3:常習犯疑惑?「普通にチート使うん?」

騒いでるけど別にロールバックすればええだけやろ?

さくらみこといいフブキといいなんでこいつら普通にチート使うん?

>>88
ゲーム自体バグだらけだからハマって抜け出せなくなった時の緊急対応として必要やねん

※筆者ツッコミ:コマンド自体はARKの運営機能として用意されたものなので使用自体は問題ないようだが、「Enemies(敵)」という名前なのに味方も消すという紛らわしい仕様が今回の惨事を招いた模様。AIの回答を鵜呑みにする前に、一度コマンドの説明文を確認するクセをつけたいところ。

📝 まとめ:ロールバックで無事解決の見込み

テイム済み恐竜が一夜にして全滅する事件は、AIの誤回答を鵜呑みにしたコマンド入力が原因だった。幸いロールバックでの復旧が見込まれるとのことで、大事には至らなさそうだ。それにしても「AIに聞いたらそう出てきたので実行した」という流れは、生成AI時代ならではのやらかしエピソードと言えるだろう。

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview