【議論】藤田ニコル「局に託児所を」生放送で訴え→「シッター雇え」の反論相次ぐ

旬のおすすめ記事!

タレントの藤田ニコルさんが、生放送中にテレビ局へ「子育て中のタレントのために託児所を作ってほしい」と訴えたことが報じられ、5ch なんでも実況(ガリレオ)板で論争が起きている。

藤田さんは「生放送で言うことに意味がある」と述べたうえで要望を口にしたとのことで、本人なりの問題提起だったようだが、ネットの反応は「シッターを雇えばいい」「局ではなく事務所の仕事では」という声が目立ち、賛否が分かれる展開に。

一方で「出入りする人数の多いテレビ局なら合理的かもしれない」と一定の理解を示す意見もあり、単純な賛否だけでは終わらない議論になっている。

働くママタレの”現場の悩み”をどう受け止めるか、ガリレオ民の意見が割れた一幕(´・ω・`)

📌 出典:5ch なんでも実況(ガリレオ)「藤田ニコル『テレビ局に託児所作って』と生放送で訴えかける」

🎯 PART 1:発言の経緯

藤田ニコル、子育てめぐりテレビ局に訴え「生放送で言うことに意味がある」(Yahoo!ニュース)。タレントでモデルの藤田ニコルさん(28)が、放送中のフジテレビの番組で子育てとテレビ出演の両立の難しさについて言及した。

※筆者ツッコミ 「生放送で言うことに意味がある」というコメント自体は、問題を個人の中に留めずオープンにする姿勢として理解できる面もある。ただ、要望の宛先が「局」なのか「事務所」なのかで論点がズレていく展開に。

😤 PART 2:批判の声──「シッター雇えばいい」

高給取りなんだから金出してベビーシッターでも雇え

てか局に頼むんじゃなくて事務所にシッター用意させろよ

個人事業主が取引先に要求することじゃねーべ

保育園入れれば済む話で草

🤔 PART 3:一定の理解を示す声も

こいつは自己都合で意見言ってそうやけど局にはかなりの数の人の出入りあるから結構合理的やと思う

子育てしてるの知ってて呼んでるテレビ局が準備するのは当たり前じゃない?

ベビーシッター連れて劇場入ってる芸人いるよ。テレビ局も入れるやろ?

※筆者ツッコミ 「局が準備すべき」派と「個人の問題」派、どちらにも一理あるのが今回の厄介なポイント。線引きが曖昧なテーマだからこそ議論が長引いた。

💬 PART 4:実務的なツッコミ──「規模はどうする」

そんな大規模な託児所作れるの?人はどう集めるの?

テレビ局って託児室ないんか。意外とショボいな

社員用はそれなりに各テレビ局あるみたいだけど、タレントも使わせろはそれは事務所では?って気がしてくるけども

マネージャー増やせばええだけちゃうん。社員ならともかく出入り業者の子どもを預かるとか細かくて困るやろ

👶 PART 5:ママタレ論争に発展

ママタレ活動したくて子持ちに共感して欲しかったんだろな。でもこれ子持ち層からしたら「金あるくせにベビーシッター雇えや」って叩かれるんやないの?

現在進行系でママタレやっとる側って一人でその辺全部こなした上で、それの愚痴をネタにしとる側やから託児所なんて甘やかし求めたらママタレ枠なんて貰えへんぞ

子持ちの芸能人のかたたちがお金出し合って託児所なりつくればいいんじゃないかな

※筆者ツッコミ 「ママタレ」という枠組み自体への不満も混じり、話題は藤田さん個人を超えてテレビ業界の構造論にまで広がっていった。

📝 まとめ:正論か、無茶振りか

🥇 藤田ニコルさんの「局に託児所を」発言は、賛否両論を呼ぶ結果に

🥈 批判派は「自分でシッターを雇うべき」「事務所の仕事では」と個人の問題と捉える一方、理解派は出入り業者の多いテレビ局の構造を踏まえて合理性を指摘

🎯 働く親の環境整備という論点自体は共感を呼びやすいだけに、要望の宛先・規模感をどう設計するかが今後の議論の鍵になりそうだ

ガリレオ民たちの結論は出ないまま、スレは静かに閉じていった(´・ω・`)

🔗 関連記事

※本記事は5ちゃんねる「なんでも実況(ガリレオ)」のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview