日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」の後番組となる読売テレビ制作の新番組「ニュースto」が5日スタートした。Yahoo!ニュースによると、番組内の討論企画で出演者のpecoが「電車に乗るときはいちいち切符を買います」とキャッシュレス未経験であることを明かし、共演者から”ガチ説教”される一幕があったという。
番組は宮根誠司が16年司会を務めた「ミヤネ屋」の後継番組で、今回が初回放送。コメンテーター陣の人選も含め、放送直後から芸スポ+板で賛否が飛び交った。
切符派・キャッシュレス派、それぞれの”現金派への説教は行き過ぎでは”という声と、”自分も切符しか使わない”という共感の声が同時に広がる展開になっている。
番組そのものの作りについても、前番組との比較や新コメンテーター陣の印象をめぐる反応が多数書き込まれた。
PART1:「説教」は行き過ぎ?の声が続出
17:なんで説教?ハラスメントじゃん
9:切符は普通に若者も買ってるだろ マウント取りたいだけのおっさん
22:説教?何様?
※ 「討論企画なのに一方的に説教」という構図への反発が、番組初回からさっそく噴出した。
PART2:「俺も切符しか使わない」共感の声が多数
11:俺もキャッシュレスした事ないわw
12:俺も去年までずっと電車乗るのに切符買ってたわ(´・ω・`)
13:セリア行ったら思うわ 若い子も現金派多いねんなって
44:俺もコンサートやライブで都会に行く時は切符買って電車と地下鉄に乗って行くんだがアカンのか?
※ 「普段電車に乗らない人は切符で十分」という生活実感のほうが、板では圧倒的多数派だった。
PART3:番組の作り自体にも賛否
6:なんかイマイチな新番組だったな 女性MCがパッとしない感じだし
51:あの高岡の公開パワハラはあかんよ 怖かった
48:宮根はなんだかんだで権力あったんだなぁと痛感した 高岡や杉村が大声で叫んでて かなり印象悪かった
※ 前任・宮根誠司との比較はどうしても避けられず、初回ゆえの手探り感を指摘する声も目立った。
PART4:「現金vsキャッシュレス」の不毛な戦い再燃
36:紙の切符ってもう廃止されたんだっけか?数年前にコストがかかるんで紙やめてQR以上キャッシュレスにするって見かけたが
46:おっ現金払いとキャッシュレス派のしょうもない戦争始まるスレッド?
※ テーマが「現金vsキャッシュレス」である以上、この手の論争は毎回お約束の展開に。
新番組初回から思わぬ形で盛り上がった”切符論争”。「説教は言い過ぎ」という反発の一方で、「自分も切符しか買わない」という共感の声が板には多かった。あなたは普段、切符派?それともキャッシュレス派?

コメント