「借金150万、人生積んだ」——エッヂ掲示板にそんな悲痛な投稿が現れた。
しかし蓋を開けてみれば、スレの反応は同情半分、「その額なら余裕」というツッコミ半分という予想外の展開に。奨学金550万勢や住宅ローン持ちが続々と登場し、いつの間にか「借金自慢大会」の様相を呈していた。
返済アドバイスから怪しい儲け話まで、スレの様子をまとめてお届けする。
🎯 PART 1:悲痛な投稿から始まったが…
どうやって返すの?これ
150くらい大丈夫や
期間工でガチれば半年
※開幕早々「余裕」「半年で返せる」の声が続出。150万円という金額に対する温度感は人それぞれのようだ。
💰 PART 2:まさかの「借金自慢大会」に発展
奨学金の返済トータル550万くらいあるけど?
住宅ローン組んでたら借金一桁多いんやが
ワイ2300万
お前ら浅いね
ただのローンやん
※住宅ローンの2300万が出てきた瞬間、150万は完全に「浅い」扱いに。金額のインフレっぷりがなかなかシュール。
🛠 PART 3:地に足のついた返済アドバイスも
クレジットカウンセリング協会ってとこに電話してみろ
ワンチャンタダで弁護士雇って返済してもらえるぞ
期間工にタイミーで余裕やな
詰んだと思うならさっさと自己破産しろや
「クレジットカウンセリング協会」への相談や、期間工・単発バイトでの返済プランなど、意外と実用的なアドバイスが飛び交っていたのは好印象。ネタに走りがちな掲示板でも、いざとなれば真面目な助言が集まるのがこのスレの良いところだ。
⚠️ PART 4:怪しい儲け話や注意喚起も
もう100万借りてFXで取り返せや
>>21 んな馬鹿な
※「FXで取り返せ」はもちろん半分ネタだが、借金を抱えた人ほど怪しい儲け話に引っかかりやすいのも事実。※本記事は投資助言ではなく、あくまでスレの反応紹介です。
📝 まとめ:150万は「積む」のか「余裕」なのか
結局のところ、借金150万が「人生詰む」金額かどうかは人によって感覚が全く違うことがよく分かるスレだった。奨学金550万、住宅ローン2300万という猛者が次々登場する一方で、クレジットカウンセリング協会への相談や自己破産といった現実的な選択肢もきちんと共有されていた。
もし自分が同じ状況になったら、あなたはどう動く?
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。


コメント