日向坂46の板に居座り続ける超長寿スレ「【IPあり】正直日向坂に飽きてきてる人いる?」が、ついに★1342まで到達した。森本茉莉の卒業発表、18thシングル『イチャイチャ虫』のミーグリ完売表、そしてネットに出回った“アイドルティア表”——燃料が3つ同時に投下され、スレは久々の大炎上となった。
口火を切ったのは森本茉莉の卒業への反応。ところが板は湿っぽくならず、開口一番「もっと早くて良かった」という乾いた一言が飛ぶ。そこから話は「そもそも日向坂はどこで道を外れたのか」という構造論へ雪崩れ込んでいった。
極めつけが、ドルオタ系YouTuberが作ったという序列表。乃木坂46と櫻坂46がAティアに並ぶ中、日向坂46だけCティア。これに対して板から返ってきた一言が、この日いちばんの破壊力だった。
擁護する者、諦めた者、運営を殴る者、そして自軍のヲタを殴る者。IP表示スレなのに誰も止まらない。日向坂ヲタの本音が全部こぼれ落ちた一日をまとめた。
※関連:【速報】日向坂46・森本茉莉が卒業発表→「軍団長ぉ~~」ショックの反応まとめ
PART1:森本茉莉の卒業に、板の第一声が冷たすぎた
7 走り出す名無し 2026/09/09(水)
森本の卒業はもっと早くて良かった 期限を決めてたって言ってもそれでも長く設定し過ぎ
24 走り出す名無し 2026/09/09(水)
森本の卒業発表は メンバーも昨日今日聞かされたんかな メッセやブログの感じからすると まだ受け止められないみんな言ってる
27 走り出す名無し 2026/09/09(水)
宮崎終わってから 最終的に決めようって思ってたかもよ 森本卒業 それまでは運営だけの間の話で
149 走り出す名無し 2026/09/09(水)
今北産業 何か新しい話題ある? つか森本卒業、今知ったわ…
※ 泣くでも惜しむでもなく、いきなり「遅い」から入るのが飽きスレ。そして終盤には卒業発表そのものを知らない住人が湧いてくる自由さよ。
PART2:ミーグリ完売表という、いちばん残酷な通信簿
21 走り出す名無し 2026/09/09(水)
竹内の前作4次比+21エグいなw
36 走り出す名無し 2026/09/09(水)
りなしが4期生ドベに…
40 走り出す名無し 2026/09/09(水)
期別曲もらってんのに? なかなか欲張りになったな 石塚見てみろ 4期で唯一期別曲もがな曲も貰ってないんやぞ!
44 走り出す名無し 2026/09/09(水)
蔵盛は上がる未来が見えない 未だにキャラがわからんし個性が全く見えない
※ 完売部数の表が出た瞬間に始まる下剋上と転落の実況。竹内希来里の+21という数字だけが、この記事で唯一の明るいニュースかもしれない。
PART3:「やりたいこと・出来ること・求められること」が全部ズレている説
82 走り出す名無し 2026/09/09(水)
日向はやりたいこと、出来ること、求められることがずっとチグハグ
83 走り出す名無し 2026/09/09(水)
まず合わない楽曲ばかりなのがなどうしようもない、後オタが求めてるものが人気である事だからさらにどうしようもない
86 走り出す名無し 2026/09/09(水)
「日向坂はメンバーのやりたいという希望を悉く叶えてくれない、運営が営業してくれない」っておひさまが言ってたよ
88 走り出す名無し 2026/09/09(水)
毎シングル似たような楽曲やったって飽きられて終わりだよ。やすすの言う変化球やってオタが好きそうな楽曲やっての繰り返し
※ 「ヲタが求めてるものが“人気である事”」——これ、当人たちが一番言われたくないやつでは。
PART4:矛先が運営から自軍のヲタへ向き始める
93 走り出す名無し 2026/09/09(水)
日向坂は言えば叶う!おひさまが叶えてくれる!おひさまってすごい! とか言ってたツケ
140 走り出す名無し 2026/09/09(水)
戦国時代でもあるしあえて櫻坂や乃木坂を選ぶ理由はあっても日向選ぶ理由ないしな 苦節系を推して一緒に泣けるアイドルは他にもある
※ 運営批判から始まって、最終的に「自分たちが選ばれる理由がない」まで自力で辿り着いてしまうスレ。IPありでこれを書ける胆力は評価したい。
PART5:ティア表で日向坂だけ“Cティア”→ 伝説の一言が降臨
124 走り出す名無し 2026/09/09(水)
ドルオタのユーチューバーがアイドルティア表作ってて乃木坂櫻坂がAティアで日向坂がCティアだった これが世間の声なのか
131 走り出す名無し 2026/09/09(水)
その表Xで見たよAの上にSがあって イコラブふるっぱー最近話題のiLIFEがSがだったよ
132 走り出す名無し 2026/09/09(水)
G の間違いやろ
※ 擁護でも反論でもなく、下方修正で被せてくるのが飽きスレの流儀。Cティアに怒るのではなく「Gだろ」で終わらせる、この自傷芸の完成度よ。
PART6:「独自性って何だろうな…」しんみりして終わる
143 走り出す名無し 2026/09/09(水)
何で日向がイマイチななのか?っていうとジョイラの虹が象徴的 ああいうことやってきた歴史がダメにしていったんだろうなとはマジで思う
146 走り出す名無し 2026/09/09(水)
どこで日向は道を外れたんだろうな アザカワぐらいまではとりあえず順調だった気がするのに
186 走り出す名無し 2026/09/09(水)
独自性って何だろうな…
※ 大喜利で散々殴り合った後、最後の最後に真顔で哲学が始まるのが日向坂の板。誰も答えを出さないまま★1343へ続く。
森本茉莉の卒業、ミーグリの序列、テレビ出演本数、そしてCティア。材料が揃いすぎた一日で、飽きスレは「日向坂はどこで道を外れたのか」という問いに戻ってきた。
ただし、これだけ罵倒しておいて誰もスレを去らないのが★1342まで続いた理由でもある。あなたは日向坂46が“道を外れた”ポイント、どこだと思う?


コメント