2026年9月9日の深夜0時すぎ、5ch NGT48板に「NMBは我が軍よりレベル低いのかwwwwww」という書き込みが落ちた。そこから話が急展開する。
「NMBの本スレにNGTの方がビジュレベル高いって宣伝してくるわ」——まさかの他店本スレへの殴り込み宣言。板は止めるどころか「いってらっしゃい」と送り出した。
見送りの言葉が「竹槍で米国艦隊に挑む姿は在りし日の大和魂を見た」。そして「彼は往復の燃料は積んでいない」。深夜2時の過疎板とは思えない完成度の大喜利が発生した。
さらに朝9時、今度はSTU48に宣戦布告するコピペが湧く。CD売上でも、SNSでも、実はNGT48のほうが下という不都合な数字を横目に、板は今日も元気である。
※関連:【衝撃】NGT48の最強ビジュは北澤百音?→「歯茎」で大荒れwww 5chの反応
PART1:深夜0時19分、突然の出兵宣言
※自軍については毎晩「トホホ」しか言わないのに、外に出ると急に強気になるのはどこの板も同じ。
PART2:見送りの言葉が完全に特攻
竹槍で米国艦隊に挑む姿は在りし日の大和魂を見た。
かつて大東亜戦争時、ジェット気流に乗せて風船爆弾をアメリカ本土で爆発させた日本男児の意地だ!
書いた証拠を貼ってくれ
彼は往復の燃料は積んでいない
※608が強すぎる。なお602がNMB本スレに本当に書き込んだ証拠は、この記事の執筆時点でも提出されていない。
PART3:朝9時、今度はSTU48に宣戦布告
SNSも我が軍の方が圧勝してるし
※※この一群は同じ文面が繰り返し投下されており、板ではコピペ荒らし扱いされている。ただ内容は真面目に検証したい。
PART4:数字を見ると、だいたい逆だった
48グループ CD売上枚数(板で何度も貼られている一覧より)
SKE48 23万7019
STU48 19万6908
HKT48 17万2022
NMB48 17万1303
NGT48 10万9905(最下位)
※「STUとか我が軍より売り上げ悪いじゃねぇか」——約9万枚ぶん逆である。ついでに言うとSNS拡散力についても、板は前日まで「Xのいいねの数がゴミレベル」「そもそもファン少ねえし」と自軍を吊るし上げていた。朝になると記憶が消える仕様なのかもしれない。
PART5:冷静な住人が全部を台無しにする
お薬が切れたのかな 新しいの貰ってきたほうがいいな
※654の圧倒的正論と668の冷たさで、宣戦布告は開戦前に終戦した。
PART6:懲りずに第二次遠征計画が立ち上がる
煽ってばかりいないで、宣伝したら報告してくれな
※報告義務が課された。前回の遠征は戦果報告どころか出撃の証拠すら出ていないので、今度こそ頼む。
結論:NGT48板の他店煽りは、なぜか毎回「特攻」の比喩に着地する。
竹槍、風船爆弾、片道燃料。自分たちが数字で劣っていることを板の全員が知っているからこそ、勝ち目のない突撃のフォーマットでしか煽れない。自嘲と愛国心が同居した独特の芸風で、これはNGT48板でしか読めない。
とはいえ654の「同じ48グループなんだし他店ともどもがんばれたらいいよね」が、たぶん唯一の正解でもある。CD売上6グループ最下位という現実は、他店を殴っても1枚も動かない。
あなたはNGT48板の遠征、止める派? 見送る派?
【あわせて読みたい】

コメント
直近でほぼ県内出身限定に近いビジュアル無視のオーディションやってるようじゃ近いうちに詰む
既に詰んでいるが。
美人を追い出したグループとして有名なNGTに美人が来る訳ないじゃん
地元民ならなおさらだよ
結局は西潟を脅かさない存在の取り巻きが欲しいだけ
完全に詰んでることに気づいてないのが逆にすごい
西潟を脅かす存在が出てきたら西潟らに嫌がらせをされて活動辞退に追い込まれるだけなので。