【全文】バスタオル、なぜ消えた?日経調査で約3割が「未使用」の衝撃www

旬のおすすめ記事!

日経MJが約500人に実施した調査で、約3割がバスタオルをほぼ使っていないことが判明。洗濯の手間、家の狭さ、物価高騰といった足元の課題が浮き彫りになった。渋谷ロフトでは「バスタオル卒業宣言」「バスタオルやめませんか?」といったキャッチーな売り場展開も。かつての「必須アイテム」がなぜ今、消えかけているのか。

📌 出典:エッヂ掲示板「【悲報】バスタオルキャンセル界隈、爆誕」

🎯 PART 1:日経が発表した「バスタオル消滅」の実態

風呂やコンロなど様々なキャンセル界隈(かいわい)にあふれる昨今。そんな界隈系の新たなメンバーに「バスタオル」が加わりそうだ。日経MJが約500人の男女に聞いたところ、約3割がバスタオルをほぼ使ってないことが明らかになった。要因には洗濯の面倒さに加え、家の狭さや物価高騰といった足元の社会問題が色濃く反映される。「バスタオル卒業宣言」「バスタオルやめませんか?」――。渋谷ロフト(東京・渋谷)4階の…この記事は会員限定です。

「キャンセル界隈」というミーム表現で、風呂・コンロ・バスタオルが同じカテゴリ扱い。さながら「〜卒業宣言」の社会トレンド化を皮肉っている。詳しくは日経の元記事で。

(日経MJのスクショ)

🤔 PART 2:「でも実際、何で拭くの?」消費者の本音

一切拭かないってこと?不快そう

洗濯めんどいからハンドタオルでやってるわ

フェイスタオルやろ

ハンドタオル vs フェイスタオルの論争が勃発。「バスタオルが面倒」というのは、単に「使わない」のではなく「代替手段を模索中」という意味合いが強い。

⭐ PART 3:代替案が次々と浮上〜タオル勢力図の大激変〜

バスタオル乾くの遅くて臭くなりやすいやんな

正解は〝スポーツタオル〟これや

ハンドタオルは小さすぎやろ フェイスタオル使ってるわ 枕カバーの上にもフェイスタオル敷いて毎日交換してるぞ

※バスタオルが敬遠される最大の理由は「乾きが遅い・臭くなりやすい」こと。その結果、スポーツタオル・フェイスタオルへのシフトが加速している。家計を圧迫する物価高騰下での「軽量化戦略」とも言える。

🎪 PART 4:奇想天外な「バスタオル代替手段」大集合

バスローブ派は?

ペット用のタオルふわふわでええわ バスタオル硬すぎね?

ワイ布団で拭いてるわ 寝転びながら拭ける

身体ブルブルすれば水気無くなるしな

※ここまで来ると、もはや「タオル文化の多様化」というより「生活の工夫の極致」。布団、ペット用タオル、体を振るなど、各々が極限の効率化を追求している。バスタオル時代の終わりを象徴する光景だ。

📝 まとめ:「珪藻土」の次は「バスタオル」か

バスタオル「キャンセル化」は、単なる個人的な好みの問題ではなく、物価高騰・家スペースの縮小・洗濯の手間といった社会的プレッシャーの合成結果。珪藻土バスマット消滅に続き、日本の生活シーンからバスタオルが徐々に消えていくのか。あるいは、タオル業界は消費者の本当の「欲し方」を今こそ理解する時代なのか。その行末、見守りたい。

📎 関連記事:

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview