NGT48 4期生とは、2020年に加入した6人(西川晴菜・磯崎菜々・佐藤広花・木本杏菜・新沢葵唯・高島柚愛)のこと。加入から6年、そのうち2人が12thシングル選抜に入り、3人はいまだ研究生という、48グループでも珍しいレベルで格差がついた期になっている。
2026年8月14〜15日のNGT48本スレでは、4期生・高島柚愛がJKT48の公演に現れた件をきっかけに「4期生って結局どうなってるんだ」という総括モードに突入。握手会の部数表からアンダー要員の実情、そして「4期の残り3人」の昇格問題まで、まるごと洗い出される流れになった。
出てきた言葉が容赦ない。「4期の処遇に苦慮していた」「昇格ないだろ、卒業待ちなのに」——かと思えば「たかしに厳しすぎるwww 面と向かって言ってみろ」と擁護が飛び、最後は「この3人の未来に幸あれ」で締まる。叩いてるのか愛してるのか分からないのが、この板のいつもの温度である。
というわけで、NGT48 4期生6人の現在を、公式データ(12thシングル選抜・握手会部数・8月公演のアンダー表)とスレの反応で丸ごとまとめた。▶ NGT48 12thシングル特設サイト(公式)
PART1:NGT48 4期生とは?メンバー6人は誰?
まず整理。スレのテンプレ(>>2)に貼られている期別リストから4期生だけ抜き出すと、以下の6人になる。
木本杏菜(2007年生)/新沢葵唯(2008年生)/高島柚愛(2009年生・愛称「たかし」)
言っても4期生はいとももより先輩だからもっといばっていい
※ AKB48の現エース・伊藤百花より先輩。キャリアだけ見れば完全に中堅である。そこがこの話のややこしいところで——
PART2:4期生で選抜に入ったのは誰?佐藤広花と木本杏菜
10月28日発売の12thシングル(センター:北村優羽・選抜13人)に4期生から入ったのは、佐藤広花と木本杏菜の2人だけ。握手会の部数序列(>>374)でも、この2人は上から2番目のグループに位置している。
12thシングルオフライン個別握手会
7部:西潟、大塚、北村、杉本
5部:清司、海里、水津、杏菜、広花
4部:磯部、花恵、甲斐、北澤
3部:三村、磯崎、新沢、中田
2部:高島、西川、安座間、阿達、柚花、須藤、皆川、6期生
※ この1枚の表が全部を語っている。同じ期の6人が「5部・3部・2部」の3階層に分断されているのだ。加入時期が同じでこの差、そりゃスレも総括したくなる。
PART3:磯崎菜々の現在は?“アンダー職人”という生き方
選抜には入れなかったが、8月のシアターの女神公演では全日程で同じポジションのアンダーに固定入りしている(>>5の非公式アンダー予想表より)。板で言うところの“出番はあるが表紙には来ない”ポジションだ。
正規メンバーを選抜しないのは酷い って三村落選の時に言ってる人いたけど
そもそも正規メンバーって年功序列みたいなもんで研究生落ちもないし
長くいれば誰でもなれるし大したもんでもないよな
正規メンと選抜メンは明確に区別するべき
※ 「三村枠」がスラングとして完全に定着してるの、外から見ると相当こわい。“正規にはなれるが選抜には行けない層”を指す板用語である。
PART4:“4期の残り3人”とは?新沢葵唯・西川晴菜・高島柚愛の昇格問題
そして本題。加入6年目にして、いまだ研究生のまま止まっているのが新沢葵唯・西川晴菜・高島柚愛の3人。8月15日昼、スレはこの話題で一気に重くなった。
4期の3人は昇格させる
4期3人昇格ないだろwww
※ さらっと言うな。ただし直後、ちゃんと矛先は運営に戻る。
今日研究生公演ができないのが全て
※ これが結論だと思う。出番が無いから実績が積めない、実績が無いから昇格しない——本人たちの努力ではどうにもならない循環に入っている。責めるべきは6年間これを放置した側だろう。
PART5:高島柚愛(たかし)がJKT48公演に出没→板が騒然
その“残り3人”のうち1人が、8月14日にとんでもない場所で目撃される。インドネシアのJKT48公演、しかもメンバーの公式Xでタグ付き紹介という形で。
たかしJKT48の公演に
Astrella Virgiananda @A_VirgiJKT48
「お越しいただきありがとうございます。@takashima_yua」
▶ 該当ポストを見る(x.com)
研究生なのに知ってもらえてるんだ 凄いね
4期の処遇に苦慮していたから引き取ってもらえればこれ幸いだろう
たかしに厳しすぎるwww 面と向かって言ってみろ
※ 出た、看板レス。グループ全体で直近いちばんバズったのが、6年目の研究生の個人行動。これ以上の運営への皮肉があるか。
たかし、7月19日の昼公演のユニット明けMCで、「今、あるアイドルにハマっていて今度ライブに行くのが楽しみです」って言ってたけど、JKTだったのね
※ 1ヶ月前のMCの伏線を回収してくるヲタも大概だが、伏線を張ってた16歳もすごい。詳細は別記事に書いた → 【保存版】NGT48高島柚愛とは?JKT48公演に出没→「移籍あり得る」で騒然w
PART6:4期生はなぜ配信をしないのか?
もうひとつ、4期生に付きまとう話題がこれ。SHOWROOM配信の頻度である。
何も考えず問題なく話せるネタが少ないからだろう
※ 一番刺さる回答が一番静かに投下されるの、この板の伝統である。“話せるネタが少ない”のは本人の責任じゃなくて、仕事が無いからだ。6期生の配信事情はこちら → 【まとめ】NGT48 6期生とは?8人のメンバー一覧・愛称とSHOWROOM配信の現在
【まとめ】NGT48 4期生6人の現在(2026年8月時点)
・佐藤広花/木本杏菜=12thシングル選抜入り・握手会5部の上位層
・磯崎菜々=選抜外だが8月公演のアンダーに固定起用・3部
・新沢葵唯/西川晴菜/高島柚愛=加入6年目で研究生のまま。板は「昇格ないだろ」「卒業待ち」と辛口
同じ日に加入した6人が、選抜・アンダー・昇格待ちの3階層にきれいに割れている。しかも下の3人は「実績が無いから昇格しない/出番が無いから実績が積めない」という詰み構造の中にいる。これを6年放置したのは、間違いなく本人たちではない。
そんな中で、直近いちばんバズったのが研究生・高島柚愛の海外遠征というのが最高に皮肉が効いている。次の昇格発表、あなたは誰の名前が呼ばれると思う?
コメント
ヤバイ!ニュース(・∀・)さん。誤報を発信しないでください。
訂正ねがいます。✕⇒加入6年目で研究生のまま。
○⇒NGT48の4期研究生は、2023年12月10日(日) 新公演「おもいでいっぱい公演」にて、お披露目されましたので、今年の12月で丸3年になるはずですが。
こんなグループなら正規メンバーに昇格しても意味がない。