【衝撃】NGT48は黒字なのか?STU48の負債30億・純利益-5000万判明で経営論争www

旬のおすすめ記事!

お盆の深夜、NGT48板に一発の爆弾が投下された。姉妹グループSTU48の運営会社の決算情報として、2026年純利益マイナス5000万円・負債総額30億円という数字がスレに貼られたのである。

最初は「STUやばくね?」と他人事だった空気が、数レス後には完全に自分事に。「あの規模で動いてるSTUが-5000万なら、うちはどうなるんだ」と、NGT48ファンが自軍の財布の中身を本気で心配し始めた。

そこで出た回答が「我軍は社員8人、正規メン13人の少数精鋭でお届けしてるじゃないか」。慰めなのか追い打ちなのか判別不能である。

新曲は1年4ヶ月出ず、特典会はBoostyで東京集約、昇格もほぼ止まる——その全部が「黒字の秘訣」に見えてきてしまった、朝までコースの経営談義をまとめる。

PART1:発端はSTU48の決算ポスト「負債総額30億円」

STUの
2026年純利益−5000万
負債総額30億円


ってポスト流れてきたんだけどやばくね?
NGTは公表してないの?

※ 深夜3時のアイドル板で決算公告のリンクが飛び交う光景、完全に投資家スレのそれである。なお貼られたのはスレ住民の紹介する公開情報であり、以下の議論はあくまで板の推測だという点は先に断っておく。

PART2:他人事が3レスで自分事になる

STUは県外でコンサートやりまくったりいろいろ動いてるから赤字なのはわかるけど
あの規模の活動で-5000万となったら
これNGTも赤字なんじゃないの?って不安になって来るよな
30億円の金利4%で年間1.2億円

※ 数字を出されると急に現実味が増すのでやめてほしい。ちなみにこの人、金利まで自前で計算している。もはやヲタというより与信担当。

PART3:看板レス「社員8人、正規メン13人の少数精鋭」

>>513
だから我軍は社員8人、正規メン13人の少数精鋭でお届けしてるじゃないか
NGTは総活動費でも5000万いってないだろ
売り上げが少なくても、赤字も少なく(むしろ黒)借金もない健全団体だな
昇格を少なく抑えるのも黒字の秘訣

※ 出た、この板の必殺技。擁護から始めて2レスで自分の運営を刺す。研究生がなかなか昇格しないのも、新曲が1年4ヶ月出なかったのも、特典会が東京集約になったのも、全部「経営努力」に変換されてしまった。褒めてない。一ミリも褒めてない。

PART4:冷静派「部外者が朝まで何を語ってるんだ」

NGT経営が黒字の根拠は?
STUがNGTに比べてツアーやったり活動範囲が瀬戸内地域全体で広いことでそれなりに経費かかるのは理解できる
表に出してない数字に対して税理士やコンサルでもない部外者がなにを朝まで語ってるんだ

※ 正論すぎて何も言えない。ただこの一言で終わらないのがNGT48板であり、この後さらに話は「じゃあうちのメンバーは何人動員できるのか」という、もっと危険な方向へ進んでいく。

PART5:規模の現実「純粋なソロじゃ500も厳しい」

西潟とか大塚ってソロコンサートするとしたらどれくらい集客できるんだろう
>>401
純粋なソロじゃ500も厳しいかと
STUには売り上げ勝ちたいぜ
STUなんかに負ける訳なあいわ馬鹿か

※ 「ソロで500人厳しい」の直後に「STUなんかに負ける訳ないわ」。この振れ幅こそ我が軍である。しかも負債30億のグループに勝ちたいという、勝っても嬉しくない勝負を挑んでいる。

PART6:オチ「投資するならNGTだな」

これなら15万枚ぐらいはいけそうだね
15万枚か凄いなNGT
投資するならNGTだな

※ 12thシングル『希望列車』の握手会部数から算出した「15万枚」がガチなのかネタなのかは、10/28に全国民の前で明らかになる。「投資するならNGT」で朝を迎える板、嫌いになれない。

【まとめ】NGT48は本当に黒字なのか?

結論から言うと誰にも分からない。NGT48の運営会社は決算を大々的に公表しておらず、板が語っていたのは全部推測である。「税理士でもコンサルでもない部外者が朝まで何を語ってるんだ」という>>523が、この夜いちばん強い。

ただ、ファン自身が並べた「黒字の根拠」——社員8人・正規メン13人・新曲1年4ヶ月ゼロ・特典会は東京集約・昇格は最小限——を眺めていると、たしかにお金は出ていかない。出ていかないが、そのぶん何も増えていない。守りに入った経営が健全なのか、ただ縮んでいるだけなのかは、10/28の12thシングル『希望列車』が答えを出すことになる。

「投資するならNGT」と言い切った>>521は、はたして慧眼だったのか。あなたはNGT48の2026年、攻めていると思う?それとも守りに入っていると思う?

関連記事

出典:【新潟】NGT48★1543【ID無し】【亀出禁】

コメント

  1. 社員8人もいて手が回らないんだ
    人件費⋯

preview