フランスが記録的な猛暑に襲われ、エアコンが売り切れで大パニック状態に陥っています。そんな中、ビジネスチャンスを見逃さない中国メーカーが急遽大量供給を開始。エッヂ民は中国の素早い対応に感嘆し、「ありがとう父さん」と感謝コメントで盛り上がっています。
この出来事はニュース画像として拡散され、エッヂ掲示板では中国の製造業パワーについての議論へ発展。造船で世界シェア5割超、スマートフォンからエアコン、さらにはEV市場でも日本を逆転させつつある中国の圧倒的な生産力が改めて注目されています。
一方、日本はナフサ不足で生産能力が限定される中、中国の機動力の高さが際立つ展開となっています。その差は造船業から自動車産業まで、あらゆる産業で明らかになりつつあるのです。
エッヂ民からは「ありがとう父さん」という感謝の声と同時に、日本への自虐的なツッコミも相次いでいます。国家規模での生産力の差を痛感させられる、興味深い掲示板の盛り上がりになっています。
🎯 PART 1:猛暑フランスに中国エアコンが救世主
「商機やね」
「日本はナフサ不足で生産できないしな」
「やっぱ父さんってすげーわ」
「ありがとう父さん」
「ありがとう父さん😭」
「中国ほんま金になる事は行動早いな ほんまに共産国か?」
🎯 PART 2:世界造船の5割超が中国、その圧倒的な生産力
「造船とか見たら中国の生産力の高さに驚かされるからな アメリカがグダグダコンテナ船とかタンカー1隻5〜10年かけて作ってる間に中国が30隻くらい作ってる 日本韓国も頑張って同じ期間で5〜10隻くらい作ってるけどアメリカが情けないわ」
「世界の造船の5割が中国製、残りの5割が韓国と日本の時点で中国の生産力のすごさが分かるわ 航空機とかも完成度抜きにしても1年で100機製造とかは頭おかしい」
「ダイキンが世界最強やぞ」
🎯 PART 3:スマホからEV市場まで、中国の勢いは止まらない
「中華スマホと中華エアコンと中華レンジはない」
「んなこと言ったらAppleもNVIDIAもAMDもQualcommもテスラも中国製やん」
「そのためにバッテリー代わりになるEVがくるんやろ」
〔関連:欧州自動車市場で中国勢がシェア12%超えで日本勢を逆転〕詳細ニュース
🎯 PART 4:施工体制とエネルギーの現実的な課題
「エアコン設置できる技術者足りるのか フレアとか真空引きとかよく分からん施工するじゃん」
「フランスでエアコン設置の作業員が過労で足りてないらしい」
「あれフランスが困ってる昼間にやると湿度上がって逆効果なんよな エアコン切ってる日が沈む前とか早朝にやらんと意味がない」
「すげーけどエネルギー消費加速するから売るなよ」
📝 まとめ:中国の機動力が世界を制する時代へ
フランスの猛暑でエアコンが足りなくなり、中国メーカーが急遽供給する─この出来事は、もはや笑い話では済まない世界経済の現実を示しています。
世界造船の5割超を占める中国、スマートフォンから重工業まで、あらゆる産業で日本を含む先進国を凌駕する生産力。EV市場でも欧州でシェア12%を超え、日本勢を逆転させつつあります。
日本はナフサ不足で生産能力が限定される中、中国の「金になると思ったら即行動する」というビジネス感覚と機動力が、国家規模で結実していることが伺えます。
結論:エアコンの話題から見えたのは、製造業における中国の圧倒的優位と、それに対する先進国の無力感。フランスが中国に助けられるという象徴的な出来事は、グローバル経済のパワーシフトを端的に表現しているのです。あなたの家電、その最終工程はどこで組み立てられたものでしょうか?
📎 関連記事
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。


コメント