【朗報】馬刺しって美味いのになんで食べない?→エッヂ民30人の回答が参考になりすぎるwww

旬のおすすめ記事!

馬刺し好きな人はわかるw あの独特な甘みと柔らかさ、一度食べたら忘れられへん。でも「高いから食べない」「そもそもどこで食べればいいの?」という声も多数。エッヂ民が馬刺しをめぐって30レスにわたって盛り上がった産地論争がなかなか勉強になったので紹介するで(゚∀゚)

スーパーで売ってる冷凍もの?それとも本場熊本で食べるべき?タテガミ・赤身・脂身…部位の違いまで話が広がって面白かった。

📌 出典:エッヂ掲示板「お前らなんで馬刺し食べないの?」

🐴 PART 1:馬刺し、なんで食べないの?

もっと値下げしろ

そんなうまくもない

本物食った事無いんやろなぁ

※「値段が高い・そもそも食べる機会がない」の2大障壁が浮上。でも本物を知っている民は自信満々なのよな。

🗾 PART 2:産地はどこ?熊本vs長野vs会津

馬刺しって長野とかそっち系ちゃうんか。熊本が名産地なん?

食用で育ててる馬とかおらんやろ

熊本は食用の品種育ててるぞ。福島はサラブレッドやけど

会津とかも馬刺しあるな

※産地豆知識まとめ:熊本は食用品種を専門に育てている(だから旨い)、福島はサラブレッド(競走馬あがり)、長野・会津も産地として知られている。熊本産がやはりブランド的に最強。

😍 PART 3:本物を食べた民の証言

まあアレ食った事無い奴は損してるね。九州の良いヤツ

熊本行ったら喰うで

子供の頃熊本行った時に食べたのはメチャクチャ美味かった記憶だけある

赤身も旨いけど、馬刺しの脂身多いところ飛ぶほど旨い

※「本物を知っている民」の共通点→必ず熊本か九州で食べている。記憶に刻まれるレベルで旨いらしい。脂身が多い部位がとくに絶品とのこと。

🥩 PART 4:部位の世界「タテガミ」って何?

タテガミ食うか

競馬勝てなくなるらしいね🐴

あれアメリカで馬泥棒が盗んできた馬も多いってマジなん?可哀想

※タテガミ(首すじの部位)は馬刺しの中でもコリコリした食感と甘い脂が特徴の希少部位。熊本の馬刺し屋だと定番メニュー。レス27の「競馬勝てなくなる」はたしかにそう笑。食べて応援の精神で。

🛒 PART 5:どこで買える?スーパー・ネット・飲み屋

もっと流行ってもええよなと思うけど全国どこにでも新鮮なものをってなると生産むずいんかな

スーパーとかにおいてあればええのに

スーパーにもあるときあるぞ。冷凍のやつ

ネットでも売ってる

安さで有名な馬専門店行ったらパサパサであかんかった

※入手方法まとめ:①現地(熊本・長野・会津)で食べるのが最高、②スーパーで冷凍品を購入(運に左右される)、③飲み屋でたまに出てくる、④ネット通販。安さだけで選ぶと「パサパサ失敗」もあるので注意。

📝 まとめ:馬刺しの壁を越えろ!

エッヂ民30人の馬刺し談義から見えてきた「馬刺しの真実」まとめ:

🥇 本物は熊本産の食用品種→「メチャクチャ美味かった記憶だけある」民が続出。一度食べたら忘れられない次元が違う旨さ。

🥈 買える場所は案外多い→スーパーの冷凍コーナー、ネット通販でも入手可能。ただし安物には注意(パサパサ事件多発)。

🥉 タテガミ・脂身部位が激ヤバ→赤身だけ食べて「うまくもない」と思ってる人は損してる可能性大。部位をちゃんと選ぼう。

📌 「産地・部位・鮮度」の3点セットを意識すれば馬刺しの評価が一変するはずやで(´・ω・`) 次の旅行で熊本行く機会があれば絶対食べてみてな!

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview