【悲報】ブラジル人「モーリシオを知らないなんて!」→エッヂ民「誰?盛り塩?」手塚治虫の親友だったwww

旬のおすすめ記事!

ブラジルのSNSで「なんで日本人はモーリシオを知らないんだ!」という投稿が話題に。エッヂ民も「誰?」「盛り塩?」と大困惑(´・ω・`) でも調べてみたら、手塚治虫との知られざる親友エピソードが出てきたりして…これは普通に面白い話やんけ。

📌 出典:エッヂ掲示板「【悲報】ブラジル人「日本人がブラジルの有名な漫画家、モーリシオを知らないなんてあり得ない」 日本人「…?」」

🎯 PART 1:「で、モーリシオって誰やねん?」

(ブラジル人のXポスト:「あのモーリシオを知らないなんてありえない」)

ブラジル人のXポスト

(代表作を貼る)

マウリシオ・デ・ソウザの代表作「モニカと仲間たち」

四コマ漫画か スヌーピーとかの方面か

『モニカと仲間たち』は、マウリシオ・デ・ソウザによるブラジルの漫画作品。ブラジルでは国民的な人気を獲得しており、テーマパークも建設されている。日本で紹介される場合には「『サザエさん』(長谷川町子)や『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ)のような」と紹介されることもある。

ブラジル版やなせたかし的なポジションなんかな

※要するにブラジル版「サザエさん」作者や!ブラジルでは超有名なんやが…日本人の99%はガチで知らんのよな(゚∀゚)

🤝 PART 2:「実は手塚治虫の親友だった件」

手塚治虫との交流:1984年に国際交流基金の文化専門家派遣事業で、手塚治虫がブラジルを訪れた際に2人は出会い、意気投合し、共同でアニメを作ることを約束した。1989年の手塚の死によって、約束がそのまま果たされることはなかったが、2012年に出版された『モニカと仲間たち』で、手塚治虫の漫画キャラクター『鉄腕アトム』のアトム、『リボンの騎士』のサファイア、『ジャングル大帝』のレオなどが、モニカたちとアマゾンの密林を護るために違法伐採者たちと戦うストーリーを描いた。

肩組むくらいの仲

手塚治虫とマウリシオ・デ・ソウザが肩を組む写真

ブラジル側やと手塚治虫ってそういうレジェンドみたいに見てくれてたんかな なんか嬉しいわ他人事やが

マウリシオ・デ・ソウザの漫画のキャラクターの一つである菜食主義者のティラノサウルス「オラーシオ」は、サンリオの『いちご新聞』の表紙を飾ったり、深谷ねぎ「葱王」のブランドキャラクターにも採用されている。2013年、漫画を通じて日本文化を広めることに貢献したとして旭日小綬章を受章している。

この人ブラジルやと高橋陽一先生より上やろ ネイマールがこんな笑顔やんけ

ネイマールとマウリシオのツーショット

※手塚治虫とアニメ共作を約束→手塚が1989年に先逝った→夢叶わず…と思いきや2012年のコラボ漫画で実現!アトムもサファイアもレオもモニカと共演するとかエモすぎるやろ(´;ω;`) これ知ってる日本人ほとんどおらんやろ

😅 PART 3:エッヂ民「知らん」「盛り塩」の嵐

すまん。本気で知らない

ブラジル→日本のサッカー選手を知らない
日本→ブラジルの漫画家を知らない

これでお相子か🤔

サザエさんが世界で有名って言うようなもんやろこれ

名前は知らんでもキャラクター見たらこれか!ってなるんやろな思って調べたらガチでまったく知らないやつで草

オラーシオ見たことあるけどネギのキャラクターかと思ってたわ

はえ〜 いちごの王様も言及しとるわ 愛読者のくせして全く気にも止めんかったわ ほんま反省やわ😢

※深谷ねぎのキャラだと思ってたエッヂ民で笑ったwww そもそもいちご新聞の常連キャラだったの誰も知らんやろ(゚∀゚)

💥 PART 4:事の発端はX(旧Twitter)の国際レスバ戦争

こういう流れみたい:

韓国人がブラジルに「韓国文化羨ましいだろ」と煽る
→ブラジル人「ブラジルだっていいとこあるわ」
→日本人が横から「いや東アジア人はブラジル文化なんて興味ねーよ」と参戦
→ブラジル人「モーリシオデソーサは東アジアでも大人気だろ😤」
→ワイら「知らん🥺」

SNSのやり取りスクリーンショット

ブラジル人「日本代表?誰も知らんわ(笑)」

👆これ言われた腹いせに「お前の国の有名漫画家も知らんわ💢」って対抗してんのクッソダサくて草🌿

自動翻訳始まってからほんとに世界的に民度落ちまくっとるな 日本人の民度の低さも露呈したし良いこと何もないやろ

最終的に「モーリシオについて調べたならモーリシオのこと知ってるってことじゃん」になるのほんま草 エッヂの”偽物”達には真似できない返しやね

ブラジル人の切り返しスクリーンショット

※「調べたなら知ってるってことじゃん」のブラジル人の切り返しに草www これには論破できんわ。イーロン自動翻訳のせいでSNS全体が国際エッヂ化してる説あるよな(゚д゚)

🤔 PART 5:エッヂ民の「まともな」意見コーナー

知らないことを誇るよりも先に調べてみるべきだって意見はほんまにそう

まあこの騒動で偉大なブラジルの作家覚えたらええやんけ それだけの話やのにな

しょうもないヘイトの流れでこういうちゃんとした文化交友まで潰すのやめーや

ワイの爺も昔出稼ぎに行ってたけどブラジルには日本人村や日系人たくさんおるからあんま喧嘩せんで欲しいわ

実は「勝ち組負け組」って言葉が生まれたのはブラジル由来っていう。ブラジル移民たちがWW2終戦時に「日本は戦争に負けた」派と「本当は勝ってる」派に分かれてバチバチやり合ったのが語源

※「勝ち組負け組」がブラジル由来は知らんかったな(´・ω・`) 日系ブラジル人との繋がりを考えたら、マウリシオさんのこと知ってた方が絶対良かったやんけって話や

📝 まとめ:モーリシオのことちょっとは知っとこうや

🥇 マウリシオ・デ・ソウザ=ブラジル版「サザエさん」作者。テーマパークもあるブラジルの国民的漫画家で、旭日小綬章を受けるほど日本との縁も深い人物。

🥈 手塚治虫と1984年に意気投合→共同アニメ制作を約束→手塚死去で実現せず→2012年コラボ漫画で夢実現。アトム・サファイア・レオがモニカと共演する熱いストーリーがあった。

🥉 今回の騒動の発端は韓国・ブラジル間のXレスバに日本人が横から参戦して炎上したこと。自動翻訳で言語の壁がなくなった結果、SNSが全世界規模の「エッヂ板」化している。

知らなかったのは仕方ない。でも「知らない」で煽るんじゃなく、この機会にマウリシオさんのこと覚えてブラジル文化に少し興味持ってみるくらいの心の余裕がほしいよな!(゚∀゚)✨

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview