2026年6月19日(日本時間20日)、ドジャース球団が大谷翔平投手(31)の育休取得を発表。第2子誕生に立ち会うためチームを離脱し、週末には復帰予定とのこと。第1子(長女)誕生からわずか約1年での第2子誕生に、芸スポ+民が沸いた。
「ショウヘイ・オオタニは育休でチームを離れている。週末のどこかの試合で復帰予定だ」(球団公式X)
「情報筋によると、ショウヘイ・オオタニは第2子の誕生に立ち会うためにチームを離れている」(LAタイムズ記者)
🏟️ PART 1:「年子かよ!」速報に芸スポ+民が沸く
第一子は2025年4月19日(日本時間20日)
ってことは第二子は年子じゃん?
だから最近試合後10分くらいで直帰してたのか
おめでとうございます
この前試合後14分で帰宅してたな
そういうことか
※ 直帰の謎がここで明らかに。試合後14分の爆速帰宅も「お腹大きい真美子さんのそばにいたかった」と思うと微笑ましいw 芸スポ+民、情報収集力がえげつない。
🇺🇸 PART 2:「むしろ取らないとアメリカで叩かれる」日米文化の差
アメリカ人選手以外が育児休暇取ったら叩かれないか心配
むしろ取らなかったら
「これだから日本人は」と叩かれる
アメリカはそういう国 日本とは違う
不調やケガで離脱だと思ったが育休なんだな
日本人の感覚だと育児のために仕事休むなんか有り得ないけど
休みたくなくても休まないと向こうじゃフルボッコにされるからな
※ 「怪我か?不調か?」と心配してた芸スポ+民、育休だと知ってホッとしてる空気感。日米の育休に対する温度差もリアルに出てる。
⚾ PART 3:NPBの「連続出場信仰」への皮肉も炸裂
NPBでも流行ればいいのにな。
少し前の連続出場記録とかフルイニ記録とかがすごく嫌い。
出産立会いならそう書けよ
育休って…「何育児に参加してマス!」って空気吹かせてんだよ
日本の公務員も
育休とる奴が出世する時代だからな
※ 昭和的な「仕事>家族」価値観への違和感は多くの芸スポ+民に共通してた。119番のツッコミもまあ一理あるがw、大事なのは取れる環境があること。
🌸 PART 4:「少子化対策や!」大谷ファミリーへの温かい声
マジでそうだと思う
子供産み育てるのがリスクくらいにしか思われない社会は間違いなく衰退する
まあ、母子ともに健康だとエエな
大谷翔平もリフレッシュしてくれ
バット持って爽やかに「憧れるなら励みましょう」ってCMしたら一気に少子化解消しそう
※ 最後の案、普通に効果ありそうw 「少子化対策や」の一言で全部言い表してるのが芸スポ+民らしい。
🧬 PART 5:大谷ノートの”予言”と次世代への期待
大谷が中学生の時に書いた人生スケジュールに
「子供は最初女の子、次に男の子」と書いてあるだけに
男の子だったら凄い
子供の身体能力は母親の身体能力で決まるから
嫁もしっかりしたバスケ選手だけに期待出来る
妻がモデルだの女子アナだと外見は父親似でも中身が伴わない
大谷クラスの子供に生まれるってプレッシャーヤバそう
特に男だとまわりにタカられたり悪いのが群がってきたり大変そうだわ
前世でどんな徳を積んだら大谷の子として産まれるだろな
俺はなぜナマポ家庭に産まれたんだ
俺は前世で何をやったんだよ?
※ 中学時代のノートに「第1子は女の子、第2子は男の子」と書いてたという逸話、もし本当だったら大谷ノートの精度が怖すぎるw 253番の嘆き、共感する人多数。
📊 PART 6:「丁度いいタイミング」試合面への影響は?
米老舗誌「スポーツ・イラストレーテッド」が大谷翔平について「故障への懸念にもかかわらず、大谷翔平は依然としてナ・リーグMVPの圧倒的本命」と報じた。
これは丁度いいタイミング
チームには余裕があって怪我も気になる休んで欲しい時だった
流石真美子さん
今はどんなに活躍してもサッカーワールドカップに押されるのは否めないから
育休でお休み取るのは丁度いいかもw
チームも余裕で地区首位だしw
前回は1日しか休まなかったから今回も今日だけだよな?
※ 「W杯中だから野球ニュースが埋もれるタイミングで育休は丁度いい」という角度の分析がw ドジャースも地区首位で余裕があり、指の血豆問題もあったのでリフレッシュにも最適。
📝 まとめ:大谷翔平、第2子誕生&育休取得
🏠 試合後14分の爆速帰宅の謎が育休で解明。奥さん思いの大谷らしいエピソード。
🇺🇸 「取らないとアメリカで叩かれる」という文化的背景。日本との意識の差が浮き彫りに。
📓 中学時代のノート予言「第1子=女の子、第2子=男の子」通りになるか?性別発表に日本中が注目。
⚾ W杯中でチームも地区首位、指の怪我も抱えていた中での育休は「丁度いいタイミング」。第2子誕生で気持ちリフレッシュした大谷が復帰後にどんな活躍を見せるか楽しみ!
※本記事は5ch芸スポ+のコメントを引用・整理したものです。


コメント