産経新聞
エンターテインメント業界は大打撃を受けている。
ぴあ総研の調査によると、昨年のライブ・エンターテインメントの市場規模(試算値)は1306億円。前年(6295億円)と比べて、約8割が消失した。
浜崎あゆみや倖田來未らが所属し、一時代を築いたエイベックスは昨年12月、東京都港区南青山の本社ビルを売却することを発表。
売却で得た290億円で、音楽ライブの中止や関連グッズの販売低迷などを補う。
同社は「経営資源の有効活用と財務的柔軟性の確保を図ること」のほか、「オフィスでの勤務を前提とした従来の働き方の見直し」も売却の理由として挙げた。
リモートワークが推奨され、出社率の下がった都心一等地のオフィスを高いコストを払って維持する利点は少ない。
電通グループは東京・港区の本社ビルを売却する。
売却額は国内のビル取引としては過去最大級の3000億円規模になる見通しだという。
またアパレル大手の三陽商会も昨年、東京・銀座の旗艦店ビルを売却した。
人材派遣大手のパソナグループも、東京から兵庫・淡路島への本社機能の一部移転を決めている。
こうした流れに呼応するかのように、アイドルグループ「モーニング娘。」を擁するアップフロントプロモーションは昨年末、都心の一等地である港区東麻布から品川区西五反田へ移転した。
サザンオールスターズや、間もなく大河ドラマで主演する吉沢亮らが所属するアミューズ(渋谷区桜丘町)は、週刊誌などで「月5000万円の賃料といわれる現在のオフィスから、今年4月にも本社機能の一部を山梨県の富士山麓に移転する計画がある」と報じられた。
同社は産経新聞の取材に対し、「当社が公表したものではありません」とコメント。
移転計画自体についての言及はなかったが、一方で、「リモートワークの推進により渋谷オフィスの減床は検討しております」と説明した。
※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210206-00000529-san-ent
コロナでいろいろ変わる瞬間生きてるんだな
>>27
金が他の業界に完全に流れているからな
厳しいだろ
元々芸能界より他のエンタメ産業の方が大きかったし
ちなみにキモオタの好きな漫画やアニメは小さな市場
単なるバーバリー手放した影響だろ
適正な方向に動いただけ
無理でしょ
少なくとも毎年冬は出歩かないって風習になっていく
アフターがいつ訪れるかもわからない問題にアフターが訪れた後の答えを求めたとして誰にも答え合わせ出来ない
もう一般人は二度と海外旅行には行けないよ
素人みたいな日向坂のゴリ押しとか恨み買ってそう
ほんとテレビ見てる人減った
快適なインターフェイスのエンタメプラットホーム作った方が良いよ
ちょっと中華サイト見回ってみればどーいった方向に行くのかわかる
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612611716/
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