ワイ「ガンダムで最強のニュータイプって誰なん?」← これ | ヤバイ!ニュース(・∀・)

ワイ「ガンダムで最強のニュータイプって誰なん?」← これ

旬のおすすめ記事!
28 通常の名無しさんの3倍 (スププT Sd02-8R+6) 2022/04/10(日) 10:26:23.82 ID:GGtxiD5vd

>>1テンプレ
富野監督曰く
アムロは最強のパイロット
カミーユは最強のNT

これは、実はソースはないです
富野監督が何時、何処で言った?
誰が聞いた?
どこにもソースはないです

ジュドーは精神力最強
は、富野監督のNT大図鑑、NTのインタビュー等でソースはあります

 

31 通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW 678f-MpqQ) 2022/04/10(日) 11:52:41.34 ID:2K9qndJZ0

>>28
■シカゴ国際映画祭 劇場版Ζプレミア試写会レポート
劇場版Ζ3部作の上映後、富野総監督への質問コーナーが行われ、観客からの質問に通訳を介して答えた。
富野総監督への質問コーナー

―――Ζのラストを変えたことにより、ΖΖのエピソードはなかったことになるのですか? ジュドー・アーシタはどうなってしまうのでしょう?
富野 (苦笑いしながら)うーん……。
(観客爆笑)

富野 上映前にも話しましたが、今回Ζをやり直すにあたり、昔のエピソードをそのままなぞるような仕事ではなく、新しいものを作ろう、新しい挑戦をしようと決めました。ですから、ΖΖとの繋がりはまったく考えていませんでした。
(観客から拍手)

―――劇場版Ζのラストには百式が出て来ません。シャア・アズナブルは生き延びることが出来たのでしょうか?(観客から拍手。そして頷く観客多数)
富野 先ほどの質問でお答えした通り、観客の皆さんのご想像にお任せしているのです。

―――「逆襲のシャア」をリメイクする気はありますか?
富野 それは僕が決めることではありません。サンライズ次第です。(観客少しどよめく)

―――今回、劇場版を製作するにあたって、あなたに自由に創作する権利はありましたか? それともサンライズに編集する権利があったのですか?
富野 僕にはすべてのフレームを編集する権利がありましたし、実際にやりました。(観客から拍手)

―――私はサンライズで働きたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
富野 (ちょっと困惑した表情で)僕に言えるのは、しかるべき時期にしかるべき場所で勉強すべきだ、ということだけです。

―――宇宙世紀シリーズ以外のガンダムについてどう思いますか?
富野 宇宙世紀シリーズ以外のガンダム?
(複数の観客から「SEEDのことか!」と声が飛び、観客爆笑。これには富野総監督も苦笑い)

―――たとえば、WINGやSEEDのことはどう思いますか?
富野 知りません。僕はまったく観てませんから。
(一部の観客から笑い)

―――劇場版Ζ3部作では、新画と旧画をどのようにして融合させたのですか?

富野 それはとても刺激的な挑戦でした。旧画はデジタル補正で綺麗にし、新画はエイジング処理を施して、旧画と違和感のないように融合するようにしました。アニメーションでこんなことをやったのは僕らが初めてでしょう。実写の映画ではこんな芸当は出来ません。20年経ってから、役者に20年前と同じ役をやれといっても無理だからです。アニメーション映画だからこそ出来たのです。

―――なぜすべて新画で作らなかったのですか?
富野 僕らには、すべて新画で作るだけの予算がなかったからです。それに加えて、旧画でしか得られないキャラクターの表情や雰囲気があると感じたからです。迂闊に新画にすると雰囲気が散逸してしまい、思ったような表情が出せないから、旧画をそのまま使ったのです。

―――アメリカ人の観客の反応をどう思いましたか?
富野 意識していないというのが本当のところです。

―――劇場版Ζ3部作から感じ取って欲しいことは?
富野 自分が考えるカミーユという少年の最高のニュータイプの意思の強さと深さです。

―――新訳Ζとしてリメイクするにあたり、ここまでストーリーを変えようと思ったわけは何ですか?
富野 20年前は時代へのアンチテーゼとして、暗く鬱屈した物語を作ることに意味があると思いました。でも今リメイクするなら、観た人がちょっとだけでも前向きになれるようなハッピーエンドの方が望ましいと思ったのです。
(観客から拍手)

―――劇場版Ζ3部作のなかで泣く泣くカットしたシーンはありますか?
富野 それを話すにはあまりにも時間がありません。全部話したら一晩かかってしまうでしょう(笑)。

―――(20年という)長い時間を経て、Ζのキャラクターたちと再会して、彼らの世界へ入っていくことに苦労はありませんでしたか?
富野 それを説明するのにも時間がかかるでしょう。(観客から大きな拍手)
この後、富野総監督にシカゴ国際映画祭アニメーション特別功労賞が授与された

 

38 通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW 678f-MpqQ) 2022/04/10(日) 12:03:38.04 ID:2K9qndJZ0

>>28
kotoba2021年秋号 No.45
人類は「ニュータイプ」になれるのか 富野由悠季インタビュー71ページより

「機動戦士Zガンダム」の主人公であるカミーユ・ビダンを富野監督は「最高のNT能力者」と評されています。
ガンダムシリーズの中でもとりわけ強く屈折した少年がなぜ、「最高の能力者」なのでしょうか?

富野 
もちろんカミーユも全能型とはほど遠い人間です。ですがほんの短い期間ではありましたが、カミーユに全能者を目指させようと思ったことがありました。
だけど、現代の我々と大きく変わってないいない近未来の人間に、全能を目指すだけのキャパシティーはありません。結果としてカミーユの精神は崩壊しました。
カミーユ自身の意思で全能者を目指したわけでありません。少なくともそのような描写は劇中ではしていないはずです。
ただ明らかに戦闘者としての能力が傑出していたために本人の人間的な限界を超えたものを負わされ続けて人間としての成長過程も、
意思を強靭にするための時間的猶予も与えられず全能者への道以外の選択肢が閉ざされていきます。
同じニュータイプでもアムロ・レイについて考えたこととカミーユ・ビダンについて考えたことは、まったく別なのです。
アムロは戦闘者として成長しすぎてしまったことのよしあしはともかく、人間的にも成長する機会がありましたが、カミーユにはそれさえ許されていなかった。(全能者になる道しかなかった)

富野
では、何が足りないのか。それは我々愚民どもが毎日飽きずにやっていることを続ける力です。
自然の不条理の下で田畑を耕し、獲れもしない魚を追いかけなんとか食い繋ぐための忍耐を毎日続ける、その実行力です。
死ぬまで同じことを繰り返えしていられるのは、ほかに何もできない愚民だからです。
~以下略~
愚民の力は全能者をへと向かう道程でこぼれ落ちてしまう。
全能者を目指すためには全能であること捨てなければならないという矛盾があり、カミーユはそれに直面してしまった。これが僕がカミーユが最高のニュータイプと説明した理由です。そしてそれは誰よりもニュータイプになりたい僕自身の敗北でもありました。その敗北は今でも認めたくない。でも認めざるを得ないのです。

 

47 通常の名無しさんの3倍 (ドコグロ MM2b-8R+6) 2022/04/10(日) 13:01:24.01 ID:BjvnblvuM

>>45
理想のNTジュドー

カミーユに匹敵するNT能力、
宇宙世紀最高の精神力、
Vの時代まで経験を積むのでパイロット能力も最高となるだろう

正に理想のNT

 

51 通常の名無しさんの3倍 (スププT Sd02-8R+6) 2022/04/10(日) 14:36:56.00 ID:eAGjEXOdd

>>47
>Vの時代まで経験を積むのでパイロット能力も最高となるだろう

これVガンダム外伝のことでしょうが、
長谷川裕一さん曰く、∀の映像がこれそっくりで半公式だそうです

いまはほぼ公式かな?
年表とかにたまに載ってたりします

 

61 通常の名無しさんの3倍 (スププT Sd02-8R+6) 2022/04/10(日) 20:50:43.20 ID:7+k0njAhd

>>47
TVKの再放送などで、各所でZZが盛り上がっていますが、
ジュドーの評価が高くて、嬉しい
正に理想のNT

ジュドーは、端整な顔立ち=ハンサムという設定だったんだな
いや、ハンサムだと思ってたけど、初めて公式でみたかもしれない

小説・機動戦士ガンダムZZ第一部ジュドー・アーシタ 9P
「端整な顔立ち」

 

354 通常の名無しさんの3倍 (ドコグロ MM5b-+1fN) 2022/04/20(水) 22:09:40.86 ID:OeMt5B1UM

Z、ZZまでは、放送当時にスタッフも本音でズバズバ言ってるので楽しいです
アニメ誌編集もそれをそのまま載せますし
「ZZが大気圏突入可能」、「Z、ZZのやバルカンの弾数」、「アクシズに内部構造」などは、ジ・アニメが元ネタです

下記はアウトの198603号より
Z、ZZ、逆シャアの内田プロデューサーの発言
ほぼ同じことを「オタクの遺伝子」で長谷川さんも言ってます
no title

 

362 萌ヘンジョ太郎 (*°▽°*)/ (ワッチョイ 576d-mbkD) 2022/04/21(木) 07:19:48.86 ID:hP6czq+I0
>>354
おいらは1988年からアニメージュやホビージャパンを買い始めたので、86年頃の記事は初めて見るので面白いです!
ジュドーは、初めて成功したニュータイプを目指していたんですね、ZZはハッピーエンドで終わったので
結果的にジュドーは成功したニュータイプだと思います。
まだ逆襲のシャアが作られる前だから、内田プロデューサーもアムロは大人になってダメになったニュータイプと言っているのが面白いです。
でも、アムロとシャアは後にガンダムシリーズの完結編である逆襲のシャアで復活して、最後を締めくくれたので良かったです。

 

363 通常の名無しさんの3倍 (スププ Sdbf-oljn) 2022/04/21(木) 07:42:59.04 ID:ZdV9rP3Md

>>362
>アムロは駄目になったNT

内田プロデューサーはマイアニメでも同じことを言ってた
でも、Zで復活し、シャアとの決着をつけた

ZZの小説や逆襲のギガンテスみたいにアムロとジュドーの共闘もみたいです

 

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1649521148/

コメント